こんにちは。2018年5月26日愛知県の豊橋駅から出ている路線、飯田線に乗って秘境地帯への旅をしてきました。その中で非常に興味深い駅があったので少しお話したいと思います。


豊橋駅。ここからJR飯田線の岡谷行きの電車に乗ります。

実は今回紹介したい駅は豊橋からかなりかかります。(笑) なのでその間のことは割愛致します。



山奥をどんどん進んでいくとやがて‥‥
目的の秘境の駅「田本」駅に到着。

この駅は断崖絶壁に無理やり作られたホームが非常に狭い駅です。


駅舎には警察官立寄所の文字。いや、絶対来ないでしょこんなところ 笑



駅には同じド田舎大好き旅人達の書き込みノートがありました。鳥のさえずりと川の流れる音をbgmに書き込みを眺めました。

ホームから出ると

いかに凄いところにあるかが分かります‥



これから隣の温田(ぬくた)駅まで歩きます。


駅前です(笑)この駅は徒歩でしか行くことが出来ません。(一応柵はあるのネ‥)


突然の橋。どうせ誰も通らないから木をどかせる必要がないんでしょうね‥(それにしてもド真ん中は邪魔だな‥)

虫の羽音が鬱陶しいのでちょいと音楽。曲はMr.childrenの口笛

今度はかなり大きな橋が出現!良い色の川ですな〜。(吊り橋にいる時に落ちたらどうなるんだろって想像するのはあるあるですよね)


橋を渡り終わるとこの酷道。車は恐らく通れませんね‥(駅前の道を車が通れないって‥)

ここからかなり歩いたところに
家だ!しかもちゃんとしてる!
                                ・
しかしはっきり分かる‥人のいないオーラが。やっと見つけた一軒の家も虚しい(いたとしてもどうやって暮らしてるんだろう‥)

一体誰がどんな理由で使うのかが全く分かりません!徒歩でしか行けない、相当な山道、数時間に1本、集落から遠い。謎すぎる

看板。いやいや誰もこんなところで魚捕獲なんてしないわ!とツッコミたくなる看板



またしばらく歩くと向こうから歩いてくるおじいさんを発見!すれ違うと「こんなところに若者がいるとは〜」なんて。駅のことを聞くとこの辺の集落の人でも全く利用しようとも思わないらしい‥。(じゃあ爺さんどこ行くんですかこれから‥この先駅しかないですよー。)
数少ない集落の人からも見放された孤独な駅。まさに秘境



こんな景色が続きます。でも少しずつ道は広がっていってる!小鳥もちゅんちゅん鳴いてていい感じ!


この辺で中学の運動会やってるから見に行こうとのLINEが飛んで来た。今田本駅付近だから無理!なんて言っても通じる訳がない笑


田んぼだ!ってことはやっと民家がある所まで来た‥!



と、思わせておいて車はボロボロで廃車、民家は窓ガラスとかが割れてて廃屋。

歩く歩く歩く‥‥‥すると‥



!? 突然の建物!しかも大きい!どうやら病院みたいです。交差点を右に行くと高校があるみたいです。さあ行ってみよう。




ちゃんとしてる!阿南高校というらしい。
吹奏楽部の演奏の音が非常に懐かしく感じる。青春して楽しく過ごしてね高校生!
(野球部サッカー部はボールが柵超えたら終わりだろうなぁ‥‥)


大きな橋を渡って川の向こうへ
左側の森が歩いてきた道。まさかあの先に駅があるなんて全く想像できない‥


温田駅までもう少し!
んん‥なんだこの隣の駅とは比べようにならない駅前の充実感は(感覚麻痺)



ようやくお隣温田駅到着。先程の高校の生徒がいた。強い視線を感じる「見知らぬ奴だな‥こいつこんな所で何してるんだ」
と思われてるに違いない。東京から来たと言ったらビックリするかな??



自販機発見
こんなところの自販機にもみやぞんが!?
何故か少し安心した。ふってふってゼリーを買いました。




そんなこんなで無事隣駅まで到着できました。写真だと雰囲気はあまり伝わらなかったかもしれませんがそんじょそこらじゃ見つからない素晴らしい雰囲気と冒険心が味わえます。興味が湧いたら是非行ってみて下さい(笑)

最後まで読んでいただきありがとうございました!