6月18日、19日6月18日、19日に2日連続、掛川花鳥園に花と鳥を見に行った。18日は孫2名をつれ、19日は妻と二人で行った。すいれんも満開、おうむも飛び交い天国のような感じである。農作業は朝、水の具合を見に巡回するのみである。