自分のショットが短くなったとき、相手後衛からの視界──つまりオープンスペースはどうなっているでしょうか?
 
 下の図をごらんください。
 
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 まず、味方前衛方向は、実は角度的にはデッドスペースが広くなるはず、です。
 
 ただ、前に出てきた相手後衛からしてみると、ネットの上からコートを見ることができるようになり、実際にはそれほどには、狭くなった気がしません。
 
 実際、味方前衛との距離が近づくことになり、速いパッシングショットを打たれれば、すべてに対応できるわけではありませんからね。
 
 また、クロス方向のオープン・スペースはかなり広く見えます。
 
 ショットの選択も、通常のショット、(前衛が反応できないことを見越して)センター・ショット、(高いバウンドのショットなら)アングル・ショット、(低いバウンドなら)ドロップ・ショットなど、個人の技量にも左右されますが、かなり多くの選択肢が生まれます。
 
 だからこそ、ショットが短くなると「ピンチ」なわけですね。
 
 ただ、ここでピンチをピンチのままにしてはいけない
 
 初・中級者であれば、こんな場面なんて良くあることですから、そのたびにポイントを取られていては、ますます勝てなくなってしまいます。
 
 もちろん、ピンチはピンチなんですが、ポジショニングやその後の対処法を間違えなければ、リスクを最小限に低くすることができる。
 
 もちろん、相手後衛からの鋭いショットを返すのは難しいですがね(笑)。
 
 次回から、具体的な対処を見ていくことにしましょう。
 
【次回へ続く】