一人暮らしを始めるための計画を立てる前に、一人暮らしがしたい理由や
きっかけ、これまでのことを書きたいと思います。
一番の理由は過干渉気味の母です。
私の一番仲がいい友達が結婚したときには、「あの子の旦那さんはどんな人?年は
いくつ?なんの仕事してるの?」と、自分の娘の相手でもないのにいろいろ聞いてきました。
数年前私が声優さんのイベントに行くために初めて一人で東京に行くとなったときには、
修学旅行のしおりのようにイベント当日の大体のスケジュールを書いて母に渡して、
今どこにいるか、何をしているかをメールするように言われました。
両方拒否しましたが、このあたりから母の干渉を窮屈に感じるようになり、
現在働いているスーパーの他のパートさんと話しているうちに、母に干渉されて生きていた
ことに気付きました。
子供の頃あまり親に反抗することがなかったため、今頃反抗期が来ているので余計母の言動に
イライラするのかもしれません(笑)
母に干渉されてきた私は、自分の考えや自分の判断で行動することが苦手です。何をするにも、
私がこうしたら周りの人はどう思うだろう?と周りをとても気にしてしまい、行動に移せません。
自分の考えも、誰かに賛同されたり人の意見を聞かないと不安です。
でも、去年掛け持ちのバイトを探すときは、誰にも相談せずに自分の考えで行動することができました。
自分では少しずつ変わってきていると思います。
正直自分でも県内でいいんじゃないのかとも思いますが、数年前からの夢なので着実にコツコツと
貯金して転職、一人暮らしと自分で考え、自分で判断して行けるように頑張ります!
弟も県外で一人暮らししたいと言っていて明日面接に行くらしいので、先をこされるかと少し焦りますが、気にしてもしょうがないので自分のペースで行ければと思います(´∀`)