ポールスミス財布情報 -2ページ目

ポールスミス

■ポールスミスの歴史

ポールスミスは元々は自転車競技に興味を持っていた少年が怪我をキッカケにファッションに興味を持ち、

後にスタートさせたブランド。





1977年 パリでコレクションを発表。

1979年 ロンドン市内コベントガーデンにショップをオープン。

1990年 従来よりも上の世代を狙った「ポール・スミス コレクション」スタート。

1991年 英国産業デザイナー賞を受賞。

2000年 7月、ロンドンとパリで香水「ポール・スミス パルファン」を発表。

2001年 デザインへの勲功によりエリザベス女王よりナイト爵位(Sir)を授与。



ポールスミスの特徴

ブランドコンセプトは「ひねりのあるクラシック」。

伝統的なクラシックの要素を壊すことなく、現代風の遊びを取り入れている。

目立つブランドロゴを全面に押し出すことなく、デザインそのものでブランドとしての地位を確立してきた。

奇抜なデザインではないが、クラシックなデザインに加えられた「遊び」がポールスミスらしさ、を演出する。



■日本でのポールスミス

世界中で売り上げが一番高いのは日本である。

日本ではメンズがジョイックス、レディスがオンワード樫山によって展開されている。

日本にポールスミスが上陸したのは1984年。日本初のポールスミス直営店は南青山に誕生した。

世界中で225あるポール・スミスのショップのうち200は日本にある。

他の国では日本で販売されている商品に比べて価格設定が高い。

もちろん価格が高いだけではなく、使っている素材もより良質であったりする。

日本でメンズ部門の生産を行っているジョイックスの戦略が適切あったことが日本でこれまで人気になった理由だろう。

もちろん、それほど遊びすぎてない、ちょっとしたオシャレ感が日本人にとって受け入れやすかった

のもある。