1月

札幌のチーム戦に参加

自分がBに入り、ACがファンを使う中一人SDLを使いなんとかベスト8


2月

シンクロアンデが懐かしくなったり、光アンデを組んだり、弾圧猫を組んだり、最後の環境を満喫する


3月

光アンデの名残でスキドレアンデ帝を組むが、普通に猫が強かったからすぐ猫に変える

第1回遊戯王やろうぜの予選があり、墓守猫で参加して代表次点になる

決勝までほぼ事故なしだったためかモンスターをさっぱり引けずに負けたのを覚えている


4月

選考会期間も始まってやる気が出始め、試行錯誤を繰り返して墓守猫の構築を練る

いろいろな構築で公認に出ては毎回しっかり優勝していたため調子は良かったと思う


5月

選考会期間が終わってランキングが気になって仕方なかった時期

今まで短期間集中的に遊戯王を触ることがなかったからか疲れて遊戯王から離れる


6月

ランキングが発表されてモチベーションが一気に上がり、友人と調整を始める

期間中に調整してあった数ある形の中から気に入ったものを煮詰める作業を繰り返した

土台がすでに出来ていたおかげかメインデッキも選考会2週間くらいにはもう完成した


7月

選考会直前にグリフィスさんの家に行ってはる、春原と調整を始める

環境がわからなかったためにサイドデッキが未完成だったので、この場で完成させた

選考会直前のこの期間で猫剣、遅延ダークに対しての戦い方を覚えた

初の選考会当日では日本代表を取り、まさかの結果に自分が一番驚いた

当時の墓守猫は個人的に完成していたため、地元に帰ってからは墓地BFを使い始めた


8月

世界大会に向けて調整する一方、なかなか相手が見つからなくて困った時期

結果は思ったようにはいかなかったが、貴重な体験とたくさんの出会いがあった

環境の最後は墓地BFと墓守猫を使い分け、最後のこの環境を十分に満喫した


9月

ダークダイブ禁止、サモプリと猫の制限からメインデッキを遅延アンデに移す

援軍が発売してもしばらくはアンデを使い続け、メインを全部米版に統一する


10月

第2回遊戯王やろうぜの予選にアンデライロで参加して、北海道代表を取る

当時のアンデライロは2日前に急に作ったもので、調整してなかったため事故が多発した

大会が終わってから構築を見つめ直し、事故率を下げるとともに構築の基盤を作る

次元エアトスのパーツが揃ったために、次元エアトスを組む


11月

川越チャンピオンシップと第2回遊戯王やろうぜ全国大会に出るために東京に行く

デッキを全く調整しておらず、構築屋勢で集まったのにも調整せず、当然川越は負けた

全国大会用にクロックを用意するが、時間無制限とブリュメタポ闇デッキループに負け準優勝


12月

帰ってきたあとも札幌のヴァイスに出たりジャンフェスの準備をしたりで土日が埋まる

結局ろくに土日で休めずに学校に通い続けたままジャンフェスに行くという結果になる

ジャンフェスでもいろんな人と知り合ったり再会したりで疲れたがイベントを楽しむ

ガンスリもアンデライロで15連勝したり、エグゾで6連勝したりと一人で調子に乗る

帰ってきてすぐにPPを全部吐いて、金パックも地道に売ってすでに交通費以上は稼ぐ


こんな感じかな

72個あった金パックも残り21個と順調に売れて、終わりが見えてきた

来年は受験もあるし、そっちの方を重視しつつ遊戯王もやってきたいところ

前日

学校終わった後すぐに飛行機で東京へ

東京着いたあと適当に暇潰して会場に向かう

駅の中で少し休憩してたらLinksと会う

会場付近をぶらぶらしてたら神奈川勢と会う

11時頃に友達と合流して暇を潰して会場入り


1日目

12時くらいに行ったのに結構人いてびっくり

気づいたら隣にはるがいてタバコ吸ってたw

その後mirageや内野と会っていろいろ話す

後からミラフォ、光くんとかも来る

一気に関東の人といっぱい会えてもう満足w

その後イレブン行ったらすむーち、ナムと会う

Liptonがタクシーで向かってるとか。虫でw

すむーちたちも加わって並んでやっと中に入る

中に入ってしばらく待ってやっとLipton合流w

んでLiptonにトラブル発生。いつもの虫tonで。

トレやらフリーしつつ暇を潰してるうちに移動

会場外に出て物販会場の前で数時間待機

物販開いて会場に入り、トレとデッキ調整

PP買い終わってすぐにガンスリループ

初日で47パック回収して終了。シンダシンダー


終了後は友人と合流してサイゼで飯

1日まともに飯食ってなかったから美味かったw

友達に店買取高いの預けて、交通費の補助に

その後携帯充電しに建物入って12時まで待機


2日目

12時にまた会場に行って並んで会場入り

暇潰してまた会場外に出て待機

物販会場に入ってPP買ってまたガンスリ

休憩しにフリースペース行ったらグリ発見w

リアルジャイ子見てきた。まじ爆アドでw

署名して久々にフリーして雑談して戻る

おーさん発見して、くりっちーにも会った

結局ガンスリ15連勝して25もらって終了

ガンスリ会場で戒さんにも会った

その後韓国人見つけて一緒に行動した

韓国の話聞いて、プレイマット回収した

もっと交流したかったけど時間なくて諦めた

その後すむーちと虫CSやってすむーち優勝


おーさんたちと合流して飯食おうということに

後からグリさんとかも混ざってサイゼで飯

構築屋とBREAKER'Sのリーダーに挟まれる

タバスコピザとかで無駄に盛り上がった

さすがにちゃぷちゃぷで罰ゲームは謎でw

罰ゲームのすむーちとおーさんお疲れでw

1日ぶりのまともな飯でめっちゃ美味かったー

飯後グリさんおーさんすむーち俺で戒さんちに

戒さんの部屋めっちゃ広くてさすがにびっくり


後日

風呂上がってから麻雀初めて4時過ぎに寝た

12時過ぎに起きて空港間に合わない説が浮上

さすがにまずいと思って急いで準備して出る

結果空港着いてから猛ダッシュでギリセーフw

十数キロある荷物背負ってダッシュは死ねるw

間に合った安心感もあって倒れそうになった

呼吸が厳しいくらい疲れてて飛行機では爆睡

気づいたら旭川空港に着いてました

帰りにアタックに寄ってPP全部売っておわり



以上。初めてのジャンフェスレポートでした

残りは金パックだけだけどなかなか吐けないw

疲れはやばかったけどめっちゃ楽しかった!

来年は受験あるけどジャンフェスは行きたいな


今年はこれで一区切り。遠征も今回で一区切り

札幌は行くけど東京遠征は一旦終わりにします

イベント次第だけど、次に行くのは選考会かな?

でもこの半年間忙しかったけど楽しかった!

選考会、世界大会、全国大会、JFと充実してた

間違いなく一番遊戯王に費やした1年でしたねw

来年は受験しつつになるからこうは出来ないし

選考会のシステムに期待しつつ受験生やります

今年1年の総括も後日改めて書こうと思います

参加された方本当にお疲れ様でした!

モンスター(15枚)
レッド・ガジェット×3枚
トラゴエディア×3枚
サイコジャンパー
サイコ・コマンダー×2枚
グリーン・ガジェット×3枚
イエロー・ガジェット×3枚


魔法(14枚)
地砕き
地割れ×2枚
月の書×3枚
緊急テレポート
禁じられた聖杯×2枚
強制転移×2枚
ライトニング・ボルテックス×2枚
サイクロン


罠(15枚)
魔宮の賄賂×3枚
奈落の落とし穴×2枚
聖なるバリア-ミラーフォース-
神の宣告
次元幽閉×2枚
激流葬
王宮の弾圧×3枚
スターライト・ロード×2枚


エクストラデッキ
A・O・J カタストル
A・O・J ディサイシブ・アームズ
キメラテック・フォートレス・ドラゴン
ゴヨウ・ガーディアン
スターダスト・ドラゴン×2枚
ナチュル・パルキオン
ナチュル・ビースト
ナチュル・ランドオルス×2枚
ブラック・ローズ・ドラゴン
マジカル・アンドロイド
マジックテンペスター
氷結界の龍 トリシューラ
氷結界の龍 ブリューナク


昨日ちょっと使いたくなったから組んで少し回したデッキです

ジャンパー、コマンダーから出るナチュルが面白い働きしてた

先行取れたらガジェ3伏せまでなら十分トラゴが生かせます

先行3伏せからのトラゴは十分相手の意表を突けるはずw

シングルばっかりやってたのでサイドデッキは組んでません


これから荷造りを始めるのでクロンデは見送りになりました

帰ってきて構築がまとまったら載せようかと思います

まずはジャンフェス用のデッキ出来てないからそっち優先w