(前ブログからの続きです)
ただ相槌のつもりで言った他意のない一言で
途端にパートナーは、病原菌に変化した。
病原菌:
「何だ⁉︎その言い方は‼︎さっきから不機嫌そうにしやがって!こっちは気持ちよく帰ってきたのに、その言い草はないだろうが‼︎」
「何でドロ弾子にそんな言われ方されなきゃいけないの⁉︎」
「嫌味ったらしい言い方しやがって!」
まくし立てるかのようにガンガン罵声を浴びせられる。
ドロ弾子:
「いや…私、さっき寝たばっかでまだ起きてなくて、本当にいいねって意味で羨ましいって軽い気持ちで言ったんだけど…」
病原菌:
「はぁ⁈何⁉︎そんなだったら、相手が不快に思ったような言い方しても良いわけ⁈」
「こっちは良い気分で帰ってきたのに本当今ので急激に落ちたわ。不快でしかない」
「大体、帰ってきてもお前寝てるし、昼飯も仕方なく外で食べたのに何言ってんだ⁉︎」
「家の事何もしないし、洗濯物は部屋干ししたまま!」
いや、今日は何もしてなくて悪かったが、
病原菌は喘息持ちで、毎日掃除・換気している、洗濯物も溜めないように洗えるときは洗ってる。埃をたてないように病原菌がいる時にはしないように心がけてる。
ただ昨日は一日天気が不安定だったし、病原菌も夜いないから貯まった洗濯物を部屋干しして、朝方ちゃんと片付けるつもりだった。
そもそもここしばらくそんな感じの天気で中々選択できなかったのと、病原菌が洗濯機の掃除をしてたから丸一日使えない日があったんじゃないか!天気のいい日に洗濯しようと思ってた洗濯物も洗えず、そんな日に丸一日かかる掃除をしたのはお前だ!
(言っても、専用の洗剤を入れて後はボタンを押すというだけの掃除だが)
しかも部屋干しは嫌いだが、選択が溜まってるのも嫌。
自分で洗ったり片付けたり掃除するのも嫌。
ご飯は上げ膳据え膳じゃないと不機嫌になる。
食べたら食べっぱなし。皿をさげると言いつつ一時間以上経過してガッピガピになった皿をそのままで洗いもしない。
物は片付けないし元の場所にも戻さない、そのくせ散らかってると私のせい。
そして私のスペースに自分がいらないものや、片付けて欲しいものを山積みにしておく。
しかも今日寝ていたのは、一度は自分から了承したはずだ。
昨日のことも話してるし、寝ることによってできないことも伝えた上で、何故こいつにここまで言われなければならないのか?
ドロ弾子:
「一度は寝てて良いって言って、どう見ても今起きた状況で、言い方の事を言われてもどうしようもない」「ただ、不快にさせたことは謝る。ごめん」「しかし、言い方の事を責めるならば、昨日の今日の私のこの状況でそういう言い方をするのはどうか?」「そんな状況だったからこそ、リフレッシュしてきた病原菌が本当に羨ましかっただけだ」
私はだいぶ冷静に伝えたつもりだ。正直、この言い分に棘はある。もう不快でしかなかったからだ。
病原菌:
「何でもそういえば良いと思ってるの?」「嫌味ったらしい言い方しかしなかったくせに」「もう落ちたんだって言ってるだろ」「お前が悪いんだから仕方ない、とりあえず寝るから静かにしろ」
何を言っても話にならない。むしろムカッ腹だけがたつ。
全てにおいて私が悪いのか?お前にとって私は尻尾をふって従順な犬でいなければいけないのか?
溜まりに溜まった不安とそれに注ぎ込まれた不満。
寝不足の私は我慢ならず、
「もう良い。とりあえず私は地元に帰る」「お前の顔な見たくない」
怒りで飛び起きて、貴重品を持って簡単な身支度をし始めた。
病原菌:
「うるさい」「何で帰るとか言い出すの…バカじゃないの」「意味ない出費したりしてどうすんの」
と横になりながらブツクサ言っている。
意味のない?
馬鹿って言った?
うるさいってどういう事?
言葉を選ぶのは大事な事だ。けど、いつもいつも心かけていてもボロが出てしまう事だってあるだろう。
しかし、この場合もそうなのか?
何故私はここまで言われなければいけない?
何のために気を使わなければいけない?
二人で楽しく生活していくためではないのか?
そのために家事を率先しているだけで、私はお前のお母さんでも家政婦でもない。
それなのに何故こんな不快な思いをしなければいけないのか?
互いにいい大人なのだから、どちらかができないときはどちらかが補い、
どちらも出来なかったら二人で協力してこなしていくか、できるときまで仕方がないねと笑い合っていてはいけないのだろうか?
何故、私だけがこんなに責められるのか?
頭の中で次々と沸き起こってくるが、処理が追いつかない。
その間も病原菌はまだ何かずっと言っている。
その時、私の中で何かがブツッと途切れた。
(まだまだ続きそうです)