さて、問題!この三本のうち、高いノミはどれでしょうか?
シンキングターイム!
終了!
えーっと、三本とも高いです!
三本?三?三番。
ども!三番です!三番日記です!
さて、前回に引き続き、刃物の話をしちゃいますよ!今回は「鑿」(ノミ)のご紹介!
まるでチームにもフットサルにも関係ない話題を振りまきますよ!言わば自己満!
なのに、盛り上がると定評なと振ってきた一番。。
イヤミか!?
写真の三本のノミは俺のじゃありません。仕事を教えてもらっている人のものです。
オレも一応四本もってますが。。
写真の三本の方が珍しい物なので。
銘は「市弘」と言うノミです。
でも、初代の作、二代目の作、三代目の作という違いがあります。
俺のは二代目の作です。
ノミは基本的に10本一組で売ってます。市弘のノミは35万位します。なので、単純計算で一本三万五千円となります。
二代目より三代目の方が切れる。だけど二代目の方が若干高い。
二代目の方が作りが綺麗だから。
これは使い手と作り手のギャップみたいなもんです。
どっちがいいか。それもまたすき好きです。
いつか、市弘の10本一組を買ったろうと決めています。もちろん、安い組ノミもあるんすよ。けど、やすもんは、上記に挙げた綺麗さも、切れ味も持ち合わせてないんすよ。
組ノミは職人の花形道具になるので良いノミを持ちたいんすよ。
フットサル超うまい!だけどはいてるシューズは爪先が青とか赤とかの体育館履きじゃなんかダサい。だから、かっちょいーの履くみたいな感じっすよ。
もちろん、市弘に手がでなかったら他のも考えてますが、それでも20万位はします。
まー、職人としての腕が付いたときにかんがえるとしよう!
今回はここまで!次回は砥石のお話をしたいと思います!
あ、そだ。前回のブログの時から変化がありました。34になりました。社員になることが決まりました。
お次は、何かが盛り上がると定評な4番君の登場です!