僕は副鼻腔炎をセルフケアで完治させるべく日々頑張っていますが、

 

セルフケア

(サプリ療法)

 

にはどうしてもお金が必要!

 

*僕の計算ですと、耳鼻科通院での治療に比べて、サプリ療法は「ちょっと割高かな?」というぐらいですけどね。

 

 

じゃあどうやってお金を作っているかと言うと・・

なんてことはない、節約っす札束

 

でもね。

 

僕は人生を楽しむのが何よりも第一なので、節約と言っても「趣味にお金をかけすぎない!」ぐらいで留めていますウインク

 

皆さま、様々な趣味をエンジョイしているかと思いますが、大好きな趣味は生きがいですからねー。

 

ある程度はお金をかけるべきかと!

 

で、僕の趣味は「サーフィン」なんですが、

 

サーフィンはお金がかかるというイメージを持っている方が多い気がします。

 

確かにサーフィン用品を揃えるにはある程度のお金が必要になります。

 

ですが、工夫さえすれば、そこまでお金がかからないスポーツなんですよ〜サーフィン

 

 

今日はアラフォーオヤジ流の、

 

「なるべくお金をかけずにサーフィンをする方法」

 

というお話しをしますね。

 

自転車や徒歩でサーフポイントに行ける場所に住む

 

 

↑先週末、某サーフポイント

波を独り占めする僕。

駐車場のないサーフポイントにはメリットが盛りだくさん口笛

 

 

サーフィンで定期的にお金がかかるのが、

 

移動費(自動車関連費)

 

  • 駐車場
  • ガソリン
  • 高速道路

 

などは、節約するのが難しい。。。

 

 

だから、海の近くに引っ越すべきなんですよね〜!

 

 

特に、毎週末は必ずと言っても良い程、海に遊びに行くと言う人は悩んでないで今すぐ引っ越すべき。

 

 

確かに通勤に時間がかかってしまうなどのマイナス面がありますが、慣れればそんなに苦にならないかとニヤリ

 

 

サーフポイントの近くへ引越しができれば、嬉しい「ぼっちサーフィン」が実現できるかも??

 

それに、自転車や徒歩でサーフィンに行けるようになれば、1年間で○万円〜○十万円も節約できるようになりますよ〜爆笑

 

 

次にサーフィン用品にかかる費用についてを話しますね。

 

サーフィン用品は初期費用が高い?

 

サーフィン用品でお金がかかるものと言えば・・

 

 

「サーフボード」ですよねー。

 

 

なんですが、高価なモデルはサーフィンのレベルが上がってから、買い替えるのが一般的なんですよ。

 

なので、サーフィンをこれから始めるという人はレンタルボード、もしくは中古サーフボードの方が気軽で初期費用が安く上がります。

 

レンタルボードやサーフィンスクールはネットで簡単に調べられます。

 

各サーフショップで格安レンタルやスクールをやっていますので、初心者の方にはオススメです。

 

 

▼ネットで下記のような検索をかけてもらえれば、良いかと。

 

「サーフショップ レンタルボード 鵠沼(行きたいサーフポイント名)」

 

とか

 

「サーフィンレッスン 鴨川(行きたいサーフポイント名)」

 

という感じでググれば、簡単に見つけられます。

 

参考まで。

 

中古サーフボードはどこで買える?

 

安くてもいいからマイボードが欲しいという人は、各サーフショップで売っている中古サーフボードを買うのもアリですよ。

 

 

ちなみに、

サーフショップでサーフボードを買うメリットは地元のサーフィン情報を聞けたり、

自分に合ったサーフボードを一緒に選んでくれたりすることですほっこり

 

 

 

サーフショップとか海の男が苦手な人はブックオフもオススメ!

 

ブックオフは最近は本だけでなく、中古品は何でも扱ってますからねー。

 

特に、海の近くのブックオフには安くて状態の良い中古サーフボードが多く並んでいる事があります。

 

 

▼下記のブックオフ公式ホームページから検索できますが、

 

サーフボードの取り扱いがあるかどうかは電話で直接聞いた方が無難かと思います。

 

*どんなサーフボードを取り扱いしているのか?とか何枚ぐらい展示しているのか?など。

 

ブックオフ公式ホームページ

 

 

2枚目以降のサーフボードは新品を安く!

 

サーフィンがある程度上達すると、サーフボードによってパフォーマンスが変わりますので、

それぐらいのレベルになったら、オーダーメイドとか有名どころの新品サーフボードを狙うように。

 

 

ちなみにですが、僕は新品サーフボードを「ボード屋さん」で買う事が多いですね〜^^

 

サーフィンのメッカ「オーストラリア」からサーフボードを仕入れているネット通販のお店です。

 

 

▼ボード屋:日本最大級のサーフボードオンラインショップ

 

ボード屋オフィシャルサイト(外部サイト)

 

 

 

次に、サーフボードと同じ位お金がかかるのがウェットスーツについての話です。

 

冬の間はサーフィンは休業して節約。

特に冬用ウェットスーツは高く、10万円を超えるものが当たり前のように売っています。

 

なので、僕は節約のために、

 

「冬の間はサーフィンをしません!」

 

 

ビシッと節約のためと宣言しましたが、

 

僕の本音は・・

 

だって、冬用ウェットスーツを着ても、サーフィン後の着替えは激寒だし、

寒いから体がガチガチで動きが鈍いし、そもそも寒いのが嫌いなんだも〜んニヤニヤ

 

と言う感じで、

寒い地方に住んでいる方には申し訳ないのですが、冬にサーフィンをする気が起きないのですよ〜。

 

 

ポップコーン食べながら映画を見たり、子どもとゲームしたり、サーフィン動画を見てイメトレしたり・・。

 

という感じで、冬はサーフィンではなく、温かい室内でまったりするのがアラフォーオヤジの越冬スタイルです(笑)

 

 

オヤジサーファーの僕が持っているサーフィン用の服

 

 

ちなみに、今僕が持っているサーフィン用の服は・・

 

  1. ジャージ素材ウェットスーツ(11月〜12月・3月〜4月):3万円ぐらい 
  2. シーガル(10月〜11月・4月〜5月):2万円ぐらい
  3. タッパー(6月〜10月の肌寒い時):1万円ぐらい

 

合計=6万円で、約3年ごとにバランス良く買い替えているので、1年間/2万円ぐらいお金がかかっているかと。

 

あとは消耗品(ボードショーツ含む)ですが、これも1年間/1万円ぐらいかな。

 

 

なので、初期費用を除いたら、ざっくりですが・・

 

年間/3万円ぐらいでサーフィンを楽しんでることになりますね〜^^

 

これって他のスポーツに比べて安い方だと思いますよ〜グラサン

 

 

今日は貧乏アラフォーサーファーオヤジの情けない節約術についてでした。

 

 

参考になれば嬉しいです。

 

 

 

熊しっぽ副鼻腔炎の完治を目指すオヤジサーファーのサイト熊あたま

 

▼副鼻腔炎のセルフケアが知りたい方はどうぞ♪

 

副鼻腔炎の手術レビュー&セルフケアの紹介!