はいいい!
マシュマロボディセクシーマロマロからバトンをいただきました、punkingコマ責をやらせていただいてますのぞみです!
まろの肌のもちもち具合は本当に赤ちゃんみたいです、うらやましい。体調は心配です早くよくなれ〜泣
そして13.14期の皆さんは矢上祭おつかれさまでした!初めてみる側になって観客席の狭さ実感笑、そしてやっぱりesのショーケース最高だあって思いました。何回もうるっとしてしまいました。まゆちゃんのソロでは私も泣きました。やばかった〜
ついに自分の番が回ってきてしまって本当にどうしようううっという感じなのですが…
わたしのこと知らない人がたくさんいると思うのでみなさんにならって自己紹介します、
(1) 自己紹介
(2) 伝えたいこと
いええい
1つのことから派生して関係ないことたっくさん喋ってしまうタイプひとなのですっごーく長くなると思いますごめんなさいい
あと誤字マンなので誤字はお許しください。
_________________
(1)自己紹介
本名は杉山希実です。1/25生まれです。翔くんと同じです
のぞみ、のんちゃん、すぎやま、と呼ばれております、ふつーですね
バイト先ではすぎちゃん、おすぎとよばれてます。
とってもワイルドです。
あ、恵比寿のめっちゃパンケーキ美味しい店で働いてるなので遊びに来てください
とっても芸能人きます、最近だと三浦翔平とか榮倉奈々、めざましの永島優美アナがきました、三浦さんイケメンすぎたぁ
名前の希実は美しい方でよくかかれるのですが、実るです。ここプチこだわりなので間違えられると寂しいです泣
そして苗字は9thの偉大な代表、将太朗さんと同じなのです、とっても恐れ多い事実です。ありがとうございます。
武蔵小山という日吉と三田のあいだに半一人暮らししてます。
お家貸すのでぜひぜひわたしと鍋パしてください!!!鍋鍋鍋!フォンデュ!
好きなものは柿ピー、賃貸住宅を検索すること、エスニック柄、夜景、ジャズとかとか
ミュージカルはずっと好きですね、構成とか見せ方とかショーの流れとか表情とかわりとこういうショーをみにいったり動画でみてちょいちょい盗んでおります。
最近はFKJ、muramasa、NAOにはまってます。今年のはるぱのファスユニのterrible loveはわたしの大好きな曲で、みんなにシェアしたいなーって思って候補に出したら通ってしまいました。やばいやばいって思ってたけど、なぎが超かっこいいのつくってくれて感動しました!!!ありがとおおおおなぎすごい
音楽好きは家族の影響です。
父が音楽大好きで、起きたらクラシック昼間はボサノバ、夕方はロック、夕食後はjazzって感じで常に音楽がかかってる家庭で育ちました
最近でも酔っ払うと80's discoソングかけて2人でDJ timeしてます(笑)レディガガのライブとかもノリノリでついてきてくれる最高にファンキーな父ですっ
母は鑑賞専門です。
いとこの家族は家族全員でバント組んでます、すご
esでもしjazz好きな人いたら是非シェアしたいですね
John Coltrane、Art Pepper、Bill Evans、あたりがめちゃめちゃ聴きやすくおすすめですよ〜!
お酒を片手にjazz流しながらこませきブログ読む夜なんてどうでしょうかっ!!んーーーーーーームーディ〜〜
あといわずもがな海外旅行がだいすきです
こないだ数えたら39回行ってました、ワァ
オススメはチェコです。ちえこです。キュンッ
苦手なものは甘いものです。ケーキ食べれません
最近、同期punking のあたりの強さのおかげでつまらないギャグを連発して数で攻めるということを覚えました。おみずの真顔は母の雷よりも怖いです。
「数打ちゃ当たる!100発1中。」
名古屋市で生まれてそこから横浜、東京と転々とし香川県で幼稚園時代をすごしました
讃岐うどんは私の原点です!!!
小、中時代はまた名古屋で過ごしました。
そう、偉大なる12期hiphopperケンシングと同郷なのです
余談ですがケンシングとは奇跡的に2年間同じクラスで、法政クルーesスペイン語落第仲間の1人です(もう1人はチェルチェルランドアナです)
esのエントリーの日のクラス会で知り合ってエールを贈り合い、2年のスペ語の歌のテストでデュエットした仲なので、なかなかの仲ですっ
実は3歳からピアノをずっとやってまして小学校時代は結構ゴリゴリやってました。ラフマニノフがお気に入りです。あと、バレエもかじってて、モデルの香里奈ちゃんと同じ教室でした!でも厳しさに耐えれず4年目でやめました笑、怖かった。
中学に入ってバチゴリ強豪なテニス部に入り超体育会な毎日を過ごしてました。
先輩もコーチもめっちゃ怖いし、中学生なのに毎日22時過ぎに家に帰って5時半起きで朝練行ってました、人生でいちばんしんどかった。ここでめっちゃ足速くなりました!!!
そしてこの時代にガングリオンになりました。手首に水が溜まるやつです。今でも使いすぎるといたくてロックのトゥエルとかめちゃめちゃな響きます。手首90度も曲がりません。
ちなみにGなみにまっ黒ゴリゴリキン肉マンで髪もベリショでした、この時代の私ほんとにやばいので言ってくれたら写真見せます
ガングロ猿です🐵
そして高校で東京にきて、日比谷高校っていう国会議事堂のとなりにある超都会な高校にはいりました。実態は芋高校です
ゆるっゆるのダンス部にはいり、middle hiphopやってました
あとコーチのつてでパーフェクトヒューマンのRADIO FISHのつとむさんって人にならって一瞬popかじりました。でもヒットなんぞ打てません。今思うと豪華ですね笑
そしてこの辺からわたしのpunking を始めた理由になります。
wishの五月祭を高2の時見に行ったとき、夏コン優勝した目黒ブギウギのとがせさんって人がつくったpunking のショーケースをみて、lady marmaladeで踊っててめちゃめちゃにくらって、なんだこのジャンル!すっごいキラキラしてる、絶対やりたい!って思ってそこから2年間ずっとぱんきんをやりたいって気持ちで過ごしてました。みんなが主役、みたいな感じのショーケースにやられましたね。
それで秋に三田祭でjade見て(多分水谷と一緒のやつ)もうpunking かっこよすぎて、絶対ここに入るって思って、みんな国公立を目指すような学校だったので先生にめちゃくちゃ渋がられましたが、志望校慶應に絞って頑張りました。
JADE STYLEもみて動画も見にいって腕回しとか動画で練習してました笑
しかしまさかのjade活動停止
ああああ私が頑張っている意味いいいいいってなりました泣いたーーーーーうあーーー
しかしここまでくると志望校変えるわけにもいかず とりあえず頑張り慶應に入りました。
それでesの中庭見て、ガールズとlock(のハモネプさんピラ)に惚れて、GBでみきてぃさんしげまさんと喋っていい人すぎて体験楽しすぎて一瞬でesに決めました。
ほんっとにレベチで雰囲気が良かったのです。入ってからも思いますがここまでサークル員がいい人揃いのサークルはないのでは、と思ってしまいます。笑
友達はエントリーメールで落ちてしまい1人で切なくesに入りました。超心細かった
あと、先述したようにwishのpunkingのこませきが高校の先輩でめっちゃよくしてもらってたので、wishにも入りました。
つまりダンスサークル兼サーしてました笑
はるぱ期間結構辛くて、五月祭の練習とはるぱの練習で駒場東大前と日吉の行き来がめちゃ大変だったなあ。
ちなみにそのときのwishのpunking のこませきが瞳にファンタジーのゆうさんでした。めちゃイケメンだった〜!!
結局esの雰囲気と環境の良さにやられ、wishは1ヶ月でやめました。ごめんなさい…まだwishのメーリス抜けれてなくて打ち上げの連絡とかきます笑
そんなこんなでesにすっかり染まりlockとpunking 始めました。
それで、運営代になると同時にpunking 一本にして今に至ります。
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
(2)伝えたいこと
はいやっと本題ですね!
みんなすごいこと書くからわたし何書こうって思って…
こませきブログってほんとにぐっときますみんなすごい考えてんだなって。
このブログを読んだ後にその人のダンス見るとなんかもっと深く理解できた気がして、感動して…ほんとにこませきブログっていいですよね!!大好きです
印刷してバイブル本にしたい。
そんなこませきブログでわたししかけないことってあるのかなって思って考えて見ました。
一つは自分の経験から伝えたいこと
もう一つはわたしがこれは絶対に守りたいって思ってることを書きます。
丸1日かけて書いたので呼んでくれると嬉しいですっ!
とっても長くなりました、まとめるの下手すぎ。数えたら1万字弱ありました。それではどうぞ!!
___________________
まず自分の経験から伝えたいこと、それは、
始める勇気、やめる勇気
どちらもすごく大切ということです。
始めること、挑戦すること、
誰しもが経験あると思います。
ダンスを大学から始める、新しいジャンルに挑戦する、こませきをやってみる、何かの役職につく…
esっ子なら誰だって通ってくる道です。
始めることってほんとに怖いです。
うまく行かなかったらどうしよう、やっぱり自分に向かないのではないか、っていう負のスパイラルしかなくなるとおもいます。
でも、実際に始めなきゃ何も始まらないし、何も残らないんです。
例えば、バトルとか。
わたしはほんとにバトルから逃げてきて
もし曲についてけなくなったり止まっちゃったらどうしようっていう、くだらない怖さとかのせいでなかなか挑戦できずにいました。ほんとに自分、しょーもないです。そのせいで今でもフリーで踊るのが苦手です。
あーなんでもっと一年生の時にバトルでなかったんだろうってずーっと後悔してます。
ちょっとでもやってみたいできるようになりたい、っていう気持ちがあったら本当に始めた方がいいです。
怖くても、もし始めていたら、絶対にもっとダンスの幅広がってたんだろうなって。
始めなかったら残るのは後悔だけなんです。
もし始めてたら、恥ずかしさや辛い経験があっても、それを糧に絶対に成長できるし何かを得ることができます。
だから、何かを迷ってたり、新しいことをやってみたいけど不安があってなかなか踏み出せないって人がいたら
やってみてから考えたほうがいい、
と伝えたいです。
逆に始めてよかった、挑戦してよかったっていう成功例は、
2018年新歓punking のショーケースです。
あれは自分たち的にむちゃくちゃ挑戦でした。
(もしみたことなければみてみてください!)
say my nameのリミックス二つ使った1曲目は音も新しくて、esではそういうショーケースあまりみたことなくて使うかすごく迷ったしできるかなってなぎと不安になりまくりました。
でも、どんな一年生が欲しいかって考えた時にああいうバッチバチな音楽でかませる強さを持ってて、2曲目のような the discoソングも好きで本来のpunking を好きな子、っていう目標があって、懸念とかもぜんぶとっぱらってやってみるか!ってなりました。
結果、
コマ生がむちゃくちゃ頑張ってくれて納得する以上のショーケースができたし、他のサークルのpunking やってる子たちにも刺激を与えられるショーケースができたのではないのかなっておもってます。
中庭取れたのは嬉しかった。
そして何よりめちゃめちゃ食らいついてくる1年生が入ってきてくれてもう大成功と言えるでしょうっ!!!いええええい☆☆
ということで、最近新しいスタイルのショーケース作ったり、1年生がバトルに出てるのをみてとってもいい風潮だと思っています。みなさんも本当に、やりたいことがあるなら不安なんて気にしてないで挑戦してみましょう。
そして
やめる勇気
なかなかこれは聞いたことがないのではないかと思います。
続けることも難しいけど、続けたことをやめることって案外勇気のいることなのです。
周りにどう思われるのかなって、意気地なしって思われるかなって。
バイトやめるのとかも怖いですよね言い出すの笑
でも意味のあるやめるっていう行為であるならば本当にするべきだと思うのです。
なんなら、やめるべきだとわたしは思います!
例えば、他にやりたいことがある、とか、それを全力でやれていない、だとか。
esをやめろ、とかそういうことを言いたいわけではなく笑
頑張るなら本気で取り組もうってことです。
例えばわたしの例だと先述した通り、lockを2年生まで続けていました。
lockはもともと視野になかったのに、新歓のショーケースがカッコよすぎてはじめました。先輩の面倒見もめちゃくちゃよく、コマの雰囲気は本気でes一番のジャンルだと思ってます。
(今はそれをpunking が1番って言われるように頑張ってます笑)
バチバチしてるけどみんな本気で自分に向き合っててかっこよくてみんながストイックなのが大好きでもちろんlockダンスが好きというのがいちばんで続けてました。
でも、だんだん日が経つと、みんなよりも頑張れてないことにきづきました。
はやととかいしづとか太一とかわっきょんとかめっちゃ集会室で基礎練してるのに、自分はいてもpunking の腕回しばっかり練習してしまうし、どうしてもlockの基礎練をみんなより頑張るぞって気持ちでやれてなかった自分がいました。
もちろん練習はしてたけど、当たり前ですがスキルに差が付いてって本当にダメダメなコマ生でした。
どんどん引け目を感じてみんなについていくってのが精一杯でした。
それでもロックが好きだったので瞳とヒーヒー言いながら踊ってました。笑
動画撮ってヘッタクソやなーとか絶望しながら一緒に練習してたの懐かしいなあ。
こんなコマ生だったのに根気よく教えてくれた
9.10.11期の先輩たちには感謝しかないです。
ありがとうございます!!
そして-est2017が終わって、
もちろんすごく楽しく踊ることができることができてロック楽しいってなって、
でも自分が運営代になるって考えた時にふと考えました。
punking を引っ張って行きたいっていう気持ちはあってpunking の基礎練とかはやってきた自信があったけど
ロックダンスで自分はほんとにみんなに負けないっていう気持ちで努力できてるのかなって。
できてないよねってなりました。punking にどんどんはまってって外部とかに出始めて、でもそれを理由に死ぬ気で頑張れてなかった自分が恥ずかしいし申し訳ないっていう気持ちになりました。
でもそれに気づけてよかったのかもしれないです。
わたしはpunkingがすきで、punkingをもっともっと頑張りたいし、反対にlockにその同じ熱量をかけようっていう気持ちがなくなってきてる ってことがわかったから、
三田祭を最後にlockに出るのをやめました。
1コマ生だし、上手じゃなかったので全くみんなからしたらあ、やめたんだーって思うくらいなのですが、自分的には大切な兼ジャン先で、人並みには頑張ってきたジャンルをやめるということは、覚悟のいることでした。新歓出るかめちゃくちゃ迷った
でも、やめるという決意をして、punking 1本にしてよかったなって今は思います。
もし続けててもそれなりに頑張ってはいたと思うけど今の自分のこの気持ちでは、絶対にpunking と同じ熱量をかけれなかっただろうと、思うからです。
どっちも頑張っている人もやまほどいます。
本当にすごいです。
同期の瞳とかは一緒に唯一lockpunkingでやってきてずっと一緒にいたしスタジオコソ練とかした仲で、今でも彼女はlockを続けてます。
しっかり練習もしてるし、同じこませきで忙しいのに本当に尊敬します。
瞳のその頑張りが踊りからめちゃめちゃ見えるから、
いつもロックのショーケースの瞳を見るとうるっときちゃいます。キラッキラしてる!
素晴らしいと思う。
でももし私みたいに、自分の気持ちがどちらかに傾いてて、同じぐらい頑張れてないって思ったら、それは1つにするべきときなのかもしれません。
いずれ1ジャンルに絞るべき!っていうことを言いたいわけでは全くなくて、兼ジャンし続けるならならどっちも同じくらい努力すべきということを伝えたいのです。
自分が死ぬ気で吸収しようという姿勢じゃない限り兼ジャンで得られるものはないと思っています。
だから、もし兼ジャンだから〜とかいう理由で基礎練怠ったり上手くなる努力をしてないんだったら、それはやめるべきです。
どちらも頑張れなくなるっていうこと。
全然悪いことではないと私は思ってます!!
人間だから好き嫌い、はあるし
頑張れる方があるなら頑張れる方に向かって全力で取り組めばいいと思います。
惰性で続けているのならば、
自分を客観視して何がやりたいのか、今自分がどういう状況なのか、をよく考えてみるといいかもしれません、
意外にやめることで見えてくるものもあるし、もちろん出続けることで、吸収できること、たっくさんあります。
何が正解とか正しいとかは絶対にありません。
9thのしょうたろうさんの言葉のように、自分の選択を正解にする努力をすればいいのだと思います。
兼ジャンをやめても、もう一方をその分本気で頑張る、とか。
自分の気持ちに正直であって欲しいし、
そして、
やめることも決して悪いことではない
っていうことをみなさんに一番伝えたいです
自分の話中心になっちゃいましたが伝わったでしょうか?
___________________
最後に
私が大切にしてることをはなしてしめたいとおもいます!
じつは、はやととほぼおんなじ内容なので、正直書くか迷ったのですが、
本当に書きたいことno.1だったので書いちゃいますね、かぶせてごめんねはやと笑
流れもとっても似てるのですがお許しを。
大切にしてること、
それは、
+の言葉です。
十(10)ではなく、プラスです笑
わたしが人と接するなかで1番心がけてることは、プラスの言葉をかけること、なんです。
ありがとう、とかこれよかった、とか、ここのこれいいね、とか。
思ったことすぐいってしまうのでその性格もあるんですがとにかくいいと思ったこと、
すぐに伝えるようにしています。
これはダンスにかかわらずですが、
特にダンスにはやっぱり上手い下手があって、
でもどこかしらにその人の良さ、キラッと光る個性があるはずです。
それを絶対に言葉にして伝えるべきだと私は思ってます。
まず単純に嬉しいです。そしてプラスの言葉をかけられたことで自分の強みに気づくこともできます。
わたし自身、とってもとってもネガティブなので動画を撮ると本当に嫌なところしか見えません。
自分なんでこんなに下手なんだろって、動画見るの嫌になります。
しかも同期がみんな上手いので、1年生のころからずっと比べてきました。
みんなに比べてほんとに個性がないな〜腕短いな〜笑
って思ってたし、
ふりみとか常ガン萎えで、ずーっと動画見て死んでました。
でも、
二年生のアライブADの時
あんゆりさんのFBで
「腕回し綺麗だからそこは自信持って」
と一言言われた時に、
「え、わたしのこんな腕回しの何がうまいんじゃあんゆりさああああんみえてますかあああえええ!?」って一瞬思いましたが
たしかに、
少しは成長したかもなぁと昔の下手すぎる動画をみて初めて思えました。
そしてその時に個性がないって言われたのがまたガツンときて
たしかに無だな、あーあーあーどうしようううって
思って同期と基礎練しまくってたら、
今度はなぎだかひとみだか忘れましたが、
「オープンすごいやん!」
って言ってくれて、
えっ?ておもったらたしかに、
オープン(punkingの技でばいーんってやるやつ)が人より5度くらいエグめに行けることに気づきました。
そこからじゃあわたしはオープンが得意だから、そこを強みにしてインパクトの出せるダンサーになろうって思って少し自信がつきました。
個性をそういうところで出そうって思って
ニュアンスにもインパクトからのやわらかさを意識してみようとか、もっと強くするためにお腹の可動域を広げようとか
色々考えながら踊るようになりました。
インパクト頼りに最近はなってしまってそれもまた問題なので緩急を意識して練習しているところなのですが(笑)
それでも自分のダンスにある程度自信が持てるようになったのは
プラスの言葉を周りの人がかけてくれたおかげです。
それがなかったらいつまでたっても伸びなかったと思います。
具体的に練習できないまま基礎練をし続けてたと思います。
個性なんてよくわからないままだったと思います。
だから、
これからこませきをやる人たちには、
特に、プラスの言葉の力を存分に使ってもらいたいです。
ダメなところばかりをいって伸びる人より
褒めて伸びる人の方が絶対多いです。
わたしは褒められると嬉しくて頑張ります。
さらにいいところを作りたいからダメなところを死ぬ気で克服しようとしてどんどん良くしようと練習します。
きっとみんなも同じはずです。
もちろんダメなところを無視して、いいところだけ持ち上げるのは良くないけれども、必ずいいところってあるはずだからそこを言葉にしてしっかり伝えることが大切だと思います。
そうすれば雰囲気も良くなるしめちゃくちゃHappyなコマになるはずです!
こませきじゃなくても
たっくさん周りの人にいいなって思うことを伝えてesが素敵な集団になればいいなって思います。
みんなが自信もってキラキラしてるダンスほど、素晴らしいものはありません。
__________________
最後になりますが、
わたしはめちゃくちゃ同期に感謝しています。それを伝えたい!
ほぼ全員ダンス経験者だったpunking同期はみんなメラッメラで
一年生の頃から少しでも負けないようにしなきゃっていう気持ちで練習してきました。
今日は家にいよーっておもったのに、今から練習するーってラインきて、うわやばい置いてかれるとおもって急いで家出たり、
コマのない日なのになぎがくまさんにラインして今日日吉いますかって聞いて、それをラインでシェアしてみんなで駆けつけてホコマしてもらったり
(出席マストの授業を体調悪いことにしてホコマを受けるために抜け出したこともありました笑)
コマ後に先輩捕まえてわかるまで基礎コマをさせてしまったり、笑
でもそんな頑張り屋さんの同期に恵まれたから
(そしてそれに付き合ってくれる先輩方も)
私はここまで頑張れたと思います。
みんな真剣で頑張ってて努力家でふざけすぎるときもあるけど、
おたがいのダンスめちゃくちゃ認めてて、
なんかそんな人たちとダンスできてるの私すっごい幸せだなぁ〜って思います
そしてそれが今回が最後だなんて、ほんとに一回一回のコマが大切で仕方ないです
もうほんっとに感謝です
私のes生活を充実させてくれてほんとにありがとう
私の周りは同期にかかわらず
すごくいい人たちばっかりでなんか毎日が幸せでこれがあと2ヶ月で終わっちゃうなんて信じられません。
自分は留学に行く関係で来年の-estに出れなくて、
なので4年生と一緒で最後のesのステージになります
もうやりきる以外にありません!
フルボルテージなうです!!
めちゃくちゃに準備してます!!
最強のメンバーでpunkingコマぶちかまします。
テーマは
「Delight in Music」
このテーマに込めた思いはは瞳が語ってくれるでしょう。もし語ってくれなかったら私が語りに行きます。
ヨロシクゥ!!!
punking コマ楽しみにしててください!
とーても長くなっちゃいました、ごめんなさいい。
実はこませき決起の次の日でドキドキしていましたがなんとか書き終えることができホッとしております。
少しでも心に残るものがあれば幸いです。
みなさんともっともっと話したいので鍋でも飲みでも誘ってください!
そして誤字がないことを神に祈ります。
みんなで-est2018を最高のものにしましょう!!
お次は、
絡み方うざいけど、お茶目で憎めない12期のアイドルです
彼のダンスは進化し続けてます!!
肝臓には優しくね。笑
言わずと知れた飲み会番長
あの方です!!!!