こんな若者たちに出会いました。
大分県内の高校生たちが2022年に立ち上げた
クリーンエイトなるグループ。
彼らの目的は
環境保全と高校生の交流
顔は私の方がデカいですが、彼らは私の何倍もの大きな志を持ち、ある活動をしています。
それが
月に一回のゴミ拾い!
自分たちの住む街のゴミの多さに気づき、
自分たち高校生の力で街をキレイにしようと、先輩たち数人で結成したボランティアグループ。
学業や部活の合間を縫い、企業や団体に協力を願い、SNSやホームページを作り、仲間を募り、学校の垣根を越え、
今では、50人以上が参加することもあるそうです。
そんな彼らのスタイルは
ゴミ袋一つ!
トングを使わず素手で拾うこと
理由は、
とにかく
「ゴミ拾い」を気軽に&いつでも&誰でも参加できるようにしたい
&
日常でも習慣化してもらいたいから特別な道具は使わない
とのこと。
誰かが捨てたゴミ、もちろんタバコや飲食の袋もありますが、素手で拾っていました。
一緒にゴミ拾いしながら、またまた私の汚い心が出てきて…こんなこと聞いてしましました
「この活動したら、大学受験とか有利になるの?」
だって、僕が高校生の頃はメリットないことしなかったもん!
で、彼らの答えは
全くならないらしいです。
※ 逆に、運営の話し合いや段取りなど、勉強の時間を確保しながらやることが大変らしいです。
よくよく話を聞くと、中学生の頃からSDGsを学んでいることで、
こういった「自分たちでできる貢献活動」は、
何も特別なことでも、目立ちたいことでも、
褒められたいことでもなく
彼らにとっては
普通のこと
らしいです。
若者たちは、今、こんなにも高い意識を普通に持っています。
我々、大人もそろそろ意識を変えないと、置いてかれそうですよ^^
彼らの良いことしてる感が全くない
行動と心に、
絶対ポイ捨てやめよう!と
自然に思える自分がいました〔もちろん、していませんが^^)
私はクリーンエイトを応援します^^
クリーエイト紹介YouTube

