気づいたら今年もあと一週間しかないですね。
月半ばに去年の今頃は・・・を振り返ることしきりだったのですがブログに手が回らず・・・機を逸した感がありますがせっかくなので書きます。
去年の今頃は12月初めにゼロコロナ政策をあきらめた結果、コロナが大流行、ゼロコロナからゼン(全)コロナじゃないかといわれるくらいほぼほぼ周りは感染しました。
最寄りの地下鉄駅の出たところにKFCがあるのですが、出勤できる人がいないのか、街に出る人がいないし営業する意味ないという判断なのかしりませんが、クリスマス頃は半日営業でしたね。朝真っ暗になっている店内を開業後初めて見ました。
かくいう私は若干早めに感染し、クリスマスには復活していたのですが、まだまだ世間は真っ最中、というか、我が家も4日おきに感染のリレーが発生し、そのころは息子がかかっていましたね。軽症だったのは予想通り夫でしたが一家そろっておおむね予後はよかったです。味覚麻痺もなかったですしね。
抗体を持った人が間に挟まらないというのがどれだけすごいことか、壮大な実験だったような気がします。
とはいえ、大型の工場ではやっぱり2割くらいの人は感染しなかったそうです。いくつかの企業の工場での話なので、コロナにはかからない人たちが一定数いるのでしょう。
ほかには基礎疾患持ちの方がなくなるケースが周りでもありました・・・意図したわけではないでしょうが、こうやって命が政策に左右されると思うと恐ろしいものがありました。
でも、一年経つと風化するんですよね・・・。忘れないようにしようと思いますが。
さて。
娘の誕生日が12月19日なのですが、申し訳ないことに自室隔離中でお祝いができませんでした。今年こそはとケーキも焼いて準備していましたが、娘が風邪で寝込み、今年もお祝いができなかったです。
10月の国慶節後くらいから中国での各感染症拡大のニュースは日本でも聞かれていたようですが、本当にさまざまな感染症が流行っており、娘はこの2か月くらいで4回も病気し、それぞれ3日~4日間休んだので、つまりは今学期1.5割くらい欠席しました。ずっと感染症に関する注意喚起が学校からでていますが、やはりこの3年くらいのゼロコロナで子供の免疫が十分でないのかなとも思います。
(大人は元気)
昨日やっと体調が完全に戻ったので、遅れてのお祝いをしました。焼きこみ型のケーキでよかったです。
娘はほぼ一週間休んでしまったので、今日から放課後は各先生のところで補修だそうです。おいしいものでも作って待っておこう。