ドローンのライセンス制度っておかしい。ドローン配送とか特殊なものならわかるけど、日々ドローンって精度良くなってるのになぜ?今年も現在でドローンでの死亡者ゼロ。しかも3年に講習で更新?なんの講習するの?wやるなら初回の1回だけでいいだろ。明らかに協会作りの天下りや一般市民からお金欲しいだけ。

 

結構一方的なドローンの法律改正が行われるみたいですね。その動画を作成しました。

ドローンの法律改正|小型無人機に関する関係府省庁連絡会議 日本国行政政策 ライセンス資格
Drone Legal amendment

 

ドローン操縦者さんも考えた方が良いと思います。ライセンス制度になると全部操縦者の責任になる。例えばなんらかの機械のエラーで墜落すると、点検してないとかで操縦者が悪くなる。最悪な例が運転免許。現在では色んな素材等があるのに車は進化せず周りの人の事を考えてなく、そもそも視界が見えない所がある時点でおかしい。それなのに事故ればすべて運転者の責任。だから死亡者が減らない。

 

調べると大体のドローン事故は実は農業用等の産業用ドローンが多い。2017年にはキャンディードローンがえらい事してくれたけど、これには共通点があって、ドローン自体を改造及び重いものをドローンに積んで墜落事故を起こしてる。

そうドローン自体が原因なのになぜライセンス制度?wこの視点からもおかしい。ライセンス制度にするならこの事例だと普通は産業用だけだろ。ドローン操縦者だが未だにライセンスになるのはおかしいと思ってる時点でおかしい。

 

ドローンで本当に人の事を考えるなら昔から何回も言ってますが、ライセンスよりも墜落時の事を考えるべき。例えば墜落の瞬間に大きなアラート又は墜落すると言ってる声の音を発するとか、エアーバッグ等の和らげるものを発動したり、パラシュート等を先に考えるべき。それを先に考えないのは非人道的。

ライセンス制度とかやってる事はどこぞの国より独裁国家。

 

その前に色々とやるべき事があるんだが・・