こんにちは。
今回からパソコンについていろいろお話しさせていただきたいと思います。
よく友人にデータ復元はどこまでできるの?
とよく言われます。
なのでそのことについて今回はお話し致します。
誰か技術と知識のある人が何かしたら、復元されてしまうんですか?
と心配をされている方がいます。
ですが、削除やデータの移動などの際にはデータを管理しているインデックスの部分だけでやり取りがされているだけで、データの本体は実際にはいじられていません。
これは例えば銀行間のお金のやり取りとかでもそうですが、帳簿上で数字をいじっているだけで、振込みなどがあるたびに現金をわざわざ移動したりはしないというのと同じ事情です。帳尻だけあっておけば問題ないものをわざわざ現実に一致させようとすると、コストが無駄に過剰に発生するから。
PCの話で言えば移動や削除のインデックスの管理だけで終わらせておけば数分で済む作業が、何十分もかかることになるということです。
でインデックス上に管理されていない部分に削除したはずのデータの痕跡が残っているため、特殊なソフトを使えばその痕跡からある程度のデータは復旧できることがあります。
ただこれは痕跡が残っている場合の話で、通常は管理されていない部分は、別のデータの書き込みが発生したときにどんどん使われていきますので、数MB程度のファイルを消しただけでしたら数日程度PCを使っているだけでその痕跡も完全に消えていきます。
ですのではまずないといえます。
もし「誰か技術と知識のある人が何か」を自分のPCに対してしようとする前提があるなら、もっと先に心配した方がよいものがたくさんあります。
クレジットカードのナンバーや各種のパスワードが見られたりとか、わるいはキーロガーを仕込まれたとか、飢えた獣が隣にいるのに、天が落ちてこないかを心配をしている人みたいなものです。
削除したはずのデータのことを心配するのは、PCを廃棄、売却、人に譲るときぐらいで、そのときは最初の前提にあるように物理的に廃棄すれば済むことです。
家族間でPCを共有したりということであるなら、例えば下記のサイトにあるような完全削除ソフトを使って削除するようにしてもよいとは思います
以上参考にしてみてください。
