若い頃にはわからなかったことはたくさんあります。
いろんな経験や知識を得て、少しずつわかったり、共感できることが増えました。
若い頃に流行ったドラマに興味が持てなかったのに、今になって、素敵だなと思えたり…
中年と呼ばれるお年の方が登山や神社巡りを始めるのを横目で見ていたのが、今や自分も楽しんでいるのですから(苦笑)
映画を観て、そこから人間関係などを客観的に見ることで自分の人間関係に役立ててきたと言う知人がいました。
きっと、漫画もそうなのかも知れません。
自分のことはなかなか客観的になれないことが多いでしょうから。
最近は映画もドラマも涙もろくて…
1人で観ることにしています。
