こんにちは、ろひす屋です。

先日、会社でボーナスの面談がありました。

がっつりボコボコにされて帰ってきました(号泣)

聞いてくださいよ、みなさん!

今回は初の三者面談。

しかも、メンツが直属の上司Aと人事担当者B、そして、私の3人。

正直、この2人、苦手なんです。
特に人事のBは第一印象が激悪だった上に数年経っても、その印象そのままの人。

中途採用なのに出会った時から上から目線です。
(転職先の職場で最初から上から目線ができるメンタルの強さはスゴいと思います。)

そして、私にとって地獄のような三者面談がスタート。

「まず、このコロナ禍でボーナスもらえると思ってた?」

出ました!先制パンチ!
「いいえ、出ると思いませんでした」以外の答えはあるんでしょうか?

そこからはラッシュ!ラッシュ!
翼くんよろしくのキック&ラッシュ!
たたみかけられるようにボコボコにされていきます。

「今回、人事評価制度が変わってポイント加算制になったので、ろひす屋くんのボーナスは下がります。でも、ポイント通りだとあまりに下がってしまうので社長からの恩情で3万プラスされてます。本当はもっと低いです。」

お、恩情ですか‥。
そうですか‥。
私、前のボーナスも下がって、さらに半年前の給与面談で基本給も下がったばっかりなんですけど‥

「なんであの仕事はできないの?その理由は?」

私が質問に答えていると、話をさえぎって

「これからは少し考え方を変えて、もう少しがんばってほしい」と。

この2人が裏で組んでるもんだから、こっちの話を聞いてるようで聞いてません(泣)

何の為の面談なんだ?これ?

途中からは黙って2人のやり取りと人事Bの『演説』聞いておりました。

ざっくり受けた印象を言うと
「もっと金ほしいだろ?
給料上げたいだろ?
もうアラフォーだし、昇進したいだろ?
だったら、もっと気合入れてガンバらんかい!
このままじゃ、実習生と仕事内容が一緒だぞ!おう?!
そこ理解しとんのか?おう?!」

という感じ。

もう面談というより尋問でした。

向こうの用意してる提案に「はい、やります!」と答えるまで終わりません。

最初から答え決まってんじゃん!?
そっち側の答え以外の答えじゃ納得しないじゃん!?
出来レースじゃん!?

極めつけは
「何かろひす屋くんから言いたいことある?」

二人を空虚な目で見つめながら

「別に。」

‥と正直に言ってしまいそうな私の中の沢尻エリカ様を抑えつつ
、私の意見を述べる‥

とはいかず、結局、話の途中で違う話を始める人事B。

「しゃべらせろや!」
さすがに小声でツッコミました。
マスクしてて良かった。

「ダメ社員に喝を入れたったわ!」と言わんばかりの満足気な上司Aと人事B。
リングコーナーであしたのジョーのラストシーンのように真っ白に燃え尽きた私。

地獄の面談が終わり、ふらふらでモヤモヤの私。

仕事をするなら金と出世を求めなきゃいかんのか?

この考えは甘いのか?

今のオレは価値がない人なのか?

‥色んな想いがぐるぐるしてしまいました。

もちろん、生きていくにはお金が必要です。

でも、何だか「働いて稼いで出世していい暮らしをする」みたいな価値観にピンとこない自分がいます。

「お金より時間がほしい」

今の自分の正直な気持ちです。

般若心経の一説に「不増不減(ふーぞうふーげん)」という言葉があります。
(※宗教の勧誘ではありませんので安心してください)

「変わることのない真理は増えもしなければ減りもしない」

諸説ありますが、ざっくりいうとこんな意味です。

私はこの「真理」の部分に『自分が死ぬまでの時間』と『自分が一生のうちに得るお金』と『自分の一生のうちに起こる幸せと不幸せ』という言葉を当てはめてみました。

「変わらない『自分が死ぬまでの時間』は増えもしなければ減りもしない」

「変わらない『自分が一生のうちに得るお金』は増えもしなければ減りもしない」

「変わらない『自分の一生のうちに起こる幸せと不幸せ』は増えもしなければ減りもしない」

人はみな生まれた時から、全て量や長さが決まっていて、終わる時期や得る時期や起こる時期が違うだけでトータルすれば平等なんじゃないかと思うよになりました。

今の自分にはこの考え方がフィットしているので、これでよしとしています。

でも、モヤモヤは残っていたので、友達や職場の人にグチりまくりました(笑)

まだまだ悟りにはほど遠い‥

オトナになりきれない私でした。

でも、人に話を聞いてもらえるとスッキリすることが分かったのでよしとします(笑)

それではまた。