LET’s UKULELE 2 -10ページ目

LET’s UKULELE 2

提供 伊達ウクレレ協会 ・ 北海道ウクレレ協会

別に 「 七夕まつり 」 というわけではありません・・・

一昨年から 「 年に二回お逢いできる 」 ようになりましたから・・・

日本では数少ない・・・というより、定期刊行されているウクレレ関連の情報誌は、先日ご紹介したRolling Coconuts と、このUkulele Magazine の二誌しか国内にはないのかも・・・

6 月のこの時期と、 12 月 ( だったかな? )の年二回に発刊となる Ukulele Magazine をみるのが本当に楽しみです。

もちろん、この Ukulele Magazine Vol. 9 には、 DUA メンバーや伊達のみなさんが喜ぶお二人のミュージシャン、

JazzoomCafe さんの 「 ネイルケア 」 のインタビューが載っていますし、

勝さんの試奏記事や、アレンジ楽譜 ( 今回は、何とあの 「 女々しくて 」 もあります )もたくさん載ってます。

これを読んで勉強すればウクレレに詳しくなりますので、みなさんも簡単に 「 DUA の代表幹事 」 になることができます。(笑)


どうぞご覧いただければ幸いです。


LET’s UKULELE 2

リットーミュージック刊 定価 1,575 円 ( 税込 )
模範演奏 CD 付属


DUAのインフォメーションサイトはこちら
DUAのオフィシャルブログはこちらからどうぞ
(今回オフィシャルブログでは別話題を掲載しました)

アメブロのみなさんでウクレレに関わっている方ならご存知でしょうが・・・

Rolling Coconuts ( ローリング ココナッツ、以下:ロリココ ) といえば、由緒あるウクレレ・フリー・マガジンとして有名ですから、ご存じの方もいらっしゃるでしょうし、大きなマチの有名楽器店でご覧になっている方も多いと思います。

私も札幌の 「 とある楽器店 」 に置かれているのを見たことがあります。
道内では、札幌ほか、函館、旭川、帯広、釧路などの一部の楽器店でのみ配本されていますが、この胆振界隈にはないみたい・・・
( 本州にはたくさんある・・・ )


如何せん・・・この小さなマチである伊達市には楽器店がない・・・

と、言うことは、当然、伊達でロリココを見かける機会はゼロ・・・

したがって・・・

私は、やむなく 「 定期購読 」 の方法で購入していました。

もちろん、ロリココ本体はフリー=無料ですから定期購読と言ってもわずかな送料+αで購入できますから負担は少ないのですが・・・

このロリココは、ウクレレ全般に関する旬の話題や、貴重な情報を提供してくれる、それはそれは価値あるフリーマガジンです。

「 こうした情報誌が簡単に手に入れば、ウクレレの広まりはもっと加速するだろうに・・・ 」 と常々思っていました。


すると・・・

先の 「 ウクレレ魂ライヴ 」 の打上げの席で JazzoomCafe さんから 「 Kimoto さん、 DUA の規模ならロリココの配本先になれるかも知れませんよ。横浜に戻ったらロリココの津和野編集長に聞いてみますね! 」 と心強いお言葉をいただいていました。


そして、ついに・・・

先日、ロリココの津和野編集長さんからメールをいただき、次回 8 月発刊の # 60 から DUA にもわけていただけることとなりました。

「 ローリングココナッツ 」 B6 サイズ 32 ページ前後

発刊: 2 月下旬、 5 月下旬、 8 月下旬、 11 月下旬の年 4 回

DUA に頂戴できるのは限られた部数ですが、 DUA のほかに伊達市内の数ヶ所にも若干数を置かせていただこうと検討していますので、見かけましたらどうぞご自由にお持ちください。
( 配布場所は確定したらあらためてお知らせします )

ロリココ自体はフリーマガジンですから無料ですよ。


JazzoomCafe さん、ありがとうございました!!!
津和野編集長さん、ありがとうございました!!!

心から感謝申し上げます。

これでまた、伊達のウクレレシーンは劇的に変化するだろうな・・・
ここは 「 小さなマチ 」 であることがアドバンテージになるだろな~

(^^)v

DUAのインフォメーションサイトはこちら
DUAのオフィシャルブログはこちらからどうぞ


この 1 週間は激動でした・・・
人生初の 「 1 日 3 科 ハシゴ受診 」 を経験しました・・・
若い頃は 「 1 日 3 件 ハシゴ酒 」 は当たり前だったけど・・・
この歳になると、ハシゴするものが変わるんだと感心しきり・・・

さて・・・

世の中、いろいろな 「 選挙 」 があるようですが、
DUA も 48 人になったので選挙します。

みなさま、どうぞご贔屓のメンバーに投票ください。

って、言ったみたいと思っていましたが・・・


本当にその規模に近づいてきてしまいました・・・・


6 月 8 日に DUA は # 46 のメンバーをお迎えしました。


# 46 のメンバーさんは、 Ms. Maiko です。

にゃんと・・・ 高校生です・・・・

楽器は初めてとのことですが、先月上旬にお問い合わせいただいた後、
私がウクレレ魂ライヴにかかりきりになってしまったため、

この日まで待っていただきましたが、
その間、マイウクレレを手に入れて、ちゃんと予習していたようです。

しかも・・・

最初から弾きたい曲が決まっていて、演奏方法の希望もはっきり・・・

こうしたメンバーさんは初めてかな?


いや・・・ 

そういえば、・・・

# 20 の Mr. Sakamoto もこうした感じに近かったかな?


いずれにしても、またまた楽しみな若いメンバーが参加してくれました。

是非ともライヴで弾かせてあげたいな~

みなさま、 Ms. Maiko をどうそよろしくお願いいたします。



余談その 1

さて・・・

冒頭の 48 の件ですが、実は # 48 のメンバーになるのを狙っている方がいらっしゃるという噂です・・・。

どのタイミングでどんなふうに 48 のナンバーが誰のものになるのか・・・

ナンバーの争奪戦も、これはこれで面白いかも・・・(笑)


余談その 2

ところで、久しぶりに DUA メンバー構成状況を公開・・・

男性: 14 名 平均年齢 41.9 歳( 確定 )
女性: 32 名 平均年齢 36.6 歳( 推定 )・・・笑

  計: 46 名 平均年齢 38.2 歳( 確定+推定≒多分 )・・・笑

年齢 1 桁代: 3 名
    10 代: 4 名
    20 代: 9 名
    30 代: 9 名
    40 代: 9 名
    50 代: 7 名
    60 代: 3 名
    70 代: 2 名

若手層も中堅どころもベテラン勢も、年齢構成は
すばらしいバランス・・・ 男女比以外は・・・

DUAのインフォメーションサイトはこちら
DUAのオフィシャルブログはこちらからどうぞ

私にとっては、大きな任務が終了・・・

ご存じ、吉田拓郎の 「 祭りのあと 」 の気分・・・

こういう時は要注意・・・

伊達に戻る前に、札幌駅ステラプレイスの島村楽器に寄ったが最後・・・

DUAの専属スタッフ(笑) Ms. Fukusi もいらっしゃたので・・・

いろいろ Ukulele を試奏させてもらっているうちに・・・

Martin の S1 Uke があったので・・・

LET’s UKULELE 2
いただいてきました・・・・
Style 3 の装飾を省いて実用本位に仕上げたという・・・
Style 3 の6分の1以下の価格なのに?・・・
Style 3 ってそんなに装飾がすごいの?・・・


この S1 ・・・マホガニーらしい音色・・・・
それと驚いたのが 「 ピッチの正確さ 」 ・・・・
ハイポジションでも見事なピッチ・・・・

さすが Martin です・・・・
Style 3 は買えないけど・・・
この S1 でも Martin Taste を充分に味わえる良いウクレレです。


と、思ったら・・・

便乗者は・・・・
LET’s UKULELE 2
VOX VEU-33C をいただいてきました・・・

前夜、旭川の U お姉さまが持参したのを見せてもらって一目ぼれ・・・

これ、面白いかも・・・・

サイレントでも内蔵スピーカーでも、外部アンプ等にも出力できるスグレモノ。

VOX なので血筋もよろしい。


祭りのあとの淋しさが いやでもやってくるのなら・・・

しばらく、新顔のウクレレたちにあそんでもらいましょうか・・・・

ちなみに島村楽器ステラプレイス店のウクレレ売り場のスペースが拡充してました。うれしい・・・

DUAのインフォメーションサイトはこちら
DUAのオフィシャルブログはこちらからどうぞ

JazzoomKatz in Hokkaido Tour 2013
- 勝 誠二 & JazzoomCafeウクレレ魂 ライヴ -

は、 26 日の札幌ライヴで大団円でした。

勝さんと JazzoomCafe さんは午前中は大通りのライラック祭りでライヴ演奏して、

午後は、昨年に引き続き Hawaiian Dining Ohana さんでライヴ。

昨年、ここでの出会いがきっかけで今年の伊達ライヴが実現したので、思い出深いお店です。

ここのライヴは、私も 「 お客さん 」 のひとりなので、のんびりとお二人の演奏を楽しませていただきました。

あぁ~~ 至福のひととき・・・

そうそう、東京からこの日の朝に戻ってこられた今回のライヴ・プロデューサーである斉藤さんとも再会・・・。

チョイと風邪ひきさんのようでしたが、お元気そうでなにより。


ライヴ中に JazzoomCafe さんが会場に私を紹介してくださった縁で、北広島市のウクレレマスター S 様と名刺交換できて感激しました。


今回の一連のライヴの過程で、また新たなウクレレのつながりがドッと増えてうれしい~。


勝さん、本当にありがとうございました。
LET’s UKULELE 2


JazzoomCafe さん、本当にありがとうございました。
LET’s UKULELE 2


そして、斉藤さん、本当にありがとうございました。
・・・あらっ? 写真がない・・・?

では・・・

斉藤さんがおしゃっていたことを紹介します。

「 来年はこの方も来るかも 」
LET’s UKULELE 2


このお方って?・・・・ ええええええっ~~~~!!!!

さすがにこのときばかりは血圧が・・・ポン!(笑)


たっぷりの余韻を持ったまま・・・

ライヴ後はこれまた新たにブログなどのつながりでお知り合いになれた二人のお姉さまウクレレプレーヤー、旭川市の U さまと、札幌市の N さま、それに私たち夫婦の 4 人で懇親会。

ウクレレ談義も楽しくて、思わずたくさん呑んでしまったし・・・


この日の夜は、北海道のウクレレシーンに新たなページが書き加えられた・・・・はずです・・・。(笑)

U さん、 N さん、ありがとうございました。
是非また一杯・・・(笑)



そうそう・・・
ひとつ紹介を忘れていました。
25 日の伊達ライヴの前に今回の北海道ツアーで唯一 「 ワークショップ 」 ( WS ) が開催されました。

講師は、勝さん。
LET’s UKULELE 2

私もチョロチョロしながら見学していましたが、勝さんの WS はとっても勉強になりました。
( 中には自分で工夫していたことと符合することもあって、ひとりでニンマリ・・・ )



最後に、

このたびのライヴにお越しいただいた方、関わっていただいた方、すべての皆さまへ心を込めて 

  「 ありがとうございました 」

またこの 「 ウクレレ魂 ライヴ 」 でお会いしましょう!!!


The soul of the ukulele forever !


To be continued ・・・

DUAのインフォメーションサイトはこちら
DUAのオフィシャルブログはこちらからどうぞ
- 絶対にあり得ない伊達場外ライヴ編 -って何じゃ?と思いますよね。


ライヴも無事に終了して、勝さんと JazzoomCafe さん、それに私たち DUA メンバー数人とで 「 打上げ会 」 に出かけました。


10 名ほどで、室蘭やきとりのお店で 「 カンパ~イ 」 。

お話がどんどん盛り上がり、音楽界やウクレレ界の 「 裏話 」 なども飛び出して、それはそれは楽しい打上げ会でした。

で、・・・・

宴もたけなわでしたが、再会を誓い合ってお披楽喜。

が、・・・・


お疲れなのにお二人は 「 じゃぁ 1 時間くらい 」 と 2 次会にもお付き合いしてくれました。

一緒に行った DUA メンバーの Mr. Morita の提案で錦町のライヴハウス 「 ルイジアンナ 」 へ・・・


そして・・・・

これまでも・・・これからも・・・

おそらく・・・ いや・・・

絶対に観ることのできない衝撃の演奏・・・

ベーシスト 勝 誠二さん
ギタリスト JazzoomCafe さん

の 「 スーパーセッション 」

お二人ともウクレレの前にはベースやギターでも活動していましたから 「 お手のもの 」 とは言え・・・ウクレレ以外の楽器で大爆発!!!

もちろんどんな楽器も超一流です。

これは・・・一緒に行った私と Mr. Morita と Ms. Shimamori と Ms. Kitamura しか観ていない 「 奇跡のセッション 」 でした。

これには本当にびっくりしました・・・

伊達場外ライヴの貴重な画像をチョットだけご覧にいれます。
LET’s UKULELE 2

右が勝さん( オレンジのシャツ )
中央が JazzoomCafe さん
左はルイジアンナのマスターさん



この Report も明日で完了です。


DUAのインフォメーションサイトはこちら
DUAのオフィシャルブログはこちらからどうぞ

熱い熱い 「 ウクレレ魂ライヴ 」 の伊達ライヴも終演となりました。

初めて伊達に来ていただいた

勝 誠二さん
JazzoomCafe さん

おつかれさまでした。


本当にお疲れなのに・・・

大切なお客さまのために最後まで交流していただきました。

DUA メンバーもお二方と交流中。 
LET’s UKULELE 2
あらら? JazzoomCafe さんが DUA メンバーにご自分の大切な Oihata Ukulele を持たせてくれるなんてびっくりです。
Ms. Momouchi うれしそう~。


まだまだ続く、ファンとの交流。お二人の丁寧な対応は人柄そのままです。
LET’s UKULELE 2

本当に頭が下がる思いでした。

お客さまがお帰りになり、残った DUA メンバーと記念撮影。
LET’s UKULELE 2

お疲れのミュージシャンお二人をよそにバリバリ元気な DUA メンバー。

本当にすごいな~。


もうチョット続く・・・
( 今夜もアップします )

DUAのインフォメーションサイトはこちら
DUAのオフィシャルブログはこちらからどうぞ
JazzoomCafe さんの超絶プレーに度肝を抜かれ、さらに楽しい曲ですっかりリラックスした会場の皆さまも、ライヴ後半に、やはりこのお方が登場すると会場がわずかに違った雰囲気に・・・

これが 「 オーラ 」 というものなのかもしれません。

LET’s UKULELE 2

LET’s UKULELE 2

LET’s UKULELE 2



みんなで 「 エイエイオーッ!! 」 ではなく、勝さんに演奏途中でカズーを渡す 「 お手伝い役 」 を決めるための「 じゃんけん大会 」 です。
LET’s UKULELE 2


勝ち残ったのは室蘭から来てくれた Koto ちゃん。
「 Katz & Koto 」 のコンビです。

LET’s UKULELE 2

さすがエンターテナーの勝さんです。

そして 「 CANON 」 が始まりました。
ルーパーを使ってベース音をレコーディング中です。
LET’s UKULELE 2

さすがに日本のトッププロの演奏は惚れ惚れするほどの音色でした。


このほかにも素晴らしい演奏がたくさんありました。


感動的な演奏の連続だった 「 ウクレレ魂ライヴ 」 の伊達ライヴもとうとうエンディングです。

何と・・・

エンディングは DUA の十八番 「 カイマナ・ヒラ 」 を勝さんと JazzoomCafe さんと DUA メンバーが一緒に演奏・・・

LET’s UKULELE 2


LET’s UKULELE 2


LET’s UKULELE 2

信じがたい光景・・・・
DUA メンバーが、トッププロと世界チャンピオンと一緒にカイマナ・ヒラを演奏している・・・

実は、このサプライズ・エンディングは、当日の昼食時に勝さんと JazzoomCafe さんと私の三人で話しているうちに決定・・・

DUA には、これ以上ないプレゼントをいただきました。

どうやってこの気持ちを伝えればいいのか・・・

ただただ 「 感謝 」 です。

ありがとうございました。

( Reportが長くなってはよろしくないので今週中には完結させますね )

DUAのインフォメーションサイトはこちら
 
DUAのオフィシャルブログはこちらからどうぞ
ライヴの準備をしていた 3 月に JazzoomCafe さんとのメールのやり取りの最中に、

「 昨年より 1.5 倍はパワーアップしてますよ! 」

というお話がありました。


ウクレレの世界チャンピオンがそんなにパワーアップしたら、どうなるんだろう・・・

宇宙チャンピオンとでも呼ぶべきかな・・・と、楽しみにしていましたら・・・

確かに・・・・超絶プレーに磨きがかかって 1.5 倍どころではないほど 「 ものすごい 」 プレーぶりを見せてくださいました。

LET’s UKULELE 2

LET’s UKULELE 2

LET’s UKULELE 2 LET’s UKULELE 2 LET’s UKULELE 2 LET’s UKULELE 2 LET’s UKULELE 2 LET’s UKULELE 2

JazzoomCafe さんの気さくな人柄と相まって、心からリラックスできるライヴでした。

JazzoomCafe さん、ありがとうございました。



まだまだ続く・・・長い Report ・・・

伊達ウクレレ協会のインフォメーションサイトはこちら
伊達ウクレレ協会のオフィシャルブログはこちらからどうぞ
このライヴの前段階で、私が感動したことが二つありました。

ひとつは 「 プロ魂 」 。

もうひとつは 「 アマチュア魂 」 。


まず、 「 アマチュア魂 」 からお話ししましょう。

言わずと知れたことですが、 DUA は 「 アマチュア集団 」 です。

メンバーがそれぞれいろいろなジャンルの曲を演奏しますが、今回のオープニングアクト ( OA ) の際に全員で演奏する曲を 2 曲決めました。

1 曲は当然 「 カイマナ・ヒラ 」 。
DUA メンバーなら全員が最初に楽譜をみるのがこの曲です。

そして、選択したもう 1 曲は 「 ウクレレキャラバンのうた 」

関口和之さんプロデュースして、つじあやのさんが創った曲です。

実は・・・少々不安でした・・・

この曲にはわずかに演奏スキルが求められるコード展開が含まれています。

当然、 OA 参加メンバーは全員その大事なポイントを知っています。

たった 2 回の集合練習しかしていないのに、本番でさらりとこなすため、きっと猛練習したであろうアマチュア魂・・・

お気づきの方はいらっしゃいましたでしょうか?

それぞれがどれだけ練習したか・・・私には良くわかります・・・

すばらしい仲間たち・・・

LET’s UKULELE 2

LET’s UKULELE 2

LET’s UKULELE 2

LET’s UKULELE 2

LET’s UKULELE 2



そして 「 プロ魂 」 について。

実はこのライヴに 「 伊達肢体不自由児者父母の会 」 の皆さまにもお声をかけさせていただきました。

その際にミュージシャンのお二人にも許可をいただきました。

もちろん万々が一を想定した事態に対応いただくためでしたが、そんなものは単なる私の杞憂でした・・・
申し訳ありませんでした・・・

ミュージシャンとプロデューサーからの回答は、
「 是非お越しください。 私たちも少しでもお力添えができてうれしいです 」

さすが・・・プロはこうしたことをいとも簡単に受け入れてくれる・・・

まさしく、スカッとする 「 プロ魂 」 を見せつけられた気持ちでした。

( これが当日、感動的なことを繋がりましたが、それはあらためて・・・ )

さらに続く・・・

伊達ウクレレ協会のインフォメーションサイトはこちら
伊達ウクレレ協会のオフィシャルブログはこちらからどうぞ