どうもダーツベイダーです🎯


ダーツを本格的に始めるにあたって、まず悩むところはマイダーツ選びです。

今回初めての記事は、このマイダーツ選びについて書いてみたいと思います。


まず、ダーツは主に4つのパーツに別けられます。


1つ目は先端の「チップ」

2つ目は持つ金属部の「バレル」

3つ目は羽にあたる「フライト」

4つ目はバレルとフライトを繋ぐ「シャフト」


以上4つから成ります。


その中でも「バレル選び」、これがこれがすなわち「マイダーツ選び」になります。


バレルは金属でできており、この金属の素材が大きく2つに別けられます。


1つは「ブラス」

もう1つは「タングステン」

簡単に言うと前者は比重が小さい鉄、後者は比重が大きい鉄になります。


マイダーツを選ぶにあたって、殆どの方が「タングステン」が使われているバレルを選ぶことになります。

なぜならタングステン素材の方が比重が大きく長持ちするためです。

1番重要なのは「比重が大きい」というこの点です。

ダーツは同じ場所に3本入れるゲームです。

厳密に言うと違います

狭い場所に3本ダーツを入れるとなると、ダーツそのものがなるべく小さくor細くというのが理想的です。

ブラスダーツは比重が小さいため、小さく細く作ると軽すぎて投げづらくなってしまいます。

ですのでどうしても太いものになってしまいます。


その反面、タングステンは適度な重さを保ちつつ理想的な大きさ(太さ)にすることができます。

そのためにタングステン素材が使われているバレルが理想的でそれを選ぶ方が殆どなのです。


しかしブラスよりもタングステンのバレルの方が高価なため、とりあえずという事でブラスダーツを選ぶ方もいます。



物にもよりますが、

ブラスダーツ 1,0003,000円程度

タングステンダーツ 3,00015,000円程度

になります。


タングステンダーツでケース等も含め一式揃えるとなると20,000円から30,000円程度あれば揃えられます。

もちろんもっと安く揃えることもできます。



以上を踏まえた上で、次はタングステンが使われているバレルは、形状がまた大きく2つに別けられます。


1つ目は「トルピード型」

2つ目は「ストレート型」


よく言われるのは、トルピードの方が初心者から上級者まで幅広く使われている。

ストレートの方がやや中級者から上級者向けと言われています。

確かにトルピードの方が「投げやすさ」という点では優れているバレルは多い印象ですが、最近はストレートバレルが流行ったこともあり、初心者でもストレートを選んでる方が数多く見受けられます。

どちらが良いかは直感が大事だと思います。

僕は今のところはストレートバレル信者ですw


ただし初めてのマイダーツ選びは何が良くて何が悪い、何が自分に合っていて何が合っていない等がおそらくピンと来ない方が大半です。

そういう時はダーツショップの店員さんに相談してみましょう。

いくつか候補を適当に選んでくれて、試投させてくれます。

その中で店員と話しながら直感で良いと感じるものを選びましょう!!



ではでは、またの投稿まで👋