ほしのあき騒動とステルスマーケティング | 通販会社社長が教える、少数精鋭1億円通販の起業法。

通販会社社長が教える、少数精鋭1億円通販の起業法。

通販をこれから始めるあなたにお届けする、僕の起業・独立の経験、商品の作り方、販売方法、社員の教育、広告のキャッチコピーのノウハウ。現在社長1名女性スタッフ2名の少数精鋭で食品通販で1億円売る方法を毎日更新します。

ペニーオークション騒動でタレントのほしのあきさんを始め、
モデルの熊田曜子さん、お笑いのピース綾部さん等が
偽の落札結果をブログに掲載し、対価として金銭を受けとっていた
事件が発覚しました。


また、他の有名人も芋づる式に発覚してきそうな勢いだそうです。


このような、ステルスマーケティングは昔からよくあり
ネットショップでも演出は確かに必要不可欠で
第3者評価などで過去にも問題になったことが多いです。


モラル問題で演出で許されるラインと完全アウトとの
ラインが麻痺してしまわないよう注意したいものです。


少々飾りをつけて膨らませる手法は必要だと思っています。


しかし、嘘であれば今回のように発覚してしまい、
ショップ自体の存続も危ぶまれることになってしまう・・・


売上を追求するあまり、そのあたりのラインがわからなくなり、
自分ではグレーゾーンと思っていても完全黒っていう結果に
ならないよう注意しましょう!!