こんばんは。
当日券発売前日に、不要な物売ったり。
掃除頑張ったり。
気になってて、後回しにしたこと色々したら。
なんか、当日券が当たる気がしてしまい。
一方で、観れない人もいるのになと思ったり。
自分の勘を試したくなり、洒落た漫喫へ。
当日券が手に入った。
新幹線のチケットを買って。
日曜日に、ピロティホールへ。
実は、FCで取ったチケットより少し前の席。
位置はあまり変わらない。
劇場が違うからか、近く感じた。
新国立の時は、少し涙ぐんだ。
家族の話だから、親の気持ちになってしまう。
今回は、大阪だからか?
本当に喜劇、面白いお芝居になってた。
ただ、新国立の千秋楽のレポで。
笑い声について、色々書かれていたので。
自分の笑い声は抑えめにした。
私の体感だと、新国立の時のほうが笑い声多かったような?
男性の笑い声が多くて、驚いた記憶がある。
ほぼ、同じ台詞で。
表現の仕方で、こんなに印象が変わるんだ。
父と顔を見合わせた後に。
笑いすぎて、肩を震わせていたのが良かった。
女性が皆、女らしいのよね。
小悪魔的というか。
男性を振り回す感じ。
今の時代、この表現も、良くないんだろうが。
私はこういう女性が可愛らしくて好きだなと。
お兄さん役の忍成さんの演技は言わずもがな。
この時代に、あんなプレイボーイを。
素敵に演じられてた。
二幕目には、父に似てきて、ホロリとなった。
ワンピース歌舞伎は、博多座も観たので。
演出は派手になってたけど。
印象が変わるという体験はしたこと無い。
歌舞伎座と、松竹座で、同じ歌舞伎の演目は見たことある。
松竹座で、大向が掛け声のタイミングがワンテンポ遅くて。
その方が、私の後ろの方にいるらしく。
声が掛かる度に、私の前にいる人が。
「タイミング違うわよね」と言いたげにこちらを向くので。
私は頷く。
劇が終わるまで、このやり取りが続いた。
忘れられない出来事。
場所が変われば、お客様の雰囲気も変わるのは、わかるが。
印象は特に変わらないかな。
新作だと、コンパクトになったりしてるが。
1日で、大阪行ったのに、この満足感。
世界観とオシャレな感じが好きなんだな。
台詞が、言葉で遊んでるから。
私は言語優位なので、共感出来る。
「響く」のくだりが好きすぎる。
家族だと、言葉尻について、くってかかるから。
嫌な空気になったりするけど。
気になってしまって。
意地悪な人が出てこないのも好き。
年に一回だし。
来年も、舞台遠征するしかない。
ロビーで、話かけられた髙地担当の方は。
モーツァルトを観劇されて、素晴らしくて、
配信も観ると。
新橋演舞場の京本担当の方も、素晴らしかったと。
配信、楽しみ。
今月も、観劇はするのだが。
美術館や読書もしたいし。
もう、観劇は、ほどほどにする。
今日も読んで頂き、ありがとうございました。
明日も素敵な1日になりますように。