石清水八幡宮参拝を無事終え、帰りはさすがにケーブルカーで帰ることにしまして(笑)。

近くにある展望台から京都市方面をみると、明らかに天気が悪い(笑)。

イメージ 2

イメージ 7

ケーブルカーの駅舎も、思っていた以上にレトロな雰囲気でした。

イメージ 1
イメージ 3

ケーブルカーの中では、関西のおばちゃんに、飴チャンをもらいました(笑)。

イメージ 4

さすが関西(笑)。

地元の田舎では、絶対こんなことありませんからね。

で、無事下山でございます。

この後、一路、北野天満宮へ。

実は今年は3年生の担任もしておりまして、うちの学校の3年生全員の合格祈願を勝手にやろうと思い(笑)。

来たルートとは逆に京阪・近鉄を乗り継いで京都駅へ。

地下道を通ってバスターミナルに向かい、市バスのB2乗り場から、101系統のバス(50系統でもOK)で、北野天満宮に向かいました。

しかし、ここでいきなりの降雨!

天気予報で雨が降ることはある程度分かっていたのですが、荷物になるために傘を持ってきませんでした。

ただ、13時ぐらいに小雨になる程度、ぐらいの予報だったので、わざと時間帯をずらして行ったのに。

しかも小雨どころか本格的な降り方でした。

北野天満宮前のバス停に着いたときには、傘無しで本殿まで行くのはちょっとはばかられるぐらいの降り具合だったので、バス停の屋根の下で雨宿り。

スマホでYahoo!天気の「雨雲レーダー」とにらめっこをしながら(笑)、雨雲が薄れるタイミングを見計らって、上手いことお参りをすませることもできました。

イメージ 5
 写真は、お参りを終えた後にまた雨が降ってきたので雨宿りし、これまた雨が止むタイミングを見計らって、帰り際に本殿に戻って撮った写真ですが、このほんの10分前までは、修学旅行生でごった返しておりました(笑)。

この時期は、中学校の修学旅行なんですね。

で、僕は機会があるときは、その年の部活動の3年生のために、合格祈願のお守りを買って帰ります。

中学生が1,2個のお守りを買って帰る横で、お札やら絵馬やら、片手で持てないほどのお守りやらを買っているオッサンを、中学生はどう思ったでしょうか(笑)。

学年全体の進路志望実現を祈願した絵馬を奉納して、今回は帰宅。

例のごとく、京都駅の2階で、ミスドを食べて帰りました。

イメージ 6

さあ、神頼みは終わりましたし、これであとは、勝利向けて努力をするだけ。

3年生が悔いの残らない試合ができるように、めいっぱい練習をしたいと思います。