本日は、お休みの日でした。
 
 テスト期間中で部活動もお休みですので、完全にフリーでございます。
 
 休みらしい休みはいつ以来でしょうか(笑)。
 
 年に何回かしかない、こういう機会を利用して、関西まで遠出してまいりました。
 
 まずは、京都市美術館
 
イメージ 1
 
 実は、僕、美術展とか好きでして。
 
 絵画に関する本も良く読んでいます。
 
 うちの県はかなり田舎なもので、こういう展覧会とかがなかなかないんです。
 
 で、こういう休みの日や関東・関西などの「都会」への出張のついでに、展覧会情報を確認して、見に行くことにしています。
 
 今回やっていたのは、
 
「ゴッホ展」
 
 と、
 
「リヒテンシュタイン  華麗なる侯爵家の秘宝」
 
 の2つでした。
 
 実は、2つ一緒に見られると思ってたのに、入り口が分かれていて、それぞれ入場料を取られる、という予想外のできごとが(笑)。
 
 でも良かったなぁ。
 
 ゴッホやルーベンスの作品を、あんだけまとめて見られたのは初めてじゃないかなぁ。
 
 僕個人の好みは、ゴッホの絵よりも、リヒテンシュタイン展のほうですが(笑)。
 
 っていうか、ゴッホはやっぱりわかりにくいんですよね。。。
 
 最近、こういう展覧会には「音声ガイド」というのがつきもので、貸し出し料がたいてい500円前後なんですが、必ず利用することにしています。
 
 やっぱりわかりやすい。
 
 今回の音声ガイドのイヤホンは、プラスチックのリングを耳にかけるタイプだったので、ちょっと痛かったのが玉にキズでしたが。
 
 まだ行かれていない方は是非。
 
 ゴッホ展は、今週末5/19まで。
 
 リヒテンシュタイン展は、6/9までだそうです。
 
 ただ、これをゆっくり見過ぎたせいで、お昼近くまでかかってしまいました。。。
 
 けっしてこれが、今回の京都日帰り旅行の目的ではないのに!
 
 続きは、次へ。。。
 
【次回へ続く】