ながいき薬局コラム

【ながいきの秘訣🎵 植物のいやしの力】

2025年3月より、みなさまにご愛顧いただいております 「ながいき薬局」 より、健康や元気、ウェルネスに役立つコラムでお届けいたします💞

お話をするのは、ながいき薬局の開店から、ずーっとお客様のハッピーを願って見守っている、

🌳いやしの森のながーい木に住む、パセリの妖精🌿妖精パセリン🌳

です😊❗️

どうぞよろしくお願いいたします💓



他にも妖精が住んでいますが、それはまたいつか...。

🌳🌈🌳🌈🌳🌈🌳🌈🌳🌈

第一回目
「バッチフラワーエッセンス、ご存知ですか?」

ながいき薬局のワンコーナーに置いてあります。

処方箋のお薬を飲んでいたり、何かの治療を受けていても、あるいは、特に投薬、治療をしていなくても使うことができる、

「 気持ちにはたらきかけてくれる植物のエネルギーの液体(エッセンス) 」

です。



1930年代に、イギリスのお医者さんの英国のお医者さんのエドワード・バッチ博士によって開発された植物の自然療法です。

バッチ博士は、健康な心身のバランスを自然に取り戻すためには、その人のつらい気持ち ( 感情 ) に寄り添える植物のエネルギーが効くということを発見しました。

そして、病気の肉体的な症状だけを部分的に見るだけではなく、その人の全体を見て、苦しい感情を癒していける、シンプルで害のない自然療法を確立しました。

「 バッチフラワーエッセンス 」 の全36種類で、すべての苦しい感情を癒すことができるとも言われています。



直接身体の症状に働きかけるものではありませんが、気持ちが癒され、感情というエネルギーのバランスがとれることによって、本来 誰もが持つ自然治癒力が発揮され、全体的によい影響をもたらします。

「 バッチフラワーエッセンス 」 は、

・赤ちゃん~お年寄りまでOK❗️

・ペットなど、動物にもOK❗️

・庭木やガーデニング、切り花などの植物にもOK❗️

です。

現在まで70年以上、世界60か国以上で使用されています。

バッチ博士の故郷、イギリスでは、高級デパートのハロッズ、多くの薬局で取り扱われています。

・不安を止めたい
・イライラや焦りを何とかしたい
・ショックや悲しみをなだめたい
・怒りをしずめたい

など、
毎日あたりまえで慣れてしまっているつもりのつらい気持ちを癒してくれます。

植物療法というと、「 アロマテラピー 」 や「ハーブ」が有名です。

「 アロマテラピー 」は、嗅覚器や皮膚から身体に働きかけ、感情にも作用するもので、「 ハーブ 」は、体内、皮膚を通して、吸収され作用します。

「 バッチフラワーレメディ 」は、味や香りはありません。植物のエネルギーを 心(感情)に作用させるものです。

ながいき薬局 では、薬剤師の長木先生が 「 バッチフラワーエッセンス 」 の処方のアドバイスをしてくれます。

いつでも気軽に、お問い合わせくださいね💞

これから、少しずつ、
「 バッチフラワーエッセンス 」 のアレコレについて、このコラムでお伝えしていきます😌

詳しくおしりになりたい方は、こちらをどうぞ。

✳️バッチフラワーエッセンス について。
https://iyashinomori-amin.com/remedy

薬局が混み合っているときは、2階の いやしの森 amin ( アミン ) でも、「 バッチフラワーエッセンス 」 の取り扱い、ご説明、選ぶためのアドバイスをスタッフが承っています。

今日も、
森の中でふか~い呼吸を気持ちよくしているような、リラックスした気分がみなさまにもたらされますように🌳😌🌳

いやしの森のながーい木に住む、妖精パセリンの願いです❤️

🌳🌈🌳🌈🌳🌈🌳🌈🌳🌈