
ついにBOSS PS-6や!!^^
楽器屋で試奏すること三回・・・F間違えてHN-2買ったりAXする店間違えて騒動になったりとかの紆余曲折を得てようやく入手しました。
さてこのPS-6、別名ハーモニストは割と最近BOSSから出たエフェクターですね。
実はこれ単なるピッチシフターじゃなくて、コーラスとかワーミーの真似事もできちゃうんです。
では各モードのレビュー行ってみたいと思います。
1.HARMONY
弾いた単音にエフェクト音を追加してハーモニーを作り出します。
前モデル(PS-5)との変更点は、なんといっても今まで2声までだったハーモニーが3声までに強化され、より厚みのあるソロを弾くことができるようになったことでしょう。処理能力も段チだそうです。
さらにつまみでAマイナーとかCメジャーなどのハーモニーの音程を自由に調整できます。
これで-4thと-6thを追加して適当なスケールをピロピロ弾くとすごい楽しいです(笑)何か上手くなった気分!壮大感!
後+1oct&-1octってモードもあるんですが、これはBMBのリフに使えそうだなーって思いました。
2.PITCH SHIFTER
最大±2オクターブのピッチシフト音を追加します。
このモードはHARMONYと違って単音和音両方で使えます。ただピッチシフトの種類が3,5,7,12,24しかないのがちょっと残念・・HN-2みたいにつまみで自由に変えられたらよかったのに。1人supernovaごっこができませんでした(泣)
3.DETUNE
入力音に微妙に音の高さがずれたピッチシフト音を追加します!
例えばA(440Hz)が入力されたとすると、それよりちょっとだけ高かったり低かったりする音(425Hz~460Hzの範囲)の音を追加します
音はあんまり揺れない、ちょっと控えめ?なコーラスみたいな雰囲気の音ですね。
4.S-BEND
ギターのアームじゃ不可能なピッチアップ・ピッチダウンの効果を得ることができます。要はワーミーですね!ぶっちゃけこれで遊びたかったからこれ買いました^^;
他の機能と違って、踏んでる間だけon(音が上下する)になります。またつまみで上昇時間・下降時間を調整できます。
オクターブの範囲はなんと-3octから+4octまで!六弦の開放音が一気に一弦の24フレットの音になりますwもちろん+1octとか-1octとかもできますよ。
後は普通のワーミーじゃ不可能な、ビブラートをかけながら上昇とか下降といったこともできます。まんま光線銃ですね。
それとBOSSのエクスプレッションペダル(FV-500Lとか)を使えば効果のかかる時間を普通のワーミーみたいに足で調整できます。ちなみに他のモードだとエフェクト音の大きさを調整できます。
筆者は早速これでRATMのKilling In The Nameのソロに挑戦したんだけど、ネットから拾った楽譜がいまいちだったのと意外にむずかった(笑)ので断念しちゃいました。いつか耳コピする予定です。
それと全モード共通として、OUTPUTを2つ使えばステレオで音をかけることができます。例えばHARMONYだと、右側のアンプからダイレクト音&+1oct、左側のアンプからダイレクト音&-1octという感じでしょうね。
これほど長く遊べたエフェクターは今までなかったです。正直高校生がやる曲には全く需要ないけど買ってよかったです。お気に入りになりました。
モードの詳細についてはいくらか端折ったり、そもそも文才無くて上手く伝わってるか自信ないので参考動画貼っときます^_^;
ちなみに動画の最後の方でKilling In The Nameのソロ弾いてます!聴いたとき感激しましたw
次はMarshall BB-2の紹介をする予定です。