こんばんは。
空白の1年を埋めるべく思い出しブログ二回目です。
今回はニューフェイスのご紹介になります。
12/19
ちよたんの剖検結果を聞きに豊橋の動物病院へ行く。
時間より少し早く着きそうだったので、何の気なしに近くのペットショップへ立ち寄り。
そこは比較的色んな毛色のハムちゃんがいつもいるイメージで
豊橋の病院にお世話になるようになってから、何度か見に行ったことがある店でした。
その日は近日にハムちゃんを入荷したばかりだったらしく、沢山の子がいました。
おうちのなかでギューギューになって寝てる子ハムちゃんたち。
ちょっと見せてもらおうかな、と比較的軽い気持ちでゴールデンの男の子を見せてもらいました。
中にはすでにすごい噛み癖がついている子もいて
今まで私よりも前のお客さんにちょっと手荒に扱われて人の手が怖くなっちゃったのかな・・・
とか思いつつしっかり指を噛まれて出血したりしていたんですが
その中に一匹、長毛の子がいました。
毛の色はグレーのようなベージュのような・・・もしかした2色?
おなかに腹巻があるので2色というよりトリコロール?
チークフラッシュとアイラインが入ってる子でした。
長毛の子は確かもう一匹いました。
もう一匹の子は、その子よりもさらに長毛で、両親ともども長毛だったのかな?
毛色はその子とほぼ同じだったので、もしかしたらこの二匹は兄弟なのかもしれない。
とか、そんなことを考えつつ、時間になりそうだったのでお店を出て病院へ。
病院での出来事は前回のちよたんで書いたので内容はここでは割愛しますが
この日、剖検の結果ともう1つ病院から渡されたものがありました。
それは、ちよたんを預ける時に使ったキャリーケースとブランケットでした。
ちよたん自体は既に先週お迎えにいっていたのですが、入院する際に入れていったキャリーとブランケットをずっと病院におきっぱなしにしていたみたいです。
すっかり忘れていました。
先生の説明を受け、剖検の結果用紙を眺めながら駐車場で車に乗り込み暫くぼーっとしていると
なんとなく、先ほどお店で見た子を思い出しました。
長毛のおっとりさん。
どうやら私は、無意識のうちに長毛に惹かれる気質があるみたいです。
きっと、最初にお迎えしたゴールデンのわたちゃんが長毛だったからだと思います。
わたちゃんをお迎えした頃はお恥ずかしい話ですがあまりゴールデンハムスターの事も知らず
ジャンガリアンよりでかい、くらいの認識だったので、無知とは罪とはよく言ったものですが
今思うと、わたちゃんはキンクマの長毛だったんですねきっと。
1kの近くのペットショップは結構ゴールデンハムスターの扱いが少ない店が多くて
あまり種類を選べるような数を見かけません。
もう1度だけ・・・見に行こうかな・・・
などと、既にこの時点でお前お迎えする気マンマンやろ!な感じですが
帰りがけに先ほど寄ったペットショップに再度行きました。
もしかしたら、病院にいってる間にほかの人にお迎えされてるかもしれんしね!
とか、思いつつ。
まあ、実際行ったらそんな事もなく普通に残ってましたけど。
そうだよね、数時間しか経ってないもんね。
ちよたんがハムランドに旅立ってものの一週間で新しい子をお迎えするとか、どうなの。わたし。
とか、自問自答しながら子ハムメンズが居る水槽の前で暫く座って眺めていたんですが
豊橋のこの店にはそう毎回毎回来るわけじゃない、次来た時にはこの子もう居ないたぶん。
とか。
思って。
結局お迎えしたわけです。
ちよたんがお星様になって完全なるレディースゾーンになっていた1kに新入りメンズです。
名前、どうしようかな。
毎回、ネーミングセンスのない安直な名前になってしまいがちなので
ここはひとつ、イケメンな名前にしようかな!とか思っていたんですが
結局・・・長い毛がふわふわでもこもこなので
もこちゃん
になりました。
またしても、安直な。
子ハム時代にほかの子よりも体が小さかったからという理由でつけられた
ちびちゃん(女)と同じようなノリです。
でもいいんです。
安直なほうが。
シュナイダーとかジャックとか、そういう強くてかっこいい名前より
もこちゃん、のほうが親しみもてるじゃん。
というわけで、もこちゃん只今7ヶ月のメンズです。
今現在、8児のパパになったわけですが!
