『あのープレミアム席って余ってますか
心の中では『いいんだよ!確認は俺が3秒前にも行ってて絶対あるからw』と突っ込むも平静を装いながら待つ。
よくわかんないでいると現金でのお支払いで良いでしょうか?と聞
なるほどw今の俺には関係ない話でしたww
ということでプレミアムシート初体験。名前で呼ばれて接客されたり無料の飲み物があったり、席は快適だったりでこりゃ良いわ。しかもプレミアムポイントもたくさんついてラッキー
本日はANA初修行でした。修行とはなんぞや
という人は修行が足らんので、修行開始までのページを是非見てくれ。
選んだんのは関空ー石垣島路線。
朝早くから飛行機に乗るためだけに自宅出発![]()
家から最寄りのリムジンバス発着駅まで電車移動。ここからバスに乗るのは初めてなんだけど田舎路線の典型で予約制って書いてあるくせにチケット売り場が9:30から![]()
あのー飛行機乗れないんですけど![]()
開いてないときはコンビニで発券してねってホームページに書いてあるから、朝から猛ダッシュでセブンイレブンまで走るも、予約可能なのは2時間後のバスから
しかも、そのバスはこの駅を通過するらしい![]()
ほんまにバカにしてるだろ。完全に八つ当たりでコンビニ店員の頭カチ割ろうかと思ったが、ムキムキのあんちゃんで返り討ち必至なので思いとどまる![]()
ダッシュでバス停に戻ると、皺くちゃのおっちゃんがチケット持ってないやつはとっとと(お早めに)買え!ってのたまってる。
ざけんな
俺の方が早く来てたのになんだかギリギリで来たみたいじゃんか。
とりあえず、当日限り有効の往復券をゲットしてなんとか関空到着。
初修行だが、やることは飛行機に乗るだけだからワクワク感はゼロ![]()
持ってきた仕事を淡々とこなしているうちに到着。
前にも書いたのだが、ダス君はANA VISAプラチナという年会費がクッソ高いカードを持ってる。なので、ANAラウンジがあれば入れるのだが、なんと石垣空港はANAラウンジがない
あんま気にしたことなかったけど、ANAラウンジがない空港って結構あるのね。
逆にラウンジがある、空港の方が少ないのか![]()
暇だしちょっと調べてみる。
まずはANAが発着する国内の空港は全部で53港。
ANAラウンジは、その中の17空港にありました。
ちなみにダイヤモンド会員しか入れないSUITE Loungeはというと、3つしかない![]()
![]()
https://www.ana.co.jp/serviceinfo/domestic/inflight/guide/lounge/
しょうがないので、外をブラブラしようとするが、市街地までは距離がありそうだし、空港の外に出る一本道は車道しかなさそう。
大人しく、一階のフードコート的なところに陣取って飯食って仕事。
しかしエコノミーでパソコンを広げると圧迫感が半端ないのでiPADが欲しいな。
修行のお供に今度、パールちゃんにねだってみよう![]()
とりあえず初のプレミアムポイントゲット。
50000ポイントまでの道のりは長い!
ダス君はプライベートでも仕事でも比較的飛行機での移動が多い。回数が多いと、中にはトラブルで長いこと空港に足止めくらったり、荷物がなかなか出て来ずにバスが一本遅れたりといったトラブルに出くわす頻度も増える。
せめて、空港にいる間はゆっくり過ごしたいな~と思うわけだがカード会社のラウンジはセキュリティの外にある上に、休日は座る場所を探すのさえ苦労することも・・・。
なんとか、航空会社のラウンジに入れないものだろうか?と考え始めたのが2014年。
ANAのホームページを調べると、ANAラウンジに入れる人は次の4種類のみ。
1.今からファーストクラスかプレミアムクラスでのフライトがある人
2.ANAプラチナもしくはANAダイヤモンドメンバー
3. Million Miler Programでラウンジアクセスカードがある人
4.ANAカードプレミアムを所有している人
https://www.ana.co.jp/share/reference/search_lounge.html
毎回、ファーストクラスなんて馬鹿げているし、3番のミリオンなんちゃらは生涯で飛行機に乗りまくった人に送られるカードで若造の私なんておよびでない![]()
結局、このときダス君がとった行動は4番のカードの申し込み。ANAカードの最高峰なので審査が心配だったが無事通過し、手元にカードが届く。
https://www.ana.co.jp/amc/reference/anacard/premiumcard_info/
あんまり使わないようだったら解約してやれ~くらいの気持ちで使い始めたこのカードだが、ANAラウンジが思った以上に快適
自分にとって手放せなくなってしまった。そうなってくると気になるのが年会費。
実は、このカードの年会費は75600円もする。今日び、ら○てんカードなんか無料なのに、このご時世に7万以上ですよ![]()
![]()
たっかいな~と思いつつもダラダラと年会費を払い続けているうちにあることに気づく。
ん
この年会費を10年払ったら80万以上(家族カード含む)だよな。それなら頑張ってANAプラチナ会員になった方がお得なんじゃないの![]()
![]()
じわじわと、その考えが大きくなりパールちゃんに内緒ですこしずつ情報収集を始める。
わかったことは、ANA上級会員にはブロンズ、プラチナ、ダイヤモンドの3段階があること。どのステータスも翌年には持ち越されずに翌年は全員がヒラ会員からスタートということ。
ただし、上級会員である間に「スーパーフライヤーズカード」というクレジットカードを申し込めば、ANA上級会員とほぼ同じサービスをカードが失効しない限りずっと受けれる。
つまり、ラウンジに入り続けたい人はスーパーフライヤーズカードを申し込めば良い。スーパーフライヤーズカードの申し込み条件はANAプラチナメンバーもしくはダイヤモンドメンバーに限られるので、一年だけでもこの会員になる必要がある。
漠然とわかったところで2017年に修行を開始することにしました。
1レグ目からの内容をブログで書いていますので、よろしければ参考にしてください![]()
追記:ANA修行のトップに備忘録を兼ねて修行Q&Aを載せています。これから始める方は参考にどうぞ![]()
自分用に修行中の備忘録とまとめです。
目次:
1)上級会員のブロンズとプラチナ・ダイヤモンドはどう違うの?
2)海外路線予約だと片道だとものすごく価格が高いのですがなんで?
3)同じ路線の同じ日付なのに便によって全然値段が違うのはなぜ?
4)当日アップグレードって?
5)当日アップグレードはどこで可能?
6)当日アップグレードした場合のPPはどうなるの?
7)国内線の料金区分について
8)突然飛行機に搭乗できなくなってしまった。取り消しはできるの?
9)マイルで購入した航空券でもプレミアムポイントは着く?
1)上級会員のブロンズとプラチナ・ダイヤモンドはどう違うの?
獲得PP数ではブロンズ=30000、プラチナ=5万、ダイヤモンド=10万でダイヤモンドが破格となる。ちなみに修行僧に人気の羽田ー沖縄路線を旅割で往復すると仮定すると34往復必要となる。
受けることができるサービス内容はこちら(http://www.ana.co.jp/amc/reference/premium/service-comparison/)
ブロンズはプレミアムエコノミーへのアップグレードができない他、優先チェックインができない。また、スーパーフライヤーズカードも発行できない。
プラチナとダイヤモンドはSuite Loungeへ入れるかどうかになってくる。
2)海外路線予約だと片道だとものすごく価格が高いのですがなんで?
基本的に海外への航空券は行き帰りセットが前提で割引価格になっている。往復券は海外旅行がメインなので割引をしないと価格競争に勝てない反面、片道は海外移住者などが多い。旅行のように何度も往復することを想定していないので多少高くても買ってくれる。また、会社の都合などの場合は会社負担なので、価格が高くてもそんなに困らないのも理由とされている。
3)同じ路線の同じ日付なのに便によって全然値段が違うのはなぜ?
飛行機は電車の運賃のように路線が決まれば一律料金というわけではない。同じ日の同じ路線でも値段が大幅に違ってくる。これは過去の空席率などから計算された料金。例えば日曜日の羽田ー那覇便で朝と夜だったら朝の方が高いに決まっている。(たいていの人は東京在住で沖縄には遊びに行くという前提;そしてそれが事実で実際夜は空席が多い)。修行僧は価格の安い時間帯についても検討が必要。
4)当日アップグレードって?
プレミアム・エコノミー席が当日空いている場合、空港内でアップグレードすることが可能。料金はどの路線でも一律9000円。カード払いもしくは現金のみ可。
5)当日アップグレードはどこで可能?
どこでも可能。例えば、空港内の受付でもいいし、ラウンジの受付、セキュリティーを通ったあとでも可能。究極は機内で空きがあった場合、料金さえ払えばアップグレードしてくれる。
6)当日アップグレードした場合のPPはどうなるの?
プレミアム・エコノミーではじめから予約した場合は「運賃区分2」になる。アップグレードの場合はここから400ポイント減った数値(搭乗ポイントがつかない)となる。
7)国内線の料金区分について
国内線は料金区分が8つあります。
運賃1 (150%-400)
・プレミアム運賃 ・プレミアム小児運賃 ・プレミアム身体障がい者割引運賃
運賃2(125%-400)
・プレミアム特割 ・プレミアム旅割28
・プレミアム株主優待割引運賃 ・プレミアム小児株主優待割引運賃
運賃3(100%-400)
・片道運賃* ・往復運賃 ・ビジネスきっぷ
・出張@割 ・ビジネスリピート ・小児運賃
・身体障がい者割引運賃 ・介護割引 ・シャトル往復運賃
運賃4(100%-0)
・各種アイきっぷ ・プレミアム包括旅行割引運賃
・海外乗継割引スペシャル ・国際航空券(国内区間)など
運賃5(75%-400)
・特割・株主優待割引運賃 ・小児株主優待割引運賃
運賃6(75%-200)
・特定便乗継割引 ・乗継特割
運賃7(75%-0)
・旅割21 ・旅割28 ・旅割45
・旅割60 ・旅割75 ・乗継旅割
・いっしょにマイル割(同行者) ・スカイメイト割引
運賃8(50%-0)
・包括旅行割引運賃 ・包括旅行DP割引運賃 ・DP限定旅行用特割運賃
(包括旅行MDP割引)
・シニア空割
( )内はPP計算時のクラス・運賃倍率と搭乗ポイントになります。
基本的に上に行けばいくほど料金が高くなります。普段よく使うのは料金2のプレミアム特割、株主優待プレミアムと料金7の旅割系だと思われますのでここいらへんの数値は把握しておけば便利です。
8)突然飛行機に搭乗できなくなってしまった。取り消しはできるの?
取り消しには所定の手数料が必要。手数料には取り消し手数料と払い戻し手数料の両方がかかる。払い戻し手数料は一律430円。取り消し手数料は航空券の種類と期間によって異なる。旅割だと2週間前から出発直前までで約60%の取り消し手数料が発生する。例えば2万円の航空券の場合払戻額は20000×(1-0.6)-430=7570円となる。
逆に正規運賃で購入した場合は出発前であれば取り消し手数料は発生しない おで19570円が払い戻される。これは早くに割引運賃で購入した搭乗者にキャンセルのリスクを加重して調整するシステムとなる。
特殊なものとして株主優待は取り消し手数料も優遇され正規運賃扱いである。よって、絶対乗れるときは旅割系、取り消しの可能性があるけどとりあえず抑えたい場合は正規運賃か株主優待が推奨される。
9)マイルで購入した航空券でもプレミアムポイントは着く?
つきません。マイルから交換した航空券は特典航空券と言われますが、特典航空券はマイルもプレミアムポイントもつきません。ただし、スカイコインは現金扱いですのでマイルをスカイコインに変えて航空券を購入すれば回避できます。