おはよう御座います。昨日久々の巨人戦をテレビ観戦しました。リーグ戦ももはや終盤。巨人VS阪神

伝統の一戦ですが5位と3位。かつての巨人戦を知っているオールドファンとしては悲しい限り。それにしてもかつては野球観戦はテレビ観戦は毎日やってましたし基本的に巨人戦のみでしたよね。。。なぜテレビ放送が激減したんでしょう。。。視聴率が下がった原因からなのか理由はわかりませんが、観客はほぼ満席のようで野球人気は衰えていないようでした。


ところで今年はサッカー世界杯がカータルで開催されますが残念ながら地上波放送ほとんどなし。。。。おまけに日本戦の一試合のみしか放送されないとか。。。NHKも放送できない。。。びっくりしましたが

今世界の常識はスポーツ観戦はタダでの観戦は難しくなったという事なんでしょう。。。シンガポールのサッカー観戦熱は高くほとんどのシンガポール人は好きな国があるようで話題も徐々に盛り上がってきました。シンガポールのサッカー観戦はケーブル接続でお金かかります。というよりスポーツ観戦は全てお金かかります。日本もタダでスポーツ観戦する時代は終わったのかもしれないっと思いながらの野球観戦でした。。