ヨガの先生を幸せにする【アロマテラピーヨガの先生】山田朋代です!
ご訪問ありがとうございます💛✨
ヨガの先生に幸せな働き方を提案する
アロマテラピーヨガ講師の山田朋代です。
私は今、どんな自分も少し好きになれて。
生きる【幸せ】【喜び】を大切にできるようになりました。
そんな私が、なぜヨガだけではなく、
アロマテラピーヨガなのか?
先生に向けた講座を作るきっかけ、思いをつづったプロフィールブログです。
ぜひ、読んでいただけたら嬉しいです。
【自分に、自信が持てない毎日】
私は、生徒さんがその人らしく輝く姿を見ることが幸せです。ですが、憧れていた「先生」を仕事にしてから、先生なのに。
心身ともにボロボロになりました。
私がヨガをはじめるまでの、プロフィールはこちらです→ヨガ講師になるまで…プロフィールブログ①
ヨガ講師になってはじめて働いたスタジオは、勤務歴・ヨガ歴が長いベテラン先生ばかりでした。
そんな中、当時20代前半の私が、クラスを持たせてもらうことに、技量不足や経験不足を感じて。
その時の自分に、足りないもの、すぐには足せないものを見つけては、不安、緊張、プレッシャーと毎日闘っていました。
自分の【強み】が何かわからない…
経験を積まないと指導にも【自信】が持てない…
そんな自分が【先生】と呼ばれることも情けない。申し訳ない…
クラスが終わった帰り道。悔しさと虚しさで。
大通りから外れた歩道で、涙が止まらなくなったことが何度もあります。
自分のクラスに。正確には、自分自身に、自信が持てなかったのです。
そして、知識や経験不足をカバーし、自信を持つために。休みや睡眠時間を削って、仕事・ヨガに没頭していきました。
↑かなり痩せているストイックな当時の私です
睡眠時間は3時間。月200時間以上をヨガに費やした当時。終電近くまで働いて、毎朝5時前に起きて練習する日々。
自分の練習と、生徒さんに伝えるための練習を
納得するまで何度も何度も、繰り返しました。
そして、必死だった私に、先輩がポツリと言ってくれた言葉にショックを受けます。
「もっと、ヨガを楽しめばいいと思うよ。」
ヨガ=仕事、スキルアップをノルマのようにこなしていた私。
あんなに憧れだった「先生」という職業についているのに。自分が今、全く楽しいと思えなくなっていることに、愕然としました。
でも…ヨガを、仕事を。
どうやって楽しめばいいか、忘れてしまった私。
そんな先生として頑張りすぎた私に。
「頑張りすぎない」「今を楽しむ」
ということを教えてくれたツールが、
【アロマテラピー】でした。
心に花束を…
当時、ヨガクラスの勉強として、趣味で習い始めたアロマテラピー。自宅での実践としてお風呂で、フローラルな香りにボワ〜っと包まれたとき。
「はぁ〜〜〜」と大きなため息を
つきながら、急に涙が止まらなくなりました。
意識的ではない自然な呼吸が体に通って。
心と体がリラックスできていく感覚を、数年ぶりに楽しむことができました。
そして心では、頑張っている私を労る時間がほしかったこと。ヨガを、先生という仕事を、心から楽しみたい!
と、生きるテンポを緩めて、今を味わう心の余裕を作ることができました。
前を向いていたい時ほど、頑張りたい気持ちでいっぱいの時ほど。
皆さんが今、頑張っている自分を認められる。
頑張っている自分に気づける。
そんな風に、心身を満たしてほしい。
私のようにヨガを、仕事を、生徒さんを。
心から大切に思う、ヨガの先生こそ、絶対に幸せでいてほしい。
そして、それは、スキルや経験を補うのではなくて。今の自分のままで届けられるヨガを、誠心誠意伝える心の余裕づくり。つまり、自信を持つことに繋がります。
そして、それは生徒さんも同じで。
誰かのために頑張りたい、笑顔でいたい。
もっと前向きになりたい。
自分に自信を持ちたい。
心からリラックスしたい。
そんな思いを抱える方もいますよね。
実際に私の生徒さんも。アロマテラピーヨガを受けたことで...
・普段のヨガよりも心身ともにリラックスできて、気分が変わった
・自分にもっと優しくしようと思った
・日常生活でもアロマを使って癒されることが心地よく感じている
・マスクでも呼吸が楽になってポーズもとりやすい
そんな嬉しい声をいただいています。
アロマテラピーは、ヨガをより深く楽しめる。そして、先生、生徒さんの人生に役立つ。さらに、お互いの関係を深めるサポートツールになってくれます。
自分の心身バランスに気づくことができなかった私が。サポートしてもらったアロマテラピーをヨガの先生方に同じように活用してほしい。
そんな思いで、アロマテラピーヨガ講座スクールを開講しています。
そして…ヨガの先生の心から満たされた幸せが。
ご家族に広がる。生徒さんに広がる。
日本に、社会に、広がる。
ヨガの先生が、自分らしく活躍できる社会が、
愛あふれた世の中を創っていくことになると、本気で、信じています。
読んで頂き、ありがとうございました!