いま、群馬県は伊香保からの帰途です。
伊香保は石段街なので、ベビーカー手に持ってあがったり、赤子抱っこして上がるのが、キッツい→夫がプランしたのでまた激ギレ
吐き戻し&ウンピ漏れ(また下痢っぽくなってる
)で早々に持ってきた着替えがなくなり、近くにコインランドリーもなく、ウンピまみれの服を部屋で手洗い洗濯
そんなかんじで、すてきなカフェに入ったぞという瞬間、娘が抱っこひもまでしみるウンピ漏れで、私と娘だけ注文前に旅館へ退散
おむつも下痢っぽい便のせいで早々になくなり、ハラハラ(石段街の下のコンビニで買えた。。ほ。)
旅館の食事美味しかった。。
旅館の温泉最高。
帰りの迂回しまくりの路線バスで、若い女の子たちにお札の両替してあげられた。
渋川のプラットフォームで会ったおばさまとも楽しくおしゃべりできた。
着たときは家族四人だったのに、いま私は娘と二人。
なぜなら
ケンカ別れ
的な

というのも、ここまで在来線+都内某所から高速バス(2時間ほど)で来たんですが、
娘が行きの高速バスでぐずりまくり、さらには咳も一気にひどくなって、
もぉそれはそれは大変なバス旅だったんです。
それでなんでケンカ別れかというと、この伊香保へのバス旅は夫がメインで企画したから。
なんで赤子連れで高速バスなんて逃げ場ない乗り物選ぶかな

という怒りが煮えたぎる。
しかも最後の2席だったとかで、席も離ればなれなわけですよ。
乗り込むバス停では、娘をベビーカーからおろして抱っこひもに収納する時間もなかったし。
それで帰りは、もう絶対高速バスは嫌だと思って、伊香保から渋川に出て、在来線で高崎、そのあと新幹線で帰ろうと心に決めて、
旅館チェックアウト後渋川に向かったんです。
タクシーで向かおうと思ったんだけど、たまたま十五分くらい待ったら路線バスくるって気づいちゃって。
しかしそこが運の尽き。
路線バスはさまざまなバス停をまわって迂回。
20分くらいの距離が一時間弱かかって、ようやく渋川駅についたら、
行きたい方面の電車がちょうどホームを出たところ。
え、でも20分ぐらい待ったら次のくるよね?と思って検索したら、、、
ガーン1時間以上電車ない。終了。
そこで自分の運のなさに悲しくなって夫に電話してブチ切れ。
来るといった夫に来るなと言って、ホームの待合所で娘のオムツ替えたりミルクあげたり、同じ境遇のおばさんと話したり。
あったかい待合所があってホントよかった。。



ようやく来た電車に乗り、いま新幹線の中です。
ベビーカー置くスペースもないし座るとこ探すのも面倒で立ってるけど
もういいの。

ほんと色々ついてない旅でさ。






書くと大したことない感じに見えるが、渦中はけっこうキます。
ただいいこともあったなあ。




ようやく新幹線乗れて、夫への怒りも若干おさまりつつある。
要は、
先回りして考えられない呑気な夫の脳
に苛ついたんだと思います。
赤ちゃんと旅するんだったらさあ、赤ちゃん連れでどうだったかとかさあ、
口コミとかふつうネットで調べすぎるくらい調べるじゃん

てかあんだけケータイ見まくってるのに何やってんの

ってかんじのキレです

サンタさん、キレまくってる私がいけないんでしょうか。
でもちょっとは頑張ったしさ、安寧をください。
