週に1度の診察に行ってきました。





赤ちゃんの大きさ
6w1d 2.1ミリ
7w2d 10.6ミリ 心拍133
今日
8w2d 20.2ミリ
6wの時に標準より赤ちゃんが小さい気がして心配しました。移植後から下腹部痛も続いておりまあまあ辛かったです。
7wでは下腹部痛が治まった代わりにつわりが本格化して来て、対処法を模索するのに毎日いっぱいいっぱい。少量ですが出血も続いて心配しました。
今日8w2dで9w相当の大きさになっていたそうです。先生から「順調だね。あと2回で卒業だからね」と移植後初めて前向きな言葉を頂きました。
不妊治療中からの習慣でついつい、常に悪いパターンのイメージを持つようにしてしまいます。でも今日しっかり大きくなった姿を見て、もうそれも止めようと思いました!
あと2週で卒業できることを信じて、通っている神奈川レディースクリニックについていくつか書き残して行きたいと思います。
私も転院前はブログや口コミを読み漁りました。いつかどなたかの参考になれば幸いです。
2019/9 低刺激夢クリ系列からの転院→初診
2019/10 採卵
2019/11 移植→化学流産
2019/12 ERA EMMA ALICE検査
2020/1 検査結果待ち
2020/2 移植→陽性→今に至る
ということなので、移植2回目、半年以内に結果が出たということになります。
前院では2回の採卵、4回の移植をしましたが良くて化学流産でした。費やした期間は約1年。費用は140万くらい(うち半額くらいは助成金で補助ですが)。
もちろんどちらのクリニックが良いなんていうのはないと思います。でも向き不向き、合う合わないはあると思います。それはクリニックの雰囲気や先生との相性ではなく具体的な治療方法。採卵前の刺激法や移植法、サプリや薬の処方の仕方はクリニックによって全然違います。
だから何回か採卵や移植をしてみて結果が出ない場合は思い切って転院してみて欲しいです。転院先は転院前と明らかに違うアプローチをしてくれる所が良いと思います。
神奈川レディースクリニックは担当医制の為、ずっと同じ先生です(内診は違う先生の時もあり)。だから治療方針がぶれないのも安心感がありました。
院長先生はちょっと癖のある方で声がすごく小さく(こっちは常に前のめり)、殆ど目が合いません。でも存在自体がとても優しく、癒やされます。
会話は難しい(あまり聞いてもらえない)ですが質問がある時はクリニックが用意してくれている「ご相談・ご質問メモ」に書いて受付で渡しておけばしっかり答えてもらえます。
それでも足りなければ3回まで無料のカウンセリングを受けると良いと思います。私もいざとなったら受けようと思っていましたが幸いその時は訪れませんでした。
それから看護師さんや受付の方は皆クール。マニュアル重視で必要以上の優しさは期待できません。最初は前院との違いに「え?」「は?」と思う事が多かったですが、求めなければ気にならなくなりました。注射は上手な方が多いです。
続く