その場所は技術を身につけ障害という殻を割ってみんなが認められるような人間を養う場所である。
それはそのとおりだが、障害という殻を割ってみんなが認められるような教育が十分ではない。
なぜなら、教える人は教えられる人の日本手話という言語を潰して日本語を中心に教育している。
母語を潰すのは不快だ。それは耐えられない。
社会のために日本語が大切なのは確かだが聾という社会を潰すのはきにいらん。
だからわたしは自分の母語と聾文化を潰されるのがイヤだからいろいろやったが、先生のつなじがこわい。
それを原立てて抗議したが、社会のためだしょうがないと無視された。
精神的つかれた。
それはそのとおりだが、障害という殻を割ってみんなが認められるような教育が十分ではない。
なぜなら、教える人は教えられる人の日本手話という言語を潰して日本語を中心に教育している。
母語を潰すのは不快だ。それは耐えられない。
社会のために日本語が大切なのは確かだが聾という社会を潰すのはきにいらん。
だからわたしは自分の母語と聾文化を潰されるのがイヤだからいろいろやったが、先生のつなじがこわい。
それを原立てて抗議したが、社会のためだしょうがないと無視された。
精神的つかれた。