日々の活力は「美しいご飯と友達の近況報告」。
美味しいものを食べながら、友達の最近会ったちょっとおもろかった話を聞ければ、
まあ一日後悔ないなあって思えます。
「美味しい」っていうのは感情なのか、はたまた感覚なのか。
結構真剣に考えることがあります。
同じご飯でも誰と食べるかによって結構変わるので、心理的な変化が起因する感情なのか。
でも、高級ホテルで食べる「鯛のポワレ~なっちゃらソースとトリュフ添え~」(あんま食べたことない)となか卯の「ミニ親子丼とすだち子うどんセット」だったら「美味しい」の変数は後者の方が大きかったりするので結局は定量的な基準のあるものなのか。
考えれば考えるほど、不思議です。
でも、少なくとも「美味しい」というそれはどんな人もおなかがすく限り感じるもので、人類に与えられた最も平等で尊いものだと思っています。
このままご飯の話をするブログになりそうなので、割愛しますが、
まあとにかくおいしいごはんがすきなので、
皆さん三田期間一緒に美味しい鍋でも食べて飲んで踊りましょう~。
あ、大変遅くなりました。
りきさん、ご丁寧なご紹介ありがとうございます。うれしかったです~(≧▽≦)
なんかエレベーターで変に声かけてしまってごめんなさい、、インスタグラマー目指して頑張ろうと思います。Hip Hop SPもめちゃくちゃ楽しみです~!
改めまして、15期Punking茂木佑菜(もぎゆうな)と言います。
「15期Punking一番ちびのショートヘア」と言えばわかっていただけると幸いです。
(インスタはmogyuuuuu_、誰でもesっ子フォローしてねん)
本三田祭ではPunking,Slowjazz,Punking SP,OP の4曲に出ております。
ぎゃー、毎日コマがあってびびっております!!
中高時代も「もぎ」としか呼ばれなかったので
大学でもなんか恥ずかしくて「もぎ」って呼んで下さいって最初の春合宿で言ったのをちょっとだけ、いや大いに後悔しています。
「ゆうなさん」と後輩に呼ばれてみたかったです。呼んでくれる後輩には尽くすので、ぜひ。
まあ、でも将来はみんながスムーズに移行できるように小木さんか森さんあたりと結婚できればいいなあと思ってます。
身近にほかにおすすめ苗字があればぜひ教えてください。
さてさてせっかくなので自己紹介を。
(結構長いので全然飛ばしてね。)
2001年2月19日生まれの魚座B型一人っ子。
小田急線、千代田線の通る「代々木上原」という駅に住んでいます。
「誰も場所的に得してない説」で知られる読売KDNまで電車一本23分。結構近い。
その他、渋谷まではチャリ15分。新宿は急行で1駅。原宿2駅。下北沢は徒歩。
立地だけは神なので、いろんなesっ子が遊びに来たり、深夜練前の仮眠室として利用されてます~~~
基本的にオタク気質なので、いろんなことにのめり込むタイプです。
ルーティンは1か月半に一度のジェルネイル、
(爪は最強の自己満アイテム、スマホ触る度に幸せ)
安くてうまくて、換気扇の年季が程よく入ってて、おじちゃんの愛想が程よく悪い町中華巡り、
(餃子部門だったら個人的には乃木坂のみんみんがおすすめ)
霜降り明星のYouTubeを見ること。
好きな音楽は、なんでも聴くけど80年代昭和歌謡とイギリス音楽が一番好きです~
あと、小学生の時から深夜ラジオ(オールナイトニッポン)とか深夜番組(タモリ俱楽部、水曜どうでしょう)とか大好きで、まるで身長が伸びませんでした。
寝る子は育つ、あれほんと。
習い事はどうしてもレオタードが着たくて3歳からクラシックバレエを始め、実は19歳まで細々とずーっとやってました。家族が音楽好きでみんな楽器やってたので、実は5歳からバイオリンをはじめ、高3まで地味に続けてました~
意外でしょ、よく言われます。
4歳でドイツに、小1で隣国のベルギーに移住し、ずっとインターナショナルスクールに通ってたので、小5の終わりまでまともに友人と日本語で会話したことはなく、
日本語はほぼほぼYouTubeの嵐の番組から学びました。(感謝カンゲキ雨嵐)
日本に小6で帰ってきて、公立小学校に1年ほど通い、
中高は白百合学園高校という無法地帯だった海外生活と正反対の
はちゃめちゃに校則が厳しいカトリック系女子校へ。
部活はESSという英語ミュージカル部で役者やったり、裏方やったり、脚本書いたり。
(16期矢上ブレイクコマ責の田谷ちゃんと一緒!)
高校の挨拶は授業開始も先輩へも「ごきげんよう」。朝はお祈りと清らかな聖歌から始まり、
スカートや靴下の長さはもちろん、傘、マフラー、鞄、髪ゴムの色は絶対紺か黒。
(お葬式みたいな登校風景だった)
でも後半戦はなんかもう面白くなってきて、怒られるボーダーを探りながら、
いい塩梅で規律を守って破る、中高生活を送っていました~~~
とにかくいろんな環境で、いろんな人と関わってきて今の自分が作られておりますので、
自分にはないものとか考えとかを持っている人と話すのが何よりもワクワクする瞬間です。
多様性の巣窟、dance crew es。
ぜひジャンル問わず期問わず、沢山遊びましょう〜飲みましょう〜。誘ってください。
さてさて、導入長くてすみません。結構もう疲れました、、、
ここからは私なりに3年弱ダンスをする中で考えたこと、改めて成長のために何より大事だなって思うことについて。棚上げではありますが、片手間にでも読んでみてね。
「ダンスにおける盗むって何なん?」てお話。
練習という過程においてよく言われることだけど、ほんとに向き合って実行するのって難しくてできてる人って少ないなあって思うことについて。棚上げになりますが。
皆さん、
「後輩は先輩のダンスを盗んで、頑張れ」
的なことよく言われますよね。
私も実際言われたこと何度もあるし、たぶん言ったこともあると思う。
でもスキルを盗むって正直あんま達成基準がわかんないし、だいたい何を盗めばいいかわかんないし、私も1年生の時、「盗む」ってどうやってやんだ?っていつも思ってました。
実際に技や基礎練を直接教えてもらったり。その人の踊り方をよーく見たり。
なんとなく月並みに思いつくことやって、なんとなく先輩から吸収できたな、わっしょいみたいな感じでした。でもそれって「盗む」じゃなくて「学ぶ」な気がするんですよね。
じゃあ、「盗む」ってなに?
って去年一時期ダンスの練習モチベーションがなくなった時に考えてました。
これはあくまで私の言語化なんですけど、
他者の持つこだわりやその人にしかない付加価値を探し出して、
それを自分なりの形に変換して自分自身をアップデートさせる
ことで、初めて誰かのダンスを「盗む」ことが完了すると私は解釈してます。
ダンスはSCでもバトルでも最終的に作り上げるアウトプットが第一なので、
「能ある鷹は爪隠す」概念はないですよね。
みんな、爪むき出しです。そして、その爪は「評価される、されない」に関わらず、どんな人にもいろんな形であると思います。
だから、私は「能ある鷹の爪を探しまくる」ことをいつもしようと思ってます。
先輩に関わらず、同期後輩、他ジャンル。その人の輝く何かを見つけよう、こだわりをくみ取ろうととにかく見ます。あとは、外部のナンバーは出るものもちろんだけど、観るのもすごく楽しいし、絶好の「盗み」チャンスなので、できるだけ一人でも見に行くようにしてます。
探すものは、ニュアンスや些細なシルエットから技、構成、魅せ方。
その人のこだわりと感じる部分なら、なんでもいいと思っています。
そして、「探した」だけで終わらせず、それを自分なりの形に変換する段階。
変換するにはまず、「自分と対峙」しなきゃなんですよねえ。
それがしんどい、一番むずい。
ただの真似っこは嫌だしあんな風にできないよーってなるけど人って違うからしょうがない部分もあります。だから、探してきた、見つけたものを少しの要素でも取り入れてみて、
自分なりの形を見つけ出し、自分をアップデートできた瞬間に初めて「盗み」って完了するのかなあって思ってます。
現実の盗みでは盗まれた相手は何かを失うけど、ダンスではそれがどんどん刺激となり高め合いに変わっていくことが素敵ですね。
まだまだ私も発展途上で大そうなことはいえないのですが、
ありがたいことにダンスを対面ですることがサークルとしても増えてきて、
ここ最近私がコマを運営しながらもコマを受けながらも、一番意識して取り組みたいと思っていることなので月並みではありますが、改めてシェアをしてみました~~
三田期間、先輩後輩関わらず、
「一人一人が盗みに盗んで、みんながレベルアップする環境」が
きっと史上最高であるestを作り出すことでしょう~!
やっぱこれちょっと恥ずかしいですね、、、
でも今年のest、本当に楽しみだし、私もたくさんたくさん成長する時間にしたいと思います!!あといろんな人と仲良くなる!!これ絶対!!本番絶対いろんな人の名前呼べるようになりたいので、皆さんお気軽に声かけてください!!!!!
続いては、、!!!
キーワードは「センス」。
センスの星に生まれ、一挙手一投足にセンスを感じさせる男。
なんかどこがとかは言えないんですけど、ダンスも私生活も全部お洒落な大先輩です。
と思いきや、実はめちゃくちゃ接しやすくて、優しくて、面白くて。
1年生の時は正直全然知らなかったんですけどコマ責ブログ面白かったことは
めちゃくちゃ覚えてるので、今年のブログもダンスと同様、
その持ち合わせるセンスでかましてくれると思います!!!!
れぺぜん 13期Break!
あの方です~~~(>_<)