なんだかんだここ半年くらい研究テーマ考えていたけど、
考え方が間違っていたんだなと最近気がつきました。

そもそも研究分野によって研究テーマの考え方なんて千差万別で、
大学院のとある授業で教授の話であーやっぱりなぁって確信できました。

応用数学や計算機科学の分野では周辺研究っていうか、
既存の研究の改良や、その他へお応用とか
ちみちみしてたら、結構良くなってきましたよ。みたいな
ある意味草分けしていくお手伝いで発展してきた分野なんです。

だから新しいモデルとか定義できただけで神様になれたりします。

けど、まぁ良くも悪くも仲の良いやつらや、彼女ってのはまた違った分野でして
こんなことしたいな、できたらいいなをいかに実現するかっていう研究が主流であって

改良しました!より、こんなの良くない!新しいでしょ!すごいでしょ!
っていう勝負であってみんな新しいものをアンテナ張ってる人達です。

もはや別学問。

同じ目線で考えたって、ダメダメ

俺は俺!彼らは彼ら!

けれども、おたがい世の中をちょっと良くしようと脳みそ絞ってる仲間なんだぜ!
ぶっちゃけ研究なんてなんでもよくて、今の分野選んだのも
”応用数学ってなんかっこよくね!”
位のテンションですが、かっこよさを伝えられるくらいには頑張りたいです。

とりあえず、巨人の肩にのる準備を頑張ろうと思います。
こんにちは、ゲンです。

4月ももう終わりますね。
前の記事からもう2ヶ月は経ちますが、色々なことがありましたね。

なにより、未曾有の大震災がおこりました。
被災された方々のご冥福と、いち早い復興をねがっております。

まぁそれ以外にも個人的には沢山変化がある時期でして、

まず、大学院進学が決まりました。
それにともない、以前よりは研究ということに現実味がわいてきました。

しかし、なかなか具体的な内容は決めることって難しいですね。

さっそく英語のテキストに四苦八苦しています。くっそう。


大学院の授業も履修していますが、一科目だけ専攻分野と違う某人工知能学会などに所属する
先生の講義があるのですが、この講義が
”戦略的な研究計画の立て方”
というもので、今現在の自分にはとても勉強になっています。
いろんな分野の科目をとってみるものですね。

しかし確率モデルの授業は早速心が折れ掛けています。がんばるか、、、あきらめるか、、、
もともと数学者に近い教授の講義で、どんどん数式がシンプルに変形されていくんですが、
その発想ねぇよーって変形の連続。
しかも「これはよくつかわれますね。うん。うん」ってよく使う変形何個あるんすか!
純粋数学系の人ってすげーって思いました。
何にしろ自分も応用数学のはしくれなので頑張ろうと思います。

少しでも研究というものに取り組み始めて分かったことは、分野によって求められるやり方・もの・ことは
千差万別だけども、それぞれみんな脳みそを振り絞るということ。

研究室間でも交流を持ち始めていてちょっと研究室ライフも楽しめそうになってきました。
脳みその回転数の上げ方と、要領よく仕事をこなすスイッチを見つけなければ。。

夏は旅行も行きたいから引き続きタンス貯金を進めていきます!