娘が生まれてちょうど3ヶ月になりました。今までは私達の寝室にバスケットをおいて、その中で夜は寝ていました。確かKazの時は2ヶ月を少しすぎた頃にバスケットは卒業し、自分の部屋に移したはず。バスケットのスタンドノ高さがちょうど私達のベットの高さにあうので、バスケットに寝てくれていると便利ではあったのです。でも、気候も夏日が続いていて、掛け布団のことをあまり心配しなくてもいいし、それにやっぱりバスケットではスペースが充分ではないかんじなので、Kazの横に布団を敷きました。
Kazに二つ並んだ布団を見せると大喜び!!Nちゃんにもブランケットかけてあげる!黄色のくまさんもたせて、ディガーもねー。と布団にもってきて、お世話するき満々です。
さー、どうなることかしら。楽しみです!
子どもが生まれてから、よくママ同士で集まると、必ずと言っていいほど睡眠の話になる。特にKazの頃は皆が初めての経験なので、お互いに読んだ育児書の情報や、自分のやってみたことなど。私のまわりは母乳のみで育てるママが多かったので、夜2時間おきだった、夜中に泣かれて眠れなかったという話が多かったのを覚えています。ところが、娘の睡眠満月、Kazの時と大違いです。Kazは4ヶ月3日で寝返るまでは、夜2回くらい起きてまあまあだなー。とおもっていました。寝返りが出来るようになってから夜に起きる回数が増えました。それから、一晩中とうして寝ないのが当たり前。。。という感じ。

娘は今2ヶ月半。だいたい4時間置おきの授乳。一番よかったのは、夜の10時の授乳、そして次は、なんと4時!!!!時計だったのです。そして、7時。これは、二人目だからかしら?女の子だから?とにかく、Kazが幼稚園にっているわけではないので、二人の子どもの世話、家事で一日大忙しです。なので睡眠不足ではかなり参ってしまうので、娘の睡眠がこの調子が続くことを願うのです!
Kazに妹が出来てから、あと10日で2ヶ月になります。
Kazの反応はというと、溺愛ドキドキです。
お腹にいる時から、名前を呼んで話しかけたり、大好きなギター(本当はウクレレ)を持ってきて歌を歌ったり。キスラブラブをしたりと、妹の姿は見えなくとも存在ははっきりとしていました。なので、生まれてからも、とてもいい関係が続いています。Nちゃんが泣けば、Kaz君がいるから大丈夫よ!!と話しかけてくれる。

そんな反面、お兄さんになったこと、ママを独りじめできなくなったことを我慢していることからの変化もみられます。

ママ手伝ってーー!と言うことがあきらかに多くなった。
トイレのアクシデントが増えた。でも、何故か夜のアクシデントは今のところ1回だけ。
食事の時に、ママの膝に座りたい、時には、食べさせてほしい。。とリクエストする。

まあ、これくらいは仕方がないわねー。とりあえず、妹を邪魔に思ったり、我がままを言ってママを困らせることがないので感謝です。

それにしても、やっぱり二人の子育ては忙しいですね。育児、家事そして、授乳のためにかなり時間をとられるので、本当に忙しい!でも、Kazと同じように母乳のみでがんばります!