ご覧いただきありがとうございます。

睡眠時無呼吸症候群 で専用機器具CPAPを使われている方への情報共有です。

 

CPAPを使っても思うような効果が出ない事があります。

医師ではありませんが、CPAPユーザーとして実際使って工夫したことを

お伝えできたらと思っております。

 

早速、効果が出なかった時の改善ポイントについて3つお伝えいたします。

 

1.CPAP 本体の選定とセッティング 2.ホースセッティング  3.マスクの選定

 

今回はマスクについてお伝えします。

つい最近までは RESMED 社のP10が圧倒的に人気で自分でもBESTの選択だと思ってました。

 

その理由は、鼻から空気を送り込むピロータイプ(Nasal Pillow)で

ほかのタイプよりも簡単に装着可能で

僕のように のどが弱い人にも適しているからです。

 

ただ、唯一の弱点は寝ている際、寝返りなどでヘッドギヤをずらしてしまって

微妙に空気が漏れてしまい結果的に思うような効果が出ないケースが

あることです。

 

恐らく、そんな声がきっとあったのでしょうか

 新商品Air Fit P30i がそれを改善してくれるでしょう。

 

自分は同じようなデザインで先行発売されいた

フィリップス社のDream Wearのマスクで実感したのですが

特徴として

1 ホースが絡みにくいから空気を詰まらせることが少ない。

(頭の上でホースを接続するため....P10は体の前で接続するのでよく絡みました)

2.寝返りを打ってもマスクをシッカリホールドできるようなヘッドギア設定になっている。

 (私は寝相が悪いのでこれが一番ありがたい。)

 

恐らくこんなことでしょう。

 

今日4月6日待望の新商品が手に入りましたので、実際使ってみたいと思います。

次回その感想をお伝えしたいと思います