5.前フリ その3
もう一つは、
(1) 相手のバック側にショットを打つ。
(2) 相手がこちらのバック側にクロスに返してきたら、フォアに回り込んでストレートに打ち込む。
(3) (1)、(2)を繰り返すと、同じパターンになったときに、相手が慌ててセンター方向に戻ろうとするのを確認したら、相手の左手前に逆を突くようにドロップショットを打つ。
これも、大事なのは(2)をどれだけ印象的にできるかです。
「回り込んだらストレートに打ってくるサインだ」
と相手に思わせないといけません。
(2)の「フォアに回り込んで」というのは、僕がバックのドロップショットが得意ではないから。
バックのドロップショットが得意な方は、前フリがバックハンドになってもぜんぜんかまいません。
ただ、僕の場合は、このドロップショット自体を「前フリ」にして、ストレート方向へのショットを狙っていることのほうが多くありました。
それは僕が「フォアハンドの逆クロス・ショット」が好きだからです。
こちらのバック側にボールが来たときに、フォアハンドに回り込み、
① 相手バック側(逆クロス)に深くフラット系を打ち込む。
② 相手バック側(逆クロス)に強いトップスピンをかけてショートクロスをアングルに入れる。
③ ときおり、同じ方向にドロップショットを決める。
相手は自分のバックサイド側でこれだけの攻撃を受ければ、いやでもバック側に意識が向いてくれます。
で、動きに偏りが出たころを見計らって、オープンスペースにストレートを打ち込むんです。
僕としては、こちらの方が楽。
もともとバックサイド側にいる相手が、あわててセンター方向に戻るように仕向けるよりは簡単。
相手を誘導して狙った行動を取らせるよりも、迷わせて足を止める方が手っ取り早いですからね。
ドロップショット自体は、相手の左前にしか打てなくても、こういう前フリを行うことでいろいろとバリエーションが増えていく。
逆に、相手の特定のショットで苦しんでいるときも、同じ事が言えます。
1つのショットをどんな場面でもコートのどこにでも打てるプレイヤーはなかなかいません。
ただパターンを組み合わせ、タイミングを計ることで「多彩に見せている」だけ。
逆にそれを読み取ることができれば、誰も返せないような「スーパーショット」を打つ込む選手は、県内にそうそういるものではありませんから、なんとかなります。
常に冷静に、パターンを分析できるようにしておきましょう。