否定とか批判とか、良くないと思うんです
もちろん会議だったりとか、そう言った場ではより良くするために言うこともあると思うけども、それは改善策なのでそれはいいと思う
けど、人格や性格を批判否定するのはわけが違うと思う。
言葉は暴力よりもすごく強い力があると思うんです
何よりも強い武器
だから、慎重に言葉を選んでコミュニケーションを取るべきだと思ってます
よくついカッとなって言った言葉を後悔するとかあると思うけどまさにそれでもあって
言われた相手は凄く傷つくし、トラウマにだってなる
言葉って暴力以上に強くて、人を殺してしまう事もある
だから気をつけないといけないと思うんです。
今やネット社会で、掲示板などで誹謗中傷する人が増えてます
書いて、炎上させて思い通りにならなきゃまた傷つけて
色んな人がいると思うし、価値観の違いもあって理解できない事もあると思うけど
どうか、自分の中だけで収めてほしい。
その中でも
SNSとかで楽しかったことや、気になった事、ふと思った事とかの投稿をして
誰でも見れる環境下で誹謗中傷のコメントを書き込むこととか、
やられた本人もだけども、その人と繋がってる人を不快にさせてしまう。
便乗する人もいるかもしれない。
そうじゃなくても、そのコメント残した人でさえ、他の人にコメント見られて叩かれてしまう事があるかもしれない。
こんな事が日常茶飯事だから色んなところで悪い事をしてとか出てるのかもしれない。
差別もそうだけど、人である事を忘れないでほしい。
切り傷とかはすぐ治るけど心に負った傷は、そう簡単に治りません。
深くなる一方です。
あくまで、個人的な意見なのでこれが正しいとは述べません。
ただ私個人の訴えとして、
どんな、性格であろうが姿であろうが人は人です。想いあってください。尊敬しあってください。
誹謗中傷などをして、傷をつけないでください。
言葉の重みは考えている以上に重いです。
逆手を取れば、エネルギーにもなります。
すごい力が湧くと思います。
だから、軽い気持ちで物事を判断して
軽い気持ちで人をバカにしないでください。
その一言で生かす事も殺す事も出来てしまうのだから。