一応小さなチームの中で、一番上になった。
そんななか、最近はめちゃくちゃ考えることとかある。
簡単に言えば、団体生活は思いやり。
相手に迷惑をかけないとか、そんなの当たり前。
そこじゃなくて、せっかく一緒に生活してるんだからダメなところを注意しあえたり、考えてることを腹わって話し合えたり…
これが本当の思いやりな気がする。
同級生どうしならまだ言いやすいかもしれないが、学年が変わるとまた違う。
普段だらしない生活してる人に、アツく語られても受け入れにくい。
反発する心ばかり生まれるかもしれない。
かといって、言わないのはもっと良くないと思う。
一つの目標に向かって一緒に生活してるのに、嫌なことを我慢したままで終わりにするなんて、お互い全くプラスにはならないし、むしろマイナス。
4年になれば、注意することのほうが圧倒的に多い。
だからこそ、しっかり生活して、みんなとコミュニケーションとって、楽しく、時には厳しく。
怒ることが好きで注意するわけでもないし、相手が嫌いとか困らせてやろうとかで注意してるつもりはない。
本当に相手のことを思ったら、言ってあげるべきと思うから言う。
コレってお節介なのかな。
ただの世話好き?
書いたように考えれても、行動するのは難しい。
嫌われたくないとかそんな理由。
ん~まとまらないけど、女の子っていろいろあるから本当に大変。
下級生は上級生のために、合宿所の仕事をしてくれる。
じゃあ、上級生は下級生の為になにしてるの?
その答えが、上に書いたようなことだと思います。
これが私たちの最後の仕事だと思って頑張ります!
こんばんわ♪
少し、放置してましたね(;一_一)
入学式が終わり、新しいメンバーを迎え、みんなで頑張って生活しています!
そんな中、11日には花見がありました![]()
まじ楽しかったー
なんか、また頑張ろう!!!!って気持ちになりました![]()
同級生だけでなく、後輩とも熱く語り、語られ…
いろいろな考えを聞けてよかったなと思いました♪
学校のお仕事も一段落着きそうなので、そろそろ全力で自分のことにも取り組もうかなと☆
なんといっても、もーすぐ試験なので。。。
本当は、ブログ更新している場合じゃないんですが…でも、息抜きしたいなと思って更新しています。
最近は、写真も撮れていないので、毎日何かないか探しながら生活したいと思います![]()
![]()
明日は久しぶりになんも予定なし![]()
眼科行ってー
夕食作ってー
トレーニングするくらいかな。
夜は、お勉強。。。
頑張ります!!!!
