こんにちは!
{162AA940-48D4-4B37-83A0-391E19129BF1}
(マーレ空港の上空写真)

今日もとっても暑いモルディブ北部からお届けしています!先週から更新が滞ってしまいごめんなさいぐすん毎日ちょこちょこと忙しく、1つの記事を少しずつ書いている状態に。。今週はもっと気合い入れて更新していきます!!


さて、今日はよくあるご質問シリーズ。これまでに
を解説しましたので、そちらもご覧くださいませ!
では、早速今日の質問です。


質問「空港からリゾートへはどうやって行くの?」飛行機船

回答「ご宿泊するリゾートまでの距離により異なります。スピードボート、水上飛行機、国内線の3種類が主流です。」


{032E7367-68F9-4136-A14E-3239BF03BAAB}

思いの外ややこしいモルディブの交通機関については、すでに何度かこのブログでも書いてまいりました。(モルディブの交通機関モルディブ最北端の国内空港悪天候時の交通機関トラブルなど。)

交通機関については常にお問い合わせが多いので、再度解説してまいますOK交通機関について分かると、リゾート選びにも役に立つのでぜひご一読ください。


距離によって交通手段が変わる
{A9A64931-D684-46D4-BC9C-9D5D336A19C4}

まず!ご存知の方が多いかと思いますが、モルディブは約1200もの島でできている島国。そして、リゾートホテルは「1つのリゾート=1つの島」スタイルとなっており、約100つの島がリゾートホテル島なのです。
そのため、モルディブの国際空港へ到着後、宿泊するリゾートホテル島へと移動する必要があります。違う島への移動となるので、車や電車でという選択肢は残念ながらありませんショック

では、どんな選択肢があるかというと、
モルディブの主な交通機関は3つ
1、スピードボート
2、水上飛行機
3、国内線
となります。

それでは、次にこの交通機関とリゾートまでの距離がどう関係してくるかご説明いたします。


リゾートまでの距離で交通手段が分かる?
{54231CFB-5C0E-441E-9184-30B9ABDEB8A6}
(国内線の飛行機)

すでに上の回答に書いているよう、空港からリゾートまでの交通手段は距離によって異なります。大まかな分け方ですが、以下のように区分されています!

1、スピードボート
マーレ国際空港より近距離のリゾート行き。目安ではマーレ環礁内。

2、水上飛行機
マーレ国際空港より中〜遠距離のリゾート行き。目安は、バー、ラヴィヤニ、ラー、ヌーヌ、シャヴィヤニ、アリ、ファーフ、ミーム、ダール、ター環礁。(その他チャーター便でも遠方へ運行されています。)

3、国内線
マーレ国際空港から遠距離のリゾート行き。目安は、ハーアリフ、ハーダール、ラーム、ガーフアリフ、アッドゥ環礁。(中距離エリアでも、国内線空港が近いリゾートは国内線での移動もあります。)


水上飛行機と国内線はサービスが向上されて、運行エリアが重なるところが多いのが事実。なので、上の目安はあくまで目安のエリアとしてご覧ください。

何となく3つの交通機関がリゾートまでの距離によってどう区分されているか分かったので、次にそれぞれのメリット/デメリットを見てみましょう!


メイン交通機関のメリット/デメリットとは
{85E9F845-EEB2-4BE2-ABBB-E804C59224CB}

モルディブでの主流の交通機関は、それぞれ運行時間や料金など考慮するとメリットとデメリットがあります。それを分かっていると、リゾート選びにもきっと役たつはずOK(メリット/デメリットの意見は、あくまで私個人的意見なので悪しからず。)

1、スピードボート
丸レッドメリット: 
・1日中運行可能
・料金は飛行機に比べるとリーズナブル(距離によりますが)
・待ち時間が飛行機に比べると短い(時と場合による)
・潮風を楽しみながら移動できる

上三角デメリット:
・海が荒れている時は、移動中の揺れが激しい
・周辺の景色はいまいち楽しめない
・船酔いすることがある

2、水上飛行機
丸レッドメリット:
・水上飛行機という珍しい乗り物に乗れる!
・窓から見る景色が綺麗(飛行高度が低いため、大きい飛行機よりもよく島などが見える)
・裸足(またはビーサン)で操縦する南国パイロットを間近で見れる(機体が小さいのでコックピットがよく見える)
・リゾートにて離発着できる

上三角デメリット:
・料金が高め(距離により異なりますが、1人往復4〜5万円またそれ以上することも。)
・運行時間が日中のみ(日の出〜日の入りのみ。深夜便で到着の場合、マーレ前泊が必要に)
・機体が小さいので天候の影響を受けやすい(キャンセルや遅延が出やすい)

3、国内線
丸レッドメリット:
・早朝〜深夜まで運行可能
・距離を考慮すると水上飛行機よりリーズナブルな料金
・窓から見える景色が綺麗!(水上飛行機よりは飛行高度は少し高いですが)

上三角デメリット: 
・マーレ〜リゾート最寄り空港の運行のため、最寄り空港からさらにスピードボートへ乗り継ぐ必要がある
・チェックインから搭乗まで待ち時間が長いことが多い
・機体が小さいので悪天候の影響を受けやすい(遅延、キャンセルなど)


長くなりましたが、このようなメリット・デメリットがそれぞれあります。
ご予算やご希望に合う交通機関を選び、それに当てはまるリゾートから選ぶというのも、一つのリゾート選び方ですOK


スリランカからモルディブ最南端空港へも!
これまでマーレ国際空港からリゾートへ行くことを前提にお話しましたが、実はその例外もあります!

昨年末「スリランカからモルディブ最南端へ」という記事をご紹介したよう、モルディブ最南端空港アッドゥ空港よりモルディブへ入国する場合は例外となります。
というのも、スリランカ航空はスリランカ(コロンボ)〜アッドゥ空港へも就航しているので、マーレ国際空港に行かずモルディブ入国ができるため。

最南端アッドゥ環礁周辺にあるリゾートへ宿泊する方のみこのルートを利用することになりますのでご注意を!(スリランカからアッドゥ空港へモルディブ入国し、アッドゥ空港よりスピードボートでリゾートへの移動となります。)


かなり長くなってしまい申し訳ありませんアセアセモルディブの交通機関は少しややこしいので、どうしても色々と説明を書いてしまうのです。
しかし、リゾート選びをする上でも交通機関は重要項目の一つ上差しぜひこの記事から交通機関の下調べして頂けたら嬉しいです!

Hitomi




日頃のお天気写真やウォータースポーツ写真を随時更新中!

Instagram


@dbwmaldives



ランキングに参加しています!いつも応援ありがとうございます^^

にほんブログ村 海外生活ブログ モルディブ情報へ

にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ モルディブ旅行へ

にほんブログ村



Hotels.com