(。◕д◕。)をよく使う人のブログ

(。◕д◕。)をよく使う人のブログ

人狼のchについて、主に書いていきます。
特殊村ルールや、偽の騙り方についても書いていきます。

Amebaでブログを始めよう!


今回は、【ドラゴンボール村】について紹介します。

※ほぼルール直貼りなので、お問い合わせは運営側のピンモグさんまぐろさんボークさんらむさん、に問い合わせをお願いします。
もし、上記の3人を知らない様でしたら、アメブロにメッセージをください。


こちらのTwitterでも質問する事ができます



改定後追加ルールは赤字で表記。

前回のDB村ルールはこちら。

前々回のDB村ルールはこちら



DB村画像


※※※※※ルールブック※※※※※

【ドラゴンボール村~人造人間編~】
なるべく原作に準拠しつつ人狼の形を残すため、トライアンドエラーを重ねました
どうか固くならずに楽しんでいってください


~~~配役紹介~~~
セル陣営:セル
人造人間陣営:16、17、18、20号
Z戦士陣営:デンデ⇔ミスターポポ(共有)占いババ(占い)界王様(霊能)クリリン(狩)天津飯(セル狩)
         Z戦士(悟空、悟飯、ベジータ、トランクス、ピッコロ、サタン、ヤムチャ)
初日犠牲者:ヤムチャ
以上18人、役欠けなし


~~~勝利条件~~~
セル陣営
<<狐>>カウント
①セル生存、人造人間全滅の場合
・セルが完全体であればセル勝ち
・セルが第二形態以下であれば最も戦闘力の高いキャラクターの居た陣営の勝利
②人造人間飽和の場合
・形態に依らずセルの勝利

人造人間陣営
<<狼>>カウント
ゲーム終了時にセルと孫悟空が死亡していて、人数がZ戦士陣営以上であれば勝利
※孫悟空が生存していた場合引き分けとなる

Z戦士陣営
<<村人>>カウント
ゲーム終了時にセルと人造人間を駆逐していれば勝利


~~~進行(1日の流れ)~~~
①精神と時の部屋退室(1・2日目無)※1
②精神と時の部屋入室(1日目無)※1
③昼議論
④投票
⑤ドラゴンボールの移動※2
⑥夜時間

※1.対象者のみ通知を行います
※2.全体・個人、共に通知しません


~~~その他通常の人狼と違うこと~~~
・素Z戦士騙りを禁止にします
・昼時間7分、夜時間を3分とさせてください
ただし投票後や夜時間に多くの情報を確実に処理するよう努めるので、
時間進行につき数分間お待ち頂くこともあります
GMも配信者も未経験の村なので何卒ご容赦ください


【キャラクター別能力紹介(セル陣営)】

あなたはセルです。

セル:セル陣営
【特に関連してくる役職:人造人間全員、天津飯、孫悟飯(Z戦士)、ピッコロ(Z戦士)】
今回の主役で、最も難解な役職
17号、18号と融合して完全体となるべく行動する
狐カウントであるが銃殺されない 噛まれても死なない
Z戦士たちの気を操ることが可能であるため、占われるとZ戦士という結果を残す
エキス吸収、融合、破壊の三つの能力を使えるようになるが、
ゲーム開始時はエキス吸収のみしか使用できない

第一、第二形態の能力
<吸収>
吸収@コテ名で二度吸収に成功しなければ融合の能力は得られない
(※17号や18号の戦闘力に敵わないため)
つまり、融合の能力が使用できるのは最短でも三日目の夜からである
吸収が成功する条件は以下の通り
1.死亡したZ戦士陣営のコテ名に吸収@
2.戦闘力下位の生存Z戦士陣営に吸収@ その際、Z戦士は死亡する
※10段階で示した戦闘力推移表は別添
具体的には、精神と時の部屋に入っていないゴハン(Z戦士)、界王様、天津飯、クリリン、
ミスターポポ、占いババ、デンデ、サタン(Z戦士)を指す
これらの条件を二度満たした時セルは戦闘力が膨れ上がり新しく融合の能力を得るが、
エキス吸収を続けることもできる
その際、精神と時の部屋に入っていないZ戦士上位四名(ピッコロ、べジータ、ゴクウ、トランクス)も
戦闘力で上回ることに成功し、吸収できるようになる
吸収に成功すると、夜明け前に「吸収に成功しました」という通知が来る
<融合>
融合@コテ名で17号もしくは18号を選択した場合に成功
吸収もしくは融合のどちらか一方の能力を実行する
17号と18号以外を選択してしまった場合死体は増えない
融合に成功すると、夜明け前に「融合に成功しました」という通知が来る

完全体の能力
<破壊>
圧倒的戦闘力を用い、
破壊@コテ名で相手を死亡させる ※必ず使用しなくてはならない
ただし孫悟飯が生存時に限り
自らの手で孫悟空、ピッコロ、16号を傷つけてしまってはいけない


【キャラクター別能力紹介(人造人間陣営)】

あなたは人造人間16号です。さんとさんが仲間です。

人造人間16号:人造人間陣営
【特に関連してくる役職:セル、人造人間全員、占いババ、界王様、クリリン、
孫悟空(Z戦士)、孫悟飯(Z戦士)】
セルに吸収、融合されない上にZ陣営にとってもキーマンの一人であるため
アグレッシブに動くことが可能と言えるだろう

能力
夜時間に人造人間17号や18号と相談をして
噛み@コテ名でセル以外のZ戦士、及び20号を殺害できる
ただしクリリンによる護衛が入っている場合を除く

能力(条件付き)
セル完全体に破壊された時に孫悟飯が生存なら、大好きだった自然や動物たちを託して絶命する


あなたは人造人間17号です。 さんとさんが仲間です。

人造人間17号:人造人間陣営
【特に関連してくる役職:セル、人造人間全員、占いババ、界王様、クリリン、孫悟空(Z戦士)】
意気軒昂とセルに戦いを挑むも、戦闘力で劣る18号よりも先に融合を許してしまった
DB村では原作の二の舞にならないように気をつけてほしい

能力
夜時間に人造人間16号や18号と相談をして
噛み@コテ名でセル以外のZ戦士、及び20号を殺害できる
ただしクリリンによる護衛が入っている場合を除く


あなたは人造人間18号です。 さんとさんが仲間です。

人造人間18号:人造人間陣営
【特に関連してくる役職:セル、人造人間全員、占いババ、界王様、クリリン、孫悟空(Z戦士)】
どうあがいてもバランスが悪くなるためクリリンとの禁断の恋要素は泣く泣くカット

能力①
夜時間に人造人間16号や17号と相談をして
噛み@コテ名でセル以外のZ戦士、及び20号を殺害できる
ただしクリリンによる護衛が入っている場合を除く

能力②

昼議論終了後、投票前に「じゃあね@コテ名」をする事ができる。

それがクリリンにヒットした場合、クリリンはその後の護衛に失敗してしまう。
ただし、その効果は18号が生存している間だけとする。
また、クリリンにその事は通知されない。


あなたは人造人間20号です。 さんが16号、さんが17号、さんが18号です

人造人間20号:人造人間陣営
【特に関連してくる役職:セル、人造人間全員、占いババ、界王様、クリリン、孫悟空(Z戦士)】
レッドリボン軍のマッドサイエンティストでセルゲームの発端はこの人、ドクターゲロ
孫悟空を殺すため自身への改造も施した

特徴は以下の通り(占われると黒が出る狂信者)
㈰セルによる吸収や融合は受けつけない
㈪人造人間チャットには入れないが16号、17号、18号が誰であるかを把握している
㈫非人造人間カウントで、占われると黒が出るが噛まれると死亡する


【キャラクター別能力紹介(Z陣営)】

あなたはデンデです。さんが相方です。
デンデ:Z陣営
回復能力は無し
戦闘力は下位に位置し、初日からセルによる吸収を受ける可能性がある

能力
修行@コテ名でキャラクターを精神と時の部屋に送ることができる
選ばれたキャラクターは戦闘力を大幅にアップさせる可能性を得るが、
ミュート状態になるなど様々な代償を払う
修行期間は翌日の昼時間開始から翌々日の昼時間開始まで
修行者が翌日の朝発生する噛みや吸収などの影響を回避することはできない 
詳細は精神と時の部屋の項にて
デンデ、ミスターポポそれぞれが独立して使用できるので最大二名まで収容できる
つまり、片方が死んでしまっても一名までなら修行可能
能力を使用しないこともできる

能力(条件付き)
デンデが生存している間ドラゴンボールが使用できる こちらも詳細はドラゴンボールの項で


あなたはミスターポポです。さんが相方です。
ミスターポポ:Z陣営
神様の付き人
戦闘力は下位に位置し、初日からセルによる吸収を受ける可能性がある

能力
修行@コテ名でキャラクターを精神と時の部屋に送ることができる
選ばれたキャラクターは戦闘力を大幅にアップさせる可能性を得るが、
ミュート状態になるなど様々な代償を払う
修行期間は翌日の昼時間開始から翌々日の昼時間開始まで
修行者が翌日の朝発生する噛みや吸収などの影響を回避することはできない 
詳細は精神と時の部屋の項にて
デンデ、ミスターポポそれぞれが独立して使用できるので最大二名まで収容できる
つまり、片方が死んでしまっても一名までなら修行可能
能力を使用しないこともできる


あなたは占いババです。
占いババ:Z陣営
亀仙人の姉
戦闘力は下位に位置し、初日からセルによる吸収を受ける可能性がある

能力
占い@コテ名でその人物が人造人間かZ戦士のどちらであるかがわかる
ただしセルを銃殺することはできず、占うとZ戦士として結果が残る


あなたは界王様です。
界王様:Z陣営
死体の身元を知りたがっているのは何もZ陣営だけではない
霊脳結果を欺くのも有効手かもしれない
戦闘力は下位に位置し、初日からセルによる吸収を受ける可能性がある

能力
吊りで死亡した人物がどのキャラクターであったかを正確に把握することができる
セルならセルを、人造人間17号なら人造人間17号を、
孫悟飯なら孫悟飯を識別できる


あなたはクリリンです。
クリリン:Z陣営
戦闘力は下位に位置し、初日からセルによる吸収を受ける可能性がある
この村では相手が18号だとわかっても心を羅刹にして投票できる
ブルマにもらった停止装置をちらつかせて人造人間を追い払うことが可能
すぐに10m距離を取られるので停止はできない

能力
護衛@コテ名で人造人間の噛みから一人を護衛できる

ただし、18号の「じゃあね@コテ名」が当たっていなかった場合のみ。


あなたは天津飯です。
天津飯:Z陣営
戦闘力は下位に位置し、初日からセルによる吸収を受ける可能性がある
ヤムチャとは異なり見せ場が存在していたので勇気を持って採用

能力
新気孔砲@コテ名でセルによる吸収、融合から一人を護衛できる
入力するのはセルではなく護衛したい人物のコテ名
ただし、護衛に成功すると全ての気を使い果たして死亡してしまう

吊りや噛みなどでリタイアした人物を護衛することもできます


あなたはZ戦士です。
Z戦士:Z陣営
Z戦士はそれぞれがどの人物であるかを把握できないため、
能力も自動的に発動するものだけである


※Z戦士(孫悟空)
この男の死亡が人造人間陣営の勝利条件になっている
一日目にトランクスが吊られてしまうと、心臓病が悪化して三日目の朝死体となる
完全体セルによって破壊を受けると悟飯がパワーアップするトリガーの一人
戦闘力上位であるため、パワーアップ前セルによる吸収を受けない
精神と時の部屋に入ることができれば第二形態までのセルによる吸収を受けない


※Z戦士(孫悟飯)
Z陣営側の主役
精神と時の部屋に入る前の戦闘力は下位に位置し、初日からセルによる吸収を受ける可能性がある
精神と時の部屋に入ることができれば第二形態までのセルによる吸収を受けない
悟飯だと自覚することは出来ないが、なんとか最後まで生き残ってセルを屠ってもらいたい
それが見たくてこの村やってるとこある ~DB村会議一同~

能力1(条件つき)
ピッコロが生存時に噛み、吸収、破壊によって孫悟飯が死亡しそうになると盾となって庇ってくれる
能力2(条件つき)
完全体セルの破壊によって孫悟空・ピッコロ・16号のうち誰かが死亡した時
怒りが爆発してセルは一瞬にして滅ぶ
その際、誰がセルであったかはアナウンスされるものとする
ただし精神と時の部屋で修行している必要がある


※Z戦士(べジータ)
べジータを含む投票結果で第二形態セルが得票一位になる場合、
同率一位もしくは二位に投票してしまう
戦闘力上位であるため、パワーアップ前セルによる吸収を受けない
精神と時の部屋に入ることができれば第二形態までのセルによる吸収を受けない


※Z戦士(トランクス)
一日目に吊られなければ孫悟空に心臓病の薬が渡り、命を救うことができる
戦闘力上位であるため、パワーアップ前セルによる吸収を受けない
精神と時の部屋に入ることができれば第二形態までのセルによる吸収を受けない


※Z戦士(ピッコロ)
孫悟飯が吸収や破壊、噛みで死んでしまう代わりに盾となって死亡する
ピッコロのことを父親のように慕っているため、彼が完全体セルによる破壊を受けると悟飯は爆発する
悟飯を庇って死亡した場合も同様にトリガーとなる
戦闘力上位であるため、パワーアップ前セルによる吸収を受けない
精神と時の部屋に入ることができれば第二形態までのセルによる吸収を受けない


※Z戦士(サタン)
能力は何もないが重要役職の囮になれたらかっこいいと思う
戦闘力は下位に位置し、初日からセルによる吸収を受ける可能性がある


【精神と時の部屋と戦闘力について】

この村には精神と時の部屋というシステムがあります
共有者であるデンデ、ミスターポポによって
夜時間に指名されることで入室を許可され、一日で一年分の修行に励むことができます
ここで言う一日とは翌日の議論時間開始から翌々日の議論時間開始までです

<メリット>
メリットは特定キャラクターの戦闘力上昇です
特に、孫悟飯が爆発してセル完全体の戦闘力を上回るためには必須条件ですので、
Z戦士を如何に多く指名出来るかがポイントとなってきます
以下五名の戦闘力が変動します
孫悟飯→初日からセルによる吸収対象だが第二形態セルまでの吸収に耐えられるようになる
孫悟空→第二形態セルまでの吸収に耐えられるようになる
べジータ→           〃
トランクス→          〃
ピッコロ→            〃

さらには、投票によってドラゴンボールを取得できる可能性がグンと高まります
(詳しくはドラゴンボールの項目で)

<注意すること>
これらのメリットと引き換えに修行中の人物は議論時間にミュート状態となってしまいます
指名された夜の能力の影響は受けますが翌日夜には部屋に居るため、
能力実行を行うことは出来ず能力の影響を受けることもありません
よって翌日の死体となることはありますが翌々日の死体となることはありません
投票は変わらず行えます

Z戦士でなければ入ることはできないので、指名された人外のミュート騙りを強く推奨します

<隠しパラメータ>
人造人間編における戦闘力簡易10段階表
10 ブチギレゴハン
 9 完全体セル
 8 修行後ゴハン>修行後ゴクウ
 7 修行後べジータ>修行後トランクス     (セルジュニア)
 6 修行後ピッコロ>第二形態セル
 5 エキス後セル=16号>ピッコロ=17号>18号
 4 べジータ>ゴクウ>トランクス
 3 エキス前セル>20号>ゴハン
 2 天津飯>クリリン
 1 界王様>ミスターポポ>デンデ
 0 サタン>占いババ


【ドラゴンボールについて


ゲーム開始時に7つ配ることとします
配布条件は完全ランダム
一つずつを毎回、ランダムツールを用いて配っていきます
(理論上は17の7乗分の1で初日の夜からドラゴンボールを使えます)
(ドラゴンボールをだれが持ってるかは所持者に開示しない)

<取得条件>
取得条件は以下の3つ
1.得票第一位~第三位までの人物のドラゴンボールが全て移動する。
その際、それぞれの投票者の中で戦闘力が最も高いもの三名が取得する権利を得る
          ↓
(得票1位は投票の中で戦闘力が一番高いものにDBが移動し、得票2位、3位は投票者のなかで
  戦闘力の一番高いものと被投票者で戦闘力を比べて投票者の戦闘力が高ければDBが移動します)

例:ピンモグ(7票)
   ボーク(4票)
   まぐろ(2票)
   だぁたん(0票)
   ・・・
   ・・・
この場合、ピンモグ投票の中で最強の戦士、ボーク投票の中で最強の戦士、けみ投票の中で最強の戦士に対し
それぞれピンモグ・ボーク・まぐろの持つドラゴンボールが移動する
          ↓
(この場合、ピンモグ投票で最強の戦士にDBが移り、ボーク、まぐろ投票の中で最強の戦士とボーク、まぐろの戦闘力を比べ、
 投票者が高い場合は移動し、ボーク、まぐろの戦闘力が高かった場合は変化しない)


人外にもこのルールは適用される
2.人造人間による噛み対象から人造人間に移り変わる
3.セルによる吸収、融合、破壊対象からセルに移り変わる

※人造人間たちは性格上ワンマンプレイヤーなので、持っているドラゴンボールを共有します

<通知>

また、デンデが死亡した日の夜には
例:一星球は輝きを失ってしまった・・・
といった通知が届く

<願い事>
七つのドラゴンボールを揃えた夜に
出でよ神龍@ドラゴンボール と打った者のもとに神龍が現れ、願いを叶えてくれます
例:死亡者をコテ名を呼んで一人生き返らせられる(※)
※ 開示村の場合や離席している人をドラゴンボールで生き返らせようとすると、「その者の魂はすでに地球から離れてしまった…」というメッセージが表示されるようになりました。開示なので死んでも配信に戻れませんが、離席や退席をしてもらうことが可能となりました