今日の朝帰ってきました
すごく楽しい旅行だった!

金曜日
羽田到着後昭島に移動
現地で朔、羅刹、サイズたちと合流

近くのマックに移動してトレとフリー

土曜日

ずっとマックにいると金欠と偶然遭遇
7人でずっと大富豪で盛り上がる
5時にジャスコに移動して大富豪
開店時間まで待って限定版ディスク3購入
解散後羅刹と2人で秋葉原ぶらぶら
羅刹と別れたあと1人で原宿で買い物
その後埼玉に移動してすむーち、おーさん、Lipton、海斗さんと合流して飯食う
飯食ったあとすむーち邸に移動して騒ぐ

日曜日
ほとんど寝てない状態で川越へ
よくわからないミスを連発する
負けるわけがないマッチなのに気が付いたら負けてて、2回戦は不戦勝でドロップ
タイチくんとかと再開してトレードとか販売、買取をしまくって決勝見て会場を出る
すむーち、おーさん、海斗さんと飯食う
エアトスのプレイングを見直したり1個のエアトスを4人で使って2:2やったりちゃぷちゃぷしたりで盛り上がった
その後白楽に移動

月曜日
白楽でmirage、きよの、栗原、内野と合流してミラ邸でオール
昼くらいに寝てる組を起こして横浜に行く
遊戯王やろうぜの決勝大会に参加する
Tetsuさんや札市店長、アルトくんと会う
大会後mirage、ハスカール、内野、風神さんで飯食う
風神さんと別れてゲーセンでアツくなる
内野とも別れてTetsuさんたちと合流
終電までだべりみんなと別れる
駅近くのマックでオールして始発を待つ
始発で羽田に向かって受付を済ませる
地元の友人と偶然空港で会い一緒に飛行機に乗る
旭川に着き友人と別れ車で学校に向かう
中間テストを受けて帰って爆睡する

おおまかにはこんな感じでした
大会レポは明日書こうと思います

さすがに金、日、月と徹夜はかなりきつかった

眠くて仕方なくなくないので今日は寝ます

変なデッキばっかり載せてるけどメインのデッキは一応しっかり考えてます

一枚単位で微調整出来るのが一番理想なのだけどもしばらく対人をやってない

一番身近な相手がLiptonくんとおーさんだけどその二人とすら最近はやってない

いつも脳内でメインを考えて形にしてとりあえず満足して回さずに次の形を考える

毎回毎回この作業の繰り返し。対人でやらないから完成形の確認が出来ない

完成形に近づいてるのか離れてるのかもわからない。でもとりあえず考える、繰り返し

この形試したいなって思っても相手がいない。野良は話にならないから絶対やらない

とりあえず構築屋窓で相手探すけど結局誰も現れない。結局その日も対人出来ない

連日その繰り返し。そのまま大会の日を迎える。そしてデッキ中途半端で負ける

唯一出来る対人が大会当日だけ。大型非公認の前は常にそうなるようになってる

だから遊戯王やってて一番萎えるのは大型非公認の前。必ず一人だから


二人でやるゲームだから一人がどんなにやる気があっても相手がやる気ないと駄目

わざわざ飛行機に乗ってまで大会に出ようというのにだーれも相手してくれない

だから本当は大会出るために東京なんて行きたくない。選考会が特別だっただけ

あのときはいっぱい調整出来た。やりたいときに相手がいた。だから結果に繋がった


世界大会は負けた。なぜ?外人にチートされたから?違う。調整しなかったから

最初の方はずっとタイチくんと調整出来た。でも直前には誰も相手がいなくなった

構築や環境の話はいっぱいした。でも相手がいなかった。結果メインが中途半端だった

自分でも気づいてた。一枚だけ違和感が残るカードが入ってた。でも変えられなかった

その一枚のカードを変えられなかったせいで初戦は負けた。完璧に手札で腐ってた

結果論じゃなくて、構築した時点の問題だった。最後まで悩んだ結果残したら裏目に出た

あれほど後悔した試合はなかった。今まで遊戯王していた中で一番後悔した試合だった

泣きそうになるくらい後悔した。東京にいる間は気にしないようにしてたけど帰ったら酷かった

毎晩毎晩後悔して後悔して悔やんでも悔やみきれずに寝れない日がずっと続いた

もう二度とあんな後悔はしたくないからせめて大会前だけは全力で調整しようと誓った


それで。今がその大会前だっていうのに俺は全力で調整しているのか?してるわけがない

先月の遊戯王やろうぜの北海道予選のとき。俺は全力で調整していたか?いやしていない

ただ漠然とフリーをして、デッキはそのまま。サイドだけ環境見て考えて、メインはそのまま

その結果がマッチ中1~2回必ず起きる事故。ごまかしきれない試合も多く簡単に負けた

簡単に試合を落とすということがどれだけありえないことか。知っているだけに情けない

だから次こそはと思う。完成したデッキで勝ちたい。優勝したい。そう思うのは当然のはず

でも現状はどうだろうか?気持ちだけ前に出て他に何もついて来ない。同じことを繰り返すだけ

いつになったら満足出来るのか。満足出来る日は来るのか。考えたところでわからない


このまま川越CSと全国大会まで満足出来ない状態で望むようなら辞退する方がまだマシ

最後に勝つのは勢いがあって構築がしっかりしてる人。少なくとも今の自分にその要素はない

その場のノリで勝てるほど勝負は甘くない。こんなの大会に出る人なら誰にだってわかること

だから自分が優勝出来ないのもわかる。勝てるって言ってても本心から勝てるとは思ってない

結局中途半端で終わるなら最初からやらなければいい。そう行き着くのも仕方ないと思う


もしかしたら今回の結果次第で今後一切遠征しなくなるかもしれない。十分にあり得る話

飛行機や電車に乗って遠くまで移動して完成したデッキを披露するなら喜んで遠征するだろう

でも遠くまで移動して未完成品を披露するくらいなら最初から遠征なんかしないだろう

遠征しないのなら他の地域の人との関わりもいらなくなる。チームだって必要なくなる

もともと強い人が集まっている中でいろんな人と対人したいからチームに所属したのであって

その場のノリだけで盛り上がるような面白い会話をするためにチームに所属したわけではない

もちろんその会話が楽しくて止まらないときもたくさんあるけどそれは本来の目的ではない

結局目的である対戦相手が現れないのならなんのためらいもなくチームを辞めてやるだろう

それがおーさんのチームだろうとグリフィスさんのチームだろうと全く関係ない

二人ともすごく親密に接してくれるし自分としても大好きな人たちだけどそんなのは関係ない


自分のプレイヤーとしてのレベルがここ一年数ヶ月で信じられないほど高くなったのは事実

でも限界は感じていないからまだまだ強くなろうとする。だから戦う相手を常に求める

正直こんなこと書いたところで意味がないと思う。見た人の気分を悪くするかもしれない

思い詰めたときに長文を書くのは癖だからこれからも同じようなことを書くかもしれない

でも同情とかが欲しいわけではなくて、こうやって文字にすると気持ちに整理がつくってだけ


金曜日の飛行機に乗って東京に行きます。そしたらもうDOの調整は出来ません

残すは水曜日と木曜日の二日のみ。この二日でデッキを完成出来なかったらそのときはね...

大会後気持ちが変わったりもするかもしれないけど現状ではもう耐えられないです

望んだものほど手に入らないものだとは思うけど、そんなの理解したくはありません


東京から帰ってくるのは火曜日です。火曜日までブログは更新しません

疲れが溜まっていると思うので更新は水曜日になるかもしれません

更新を楽しみにしてくれている人には悪いのですが、それまで待ってて下さい

コメントの返信も帰ってくるまではしないと思います。確認はしますがね

それでは火曜日(水曜日)までさようなら。現地で会う人はよろしくお願いします

アンデ、アンデライロ、ライロならスキドレ墓守の形で勝てると思うけど次元エアトスの存在が邪魔

次元エアトスはネクロバレー下の墓守で押せるような気がしなくもないけどバルバがめっちゃきつい

エアトスの25までなら偵察者で防げるけどバルバの30は下級でどうにか出来るレベルじゃない

まぁスキドレ使うデッキなんだからこっちもバルバくらい入れれば最高打点は一応並ぶわけで


モンスター(18枚)
墓守の末裔×2枚
墓守の番兵×2枚
墓守の偵察者×3枚
墓守の司令官×3枚
墓守の暗殺者(アサシン)×2枚
神獣王バルバロス×3枚
可変機獣 ガンナードラゴン
フレムベル・マジカル×2枚


魔法(11枚)
墓守の石版×3枚
禁じられた聖杯×2枚
王家の眠る谷-ネクロバレー×3枚
王家の生け贄×3枚


罠(11枚)
魔宮の賄賂×3枚
奈落の落とし穴×2枚
聖なるバリア-ミラーフォース-
神の宣告
マジック・ドレイン
スキルドレイン×3枚


というか立場的にはアンデ、アンデライロ、ライロ系のデッキをメタってるわけだから次元エアトスと同じ


次元エアトス⇔スキドレ墓守という感じで長所短所を並べてみると

除外出来るため裁き、ケルビム、キャリア等を未然に防げる⇔裁きやケルビム等は通るが元埋を無効化出来る

後攻のときや初手に次元を引けなかった場合相手に墓地を溜められる⇔後攻や後引きでも墓地を無効化できる

次元を破壊されても除外されているカードは戻ってこない⇔ネクロバレーを破壊されると相手が自由に動ける

ファルコンやライオウなど優秀なモンスターを選択出来る⇔基本的に採用出来るモンスターが墓守になる

単体除去などでモンスターを除去されると辛くなる⇔石版によるリカバリーが出来るためモンスターを維持出来る

エアトスミラーのとき不要なカードを全部抜ける⇔エアトスと当たってもネクロバレーとスキドレを抜けない


見比べると一長一短で、墓守にも十分可能性はあると思ってる

あと墓守は王家の生け贄が武器になる。暗黒界なんか入れなくてもめっちゃ強い。まぁ発動条件あるし腐るけど

このデッキ見てもあんま強そうだと思わないけど調整すれば普通に強い形が出来るんじゃないかなー