10月からKazの幼稚園が始まりました!モンテッソーリではなくて普通の幼稚園。
あーーー、モンテッソーリを勉強して、仕事もして自分の子どもが普通の幼稚園に???そう、そうなのです。学費、Kazの妹を連れての通学などなど考えれば考えるほど無理!!!

です。
9月の下旬から近くのplay groupにパートタイムで送る予定で準備していたところに、2年くらい前に申し込んでいた幼稚園から突然電話が!!

しかもフルタイム!!!えーーどうしよう!
play groupのほうはモンテッソーリではないけれど、小さなお部屋に、子供用のトイレ、少人数で家庭的!初めてママから離れるには調度よいと思っていたところでした。
もう一つの方は大きな庭があってロンドンの真ん中にこんなに大きな外の環境!!というかんじ。そして3-5歳が70人!!(でも、スペースの関係で70人いるという感じはしないのです。)
かなりの急な決断でしたが、play groupは断って急遽幼稚園行きが決まりました。家庭訪問のあとに、では明日から始めましょう!と。私の方がちょっぴりドキドキ。

でも、これが、えーーーー!!というくらいあっさりとうまくいきました。
初日は1時間私も(6ヶ月の娘もつれて)クラスに1時間。2日目は30分だけクラスからママが出て、と少しずつのばしていきました。ママ、一緒にいて。。。と戻って来たkazの背中をくいっと押して’いってらっしゃい’と。(ここで戻って来る癖がついたら後がお互いに大変だろうと、心を強く!)その後はお迎えにいくと、お部屋でママーって言っちゃったー、と二日くらい。4日目にはランチも食べて、最近は2時半か3時ころにお迎えにいきます。今日はお部屋でママーって言わなかったよ!と自慢げな息子!
そう、Kazが幼稚園に行くことで、娘のNちゃんとbaby massageに行ったり、musicにいったりと一対一の時間を過ごすことがかなり新鮮です。
こんなにあっさりと幼稚園にとけ込めたのは、きっと、3歳という年齢と、妹が生まれて7ヶ月間、妹とビッチリ過ごして堪能し、そろそろ自分の時間が欲しかったのか。何しろ、大泣きされるかと思いきや喜んで行ってくれて本当によかった!