こんにちは🌞吉川正子(仮)です





藤田一也がベイスターズに戻って来ました!
うれしい😆




これから信越本線の終着駅である横川駅から軽井沢駅へ向かいます。まずは横川駅を見学します



ああ…鉄路が途切れている…



アプト式の模型です。このギザギザのラックレールで急勾配の碓氷峠を越えていたのですね



現在、ラックレールは静岡県の大井川鉄道井川線で使用されています。国内では大井川鉄道のみです



イギリス製のレールが展示されています




駅構内にあるマンホールです。横川駅への思いを感じました



跨線橋から線路を臨む



駅の外観です。隣には峠の釜飯で有名なおぎのやがあります。しかし、朝早いのでお店は開いていませーん😢



改札外には機関車の動輪が展示されています



この線路は碓氷峠から軽井沢へ続いていました
特急あさまもここを通ったのでしょう



横川といえば鉄道ファン必見の碓氷峠鉄道文化むら。昔の峠越えの歴史が学べ、国鉄時代からのいろんな車輌が展示されています。行ってみよう!



開いてねーーーーーーっ!



9時開館だから当然や…



しゃーない、夫くんも行きたがっていたしまた来よう!




ということで、軽井沢方面へ向かいます



横川駅と文化むらの途中にバス停があります



こちらのバスに乗車します



運賃は前払いで520円です。多くのバスでは両替をして釣銭のないように支払うのですが、このバスはお釣りが出ます。ですから千円札を入れたら480円がチャリンチャリン!と出てしまいます

先に20円を入れて千円札を入れました。そしたらオール100円玉で釣銭500円が出てきた…

なお、こちらのバスは18きっぷが使用できませんのでご注意を!



中はいたって普通のバスです



最初、乗客は私一人だったのですが、後の電車が到着するとゾロゾロと乗ってきました。多くの乗客で座席が埋まりました



8:10 横川駅を出発!



このバスは国道18号バイパスを通るので、碓氷峠は行きません。入山峠を越えます
なお、碓氷峠を越える路線もありますが運転日注意の季節運行です。詳細はJRバス関東のHPをご覧ください




こんなグネグネした道を行きます



標高が高いところでは霧が出ています。ライトオン!



8:44 軽井沢駅に到着〜



軽井沢駅からまた鉄道の旅を再開します
続きはのちほど



チャンネルはそのまま!
ヨ・ロ・シ・ク!!