身長にコンプレックス(元々は精神分析用語なのですが、一般的には劣等感という意味で使われることが多いでしょう)を感じている人も沢山いらっしゃると思いますが、一度自分の足を鏡で見てくださいね。

 

O脚(内反膝というのが正式な呼び方です)
だったりしていませんか?

 

O脚(子供がいつまでもO脚である場合には、くる病を疑った方がいいかもしれません)は足のラインが外側を向いている事をいうのですが、そのラインが外側に向いている分、やっぱり、身長が低くなってしまいます。

 

身長は成長期(具体的にいつなのかは、個人差があります)を超えたら、それ以上は伸びることはないになりますよね。

 

でも、O脚(骨軟化症が原因で起こることもあるそうです)を治すことで、若干身長を伸ばすことは可能でしょう。

 

身長が伸びると言うよりは、歪んでいた膝を元の正常な位置に戻すことによって、曲がっていた足を真っ直ぐな足に戻すと言う方が正しいだと思います。

 

ですので、劇的に10cm身長が伸びるとか、5cm一気に身長が伸びる事はないのです。

多くても、
平均3センチメートルほど身長が高くなる程度だと思います。

 

O脚や身長で悩むようであれば、一度病院やカイロプラクティック(日本では、違法ではないものの、合法でもないという扱いになっているようです)に行って、骨を矯正して貰うといいでしょう。

 

膝の歪みのみならず、骨盤(骨髄移植の際には、腸骨や坐骨から骨髄液を採取するそうです)や背骨の歪みも矯正してもらうことで、更に身長を伸ばすことが可能です。

 

これはあくまでも、先程も申し上げたように、身長が伸びると言うよりは、骨のゆがみが矯正されて、本来あるべき位置に戻ったということです。

 

それに、骨の歪みを矯正したからと言って、100パーセント身長が伸びる訳ではなくて、個人差があるのです。

cm伸びる方もいれば、1センチメートルしか伸びなかったという人もいます。

 

でも、矯正するだけでなく、毎日ストレッチ(お風呂上りなどに行うと、より効果的です)を行ったり、足のマッサージ(筋肉のコリがほぐれたり、ぐっすり眠れたりしますね)を行うことにより、よりO脚(内反膝というのが正式な呼び方です)の改善をはかることが出来るかもしれありませんので、ちょっとずつ継続的にいってくださいね・
アンチエイジング 若返り対策百科