音楽は自分が感動するから聞くものであり、
それは他人にはどうでもいいことであるから、
いちいち言わないわけだ。
なのに、私は、これをいち早く知っていたとか、
誰のほうがうまいだとか、素晴らしいとか、
そんな自分は耳持ってますよ的な主張は、
音楽たいして好きじゃないんだろうとしか思えない。
今回のTEPPENのピアノ騒動も、
俺にはわかるよ、みたいな主張ばかりで、
あっそ、としか言いようがない。
コンクールで納得いかない結果になることは、ままあること。
上手くない人が有名になって稼ぐのもままあること。
それが芸事の世界じゃん。
オーディエンスは、ここが誰々のピアノが好きだなぁ、でいいんであって、
その情熱は、CD買ったりライブに行ったりということになればいい。
それよりもこの騒動であるとすれば、
そんなことを軽はずみにいうプロの音楽家は、
社会人としてどうなのよ、ってことじゃないのか。
音楽で食べてるのに、フジテレビや著名な音楽家を批判しても、
損しかしないんじゃないかなぁ。
スタジオで合奏していて、
ギターなどが爆音で自分の音が聴こえないという、
ドラマーやボーカリストはいないかな。
下げてよっていっても、なかなか下げてはくれないです。
こんなバンドは、
やめちまうのが一番です。
上手い人は音量バランスとるのもうまいです。
つまり、爆音君はへたっぴってことです。
がんばる必要はないです。
耳栓してフォルティシモで頑張ってたこともありますが、
電気楽器に対抗しても限界ありますわな。
っていうか、何の意味があるのでしょう。
ボーカルものなら、pで歌ってる時に、
歌詞が聞き取れるドラムの音量が基準。
ボーカリストが歌いづらいバンドは、
いいバックとは言えないでしょう。
ウィスパー系のボーカルなら、より小さく。
生ピアノにマイク使わないならもっと小さく。
小さく叩くのも難しい。
ギターなどが爆音で自分の音が聴こえないという、
ドラマーやボーカリストはいないかな。
下げてよっていっても、なかなか下げてはくれないです。
こんなバンドは、
やめちまうのが一番です。
上手い人は音量バランスとるのもうまいです。
つまり、爆音君はへたっぴってことです。
がんばる必要はないです。
耳栓してフォルティシモで頑張ってたこともありますが、
電気楽器に対抗しても限界ありますわな。
っていうか、何の意味があるのでしょう。
ボーカルものなら、pで歌ってる時に、
歌詞が聞き取れるドラムの音量が基準。
ボーカリストが歌いづらいバンドは、
いいバックとは言えないでしょう。
ウィスパー系のボーカルなら、より小さく。
生ピアノにマイク使わないならもっと小さく。
小さく叩くのも難しい。
やっぱさぁ、下手なのに高い楽器持っててもアレだと思うのよ。
いや、その人の勝手じゃんてのもわかるし、
高い楽器はイイ音するのもわかるよ?
でも、どうしても、俺はそう思うわけ。
上手くなったら高い楽器を持てばいいと。
だいたい、99%は腕なわけでw
で、オレの使ってた楽器は、1マンのエリオスギターだったわけ。
これでいいでしょと。
でね、がんばってたんだけど、
フレットすり合わせとか、ネックの状態とか、で、
ソ♯がでないとか、ラがでないとか、
若干の出ない音がありましてw
それでもがんばっても、
もうあほらしくなって、
最強のメーカー、IBANEZの2万5千円を買ったわけ。
やっぱ、オレの崇拝するアイバニーズのコスパ高杉。
音よし、弾きやすさよし、見た目よし。
思ったね。
一万は楽器じゃねぇー!w
楽器は二万からだ!
でもさ、これって、
エスカレートしてって、ハイエンドまで行っちゃうの?www
あ、腕はついてくなら、それがいいけどw
いや、その人の勝手じゃんてのもわかるし、
高い楽器はイイ音するのもわかるよ?
でも、どうしても、俺はそう思うわけ。
上手くなったら高い楽器を持てばいいと。
だいたい、99%は腕なわけでw
で、オレの使ってた楽器は、1マンのエリオスギターだったわけ。
これでいいでしょと。
でね、がんばってたんだけど、
フレットすり合わせとか、ネックの状態とか、で、
ソ♯がでないとか、ラがでないとか、
若干の出ない音がありましてw
それでもがんばっても、
もうあほらしくなって、
最強のメーカー、IBANEZの2万5千円を買ったわけ。
やっぱ、オレの崇拝するアイバニーズのコスパ高杉。
音よし、弾きやすさよし、見た目よし。
思ったね。
一万は楽器じゃねぇー!w
楽器は二万からだ!
でもさ、これって、
エスカレートしてって、ハイエンドまで行っちゃうの?www
あ、腕はついてくなら、それがいいけどw