今日は郵便局に行って、SEVIS費と大学に出す書類を送った。海外へ書類を送るときは、追跡記サービスがついたEMS がおススメ。急いでないときも、いつ届いたかわかるので安心。ただ、ちょっぴりお金が高いけど、ちゃんと着いたかどうかわかるので、とっても便利。
今日は午前中フットサルの練習にちょいと1時間くらい顔をだし、午後、帝国ホテルで家族と親戚と一緒にバイキングのランチを食べた。 ほんとはフットサルをずっとやっていたかったんだけど、家族みんなそろうときがないので、渋々家に戻った。弟は野球部の練習でいつも忙しいが、その日はテスト前で部活が休みだったので、急遽その日に決まった。料理は普通に美味しいかった。そこまで飛びぬけてというほどでもなかったが・・・。それなりに美味しかった。
今日アメリカの大学からメールがきて、今まで日本校でとった単位を全部持っていけるみたいだ。ラッキー!! アメリカの大学からアメリカの大学に編入するわけだから、ある程度は持っていけると思っていたけど、まさか全部持っていけるとは思わなかった。ヤッタぜ!

今日から新学期。2005のSummer Semesterが始まった。今学期はPolitical Scienceの1クラスのみ。お金もないし、ビザの手続きとか、渡航の準備で忙しくなるだろうから。これまで一度もフルタイムでとったことがないから単位が少ない(涙) こんなんでアメリカ行って毎学期フルタイムでさらにボランティアもやって、大丈夫なのだろうか・・・

もう合格はしたけれど、大学からもらう奨学金についてのエッセイを書かなければならない。僕のもらう奨学金は、ボランティアをして成績をある程度キープするというもの。 日本の文化などを教えたりする。 1学期何時間以上と決まっているので、どれくらいハードなのかはやってみないとわからないので、とにかく頑張るしかない。 勉強との両立も上手くやらなきゃいけないし。僕は最初から奨学金をもらってアメリカに行くつもりだった。逆に言うと、奨学金なしでは、アメリカに行く気はなかった。というか、行けなかった。学費が高いから。奨学金については色々調べたが、留学生向けのはなかなか無かった。 僕がもらう奨学金の特徴は、留学生は通常、州外扱いとなるため、州立だいがくでは、学費が高くなる。なぜなら、その州に税金を払ってないから。しかし、それを州内の学生の学費と同じ額にしてくれるというもの。これは結構有難い。
今日、奨学金に応募するための作文を書き上げ、郵便局に出してきた。今日までの消印が有効だったので、必死で書いた。日曜だったので、消印をもらえるかどうか不安だったが、夜間用の窓口からいくと、職員の人がいてもらうことができた。ホッ。作文は最近書いていないにも関わらず、まあまあまとまった内容のものが書けたと思う。中学のころだったらもっと上手く書けたかもしれない。昔は本を読んでたから。最近は日本語を書くことがあまり無いので、漢字を度忘れすることがある。ちょっとヤバイかも。
やったー。アメリカの大学から合格通知が届きました。TOEFL500以上なら受かると書いてあったので、受かるとは思っていたけど、やっぱり書類で届くと、なんか違うね。実感がある。受かったんだなーって。一応僕の手帳には明日くらいまでには大学から返事が届くと書いていたから、ほぼぴったりだね。願書を提出してからちょうど8週間で合格通知が届いた。さあいよいよこれから最終段階、ビザを残すのみ。でもこのビザが面倒臭いんだよね。なにをどうすればいいのかわからないからインターネットで調べないと。いやー、でもホント良かった受かって。