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上区中尾地区にある鳥居・・・
この企画をやろうと思ったきっかけでもある
なんだ!?これは!?と・・・
いろいろ調べた結果 ”味噌塚”だということが わかった
手元の資料によると
戦国時代に 味噌を隠して 土盛りしたのではないか といわれているらしい
・・・。
それだけかい!?ってことで
じゃ じゃ じゃあ 自分なりに 考察していこうじゃないか
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まず鳥居
結構 おんぼろだ・・・
形からして 明神鳥居のような感じもするが
神明系のような感じもする
西向きに立っていて
中にある石祠とは 違う向きになっている
西向き・・・酉の方角
酉は 「緧({糸酉})」(しゅう:「ちぢむ」の意味)で、果実が成熟の極限に達した状態を表しているとされる。
(wikipediaより)
果実の成熟・・・ 味噌と関係があるのか?
と いろいろ考えたが
結論として ただ単に 道に沿って作ったと思われる
中に進むと 南向きに 石祠が2つ
祀ってあるのは 山の神 と 諏訪明神 らしい
どっちが何なのかは わからんかった・・・中身は 空っぽだったし
ただ 資料によると 山の神の方に”永禄六年”とあったらしいが
確認は出来なかった
永禄六年・・・1564年
建立されたのが1564年だとすれば
この地に祠を建てようとしたのは それ以前のはず
1560年には 桶狭間の戦いがあった
ってことは 武田信玄が活発に動いていた頃
上区本郷地区にあったとされる福田城の指示で
戦に備えて 味噌を出せと言われた住民が
味噌を隠したってことも 考えられなくはない・・・
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現場で思いついたのは この位のことで
もう少しなんかねぇかと wikipediaで調べてみた
味噌塚の”塚”とは なんだ?
(いろいろ書くのは面倒なので 簡単に・・・)
味噌塚ということなので 墓ではない
自然崇拝 や 祀り・感謝 の意見での塚ということか
昔の味噌
現代のような ペースト状の味噌ではなかった
ヌカに 大豆や麹を加えて醸造させたもので
ポロポロとしたものだったらしい
調味料としてではなく 保存食として食べられていた
戦国時代には 兵糧としても使われた
ん~ そう考えると
味噌を隠した説の信憑性がアップするなぁ
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あと 太平洋戦争前までは町内でも
味噌祈願が行われていたらしいが
そういえば 韓流ドラマ「チャングムの誓い」にて
味噌を祀る儀式 ・ 松の花粉が 味噌の味を良くする
なんて シーンがあった
この味噌塚も 松が何本か立ってるし
味噌の味が 良くなるようにと味噌祈願が行われていたのか・・・
戦国時代以前から 味噌祈願の場所だったとすれば
そんなところに 味噌隠したってバレバレなような気もする・・・
味噌を隠した説の信憑性がちょっとダウン・・・
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こんなとこか
結局
結論は出ないということになるんだが
結構楽しめたってことでいいじゃね~かい?
さささぁ 一発目は 双子池
観光スポットは やらないと 言っておきながらも・・・
まままぁ いいじゃないか
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原生林の中に 雄池と雌池がひっそりと寄り添りそうようにたたずむ双子池
その様子から
「縁結びの池」「雨乞いの池」として信仰の対象になっている・・・らしい
山岳信仰の一種だと思うが
私は あんまり聞いたことがなかった
また、伝説として
”与七郎とお染の悲しい恋の物語”や”二子池のぬし”といったものが残されている
(詳しく知りたい人は ”双子池 伝説”で検索)
あと 雄池の水は飲めるけど 雌池の水は飲めない(逆?)
なんてことも 幼いころ聞いたことがある
雄池と雌池の間には 山小屋があり宿泊出来るようです
気分は まるで ”ブンブンクンバン”・・・
どうでしょうファンの方は 行ってみてはいかがでしょう?
話は反れて 道のはなし
鷽の口~双子池に至るまでの道は ”諏訪道”といわれ
大河原峠~諏訪北山新湯・滝の湯~茅野へと通じる古来よりの峠道らしい
一説では 諏訪大明神絵詞の”おほとまり”であるとも云われている
また 未確認だが 修験道だったという話もある
石器時代には すでに道が出来ていたんだろうか・・・
いつ頃から つかわれなくなったんだろうか・・・
今後の研究課題
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現在は とんでもねぇ道になってます
この秋に 鷽の口から行ってみたのですが
もちろん未舗装 途中川をわたり
雨水で削られて川底のような道を通り
鹿と並走しながら やっと双子池に着けます
佐久穂町から 双子池に行くんであれば
軽量級のオフバイクがいいでしょう
車は 絶対ムリです
パジェロでもジムニーでもムリです
最終手段は 気合いで歩いて登るしかありません
行くのは大変ですが
双子池は とても静かで 時間がゆっくり流れる所です
一回 足を運んでみてはいかがでしょう?