シーズン15が終わりということで、今回後半から使っていたパーティー晒します。
レート結果はお察し下さい。遊戯王に夢中であんまやってなかった。16から本気出す……。


ピクシー@アッキのみ(NNもも)
ずぶとい・てんねん
つきのひかり・ちいさくなる・めいそう・ムーンフォース
HBベース色々調整

パーティのエース1号。場作りをしてもらった後に出てきて小さくなって瞑想して頑張る。
色々説明する必要はないですね……。害悪担当です。
毒々で死ぬからつきのひかりを眠るにしてもいいかなあと思うんですが、試行回数的に毒々2発は入るので、もう割り切って「負けでいいです」って言うこともあります。
吠えるは知らない。挑発も知らない。小さくなればええねん。


ボルトロス@オボンのみ(NNブルーハワイ)
おだやか・いたずらごころ
でんじは・いばる・10まんボルト・くさむすび
HDベース色々調整

パーティの場作り担当1号。電磁波かけて麻痺させて、と。
麻痺と混乱を同時にかけると、相手は8分の3でしかこっちを殴らなくなります。その間に10万で削ってやったり、ピクシーが出てきたりなどなど。
パーティとしてめんどいゲッコウガを機能停止させる役割を持つ。ラム持ち?麻痺入れればええねん。


オニゴーリ@たべのこし(NNかきごおり)
おくびょう・ムラっけ
まもる・みがわり・ぜったいれいど・こおりのいぶき
Hを4n+1にしてS252にして後はCとかB<Dとか。

パーティの害悪担当。こいつを使いたいからこのパーティを組んだのにリストラされそう。
まもみがしてムラムラしていぶきとぜったいれいどでツンツンする。相手は死ぬ。
……と言えばいいんだけど、ムラっけが博打だわ絶対零度が当たらないわで、せっかくお膳立てしても運負けすることが多々あって、こいつを主軸にすることが勝ちを放棄してるなって感じました。
もういっそこの枠を積めるメガポケモンに変えてもいいんじゃないか、と思う程度。でも零度3発当てることもあって偉かった。


ジャローダ@ゴツゴツメット(NNハブしゅ)
おくびょう・あまのじゃく
リーフストーム・ちょうはつ・へびにらみ・いばる

ボルトロス2号。最初はガルーラでしたが、筆者がガルーラ下手くそマンなので使うのをやめた。
先発でガブやランドが出てきてステロ巻かれたりすることが多く、何とか出来ないか&麻痺入れたりできないかと考えていたところにぱちんとハマってくれたポケモン。いい仕事する。
Hに振っているので思いのほか固い。でもCに振ってないのでリーフストームはあんまり火力でない。2発打てれば強いよって感じ。
それでも地面タイプに麻痺を入れられるのは本当に優秀。この速さからのへびにらみって凄いね。命中100なんだね。


メタモン@きあいのタスキ(NNにこごり)
れいせい・かわりもの
へんしん
Hのみ252。Sはできるだけ遅く。めざパは知らん(本当は考えよう)

麻痺を入れて威張った物理アタッカーをコピーして全抜きしたり、積みアタッカーをコピーして運ゲーに持ち込んだりと、使って初めて強さを知った。メガシンカ枠コピーできたら勝てる。
ついでにタスキなので5分に持ち込める。使い所を見極めて、こいつ1匹で2~3匹持って行きたいところ。相手のパーティをよく見て選出を判断しましょう。
バシャーモがいると大抵コピーする。そして勝つ。ガルーラも。


ゲンガー@ゲンガナイト(NNあげなす)
おくびょう・ふゆう→かげふみ
✝さいみんじゅつ✝・たたりめ・ヘドロばくだん・みちづれ
HS252

HSメガゲンガー。HSにすると色々な攻撃を耐えられるようになるので便利。
1発耐えて眠らせるとか、催眠外した時にもう1回打つチャンスを作るとか、CSよりも気楽に後出しできる耐久力がよかった。柔らかいけど。
麻痺が撒かれた後にたたりめで一掃する役割も果たします。それを考えるとCSでもいいのかなあってなります。
ファイアローに強い。ブレバとヘド爆の打ち合いを制することができるのはHSの魅力(ってどっかのブログに書いてあった)


とまあこんな感じ。
勝ったり負けたりは多いですが、最終日に10連勝近くできたのはよかったです。やっと手に馴染んできた。
使っていてしんどかったのがナットレイ、炎タイプ(特にヒードラン)、サーナイトなどハイボ持ち、マンムーなどですね。
こいつらをまとめて見れる子をオニゴーリの枠に入れたり、オニゴーリの技を地震とフリーズドライに変えてみたりと、色々やることはありそうです。
積み全抜きパーティ好きなので、しばらくこれで遊びます。小さくなる楽しいんじゃ。