三寒四温というより、寒さを感じる日が多いかと思えば、時折激しい雨に見舞われたりでなかなか春の陽気を存分に味わえない今日この頃です。
そういった季節感とシンクロしてるのか、自分の心もはっきりせず、休日の過ごし方ものんびりと何かを楽しむのは難しいようです・・・。
その原因の一つには、周囲の方々のトラブルに何らかの形で自分が関わってること(過去からの流れで)があげられます。
ざっくりいえば・・・唯一の親戚から今住んでる家を出て行くよう言われてる知人がいまして、数年前から相談を受けてることや、つい最近の話では職場で車いすに乗った利用者から追突され、足首が骨折し治療のためやむなく休職しなければいけない状況でありながら、事務所の方からは一方的に悪者扱いされて人間不信に悩むパート職員さんのことなど・・・。
前者の件は先日、初めて相手方に直接お会いして話を聞けたので「なるほど!」と相手方の言い分が理解でき、問題の全体像(複雑な事情があったのです)が見え解決策は出たのですが、知人の今後の境遇を思うとそう簡単には結論が出せないと思います。
後者の件も、時間が経てばパートさんの気持ちに余裕ができ、「仕方が無いこと」と割り切って仕事に復帰
できることを期待していますが、あいかわらずの事務所サイドの対応にいささかズレを感じるのは、当の本人以外の職員(ワーカー)も同意見だと思います。
どちらの問題も共通するのは・・・「理不尽」だということ。
そして世界を見渡すと、この「コロナ騒ぎ」でいろんな人たちがそれぞれの「理不尽」を抱えて生活をしてるわけです
でも、どちらの問題も当事者である本人たちの問題であり、直接自分の問題ではないのです。
けど、その人たちの心とシンクロしてると感じることは、今の自分にも当てはまるんでしょうね。
ということは、「どうやって個々が抱える理不尽な思いに対応、もしくはつきあいながら人生を送るのか?」
を日々考えながら進むしかないですね(そんなことはわかってるよ!という心の声が聞こえますが(汗))
・・・そんな「心の声」に耳を傾けながら、ネガティブな感情に振り回されず進んで行きたいです・・・
































































