ゾンビ Dawn of the Dead(1978年)
監督・脚本・編集 ジョージ・A・ロメロ
ある日死者が蘇り人間を襲い始める。死者たちは人肉を喰らう。犠牲となった人間もまた、歩く死者として復活し、人々を襲う。歩く死者たちを倒す方法は、脳を破壊するか頭部を切断することのみである。
放送局に勤務するフラニーは、ヘリコプターの操縦士で恋人のスティーブンとともに職場を放棄して、混乱に陥った町からの脱出を決意する。スティーブンの友人でSWAT隊員のロジャー、その同僚のピーターが合流する。四人はヘリに乗り込み、地上のさまざまな関係や責任を解除されて、夜の空に飛び立つ。
夜が明けて、スティーブンたちは燃料補給のために着陸しようとする。
下界では州兵やヴォランティアの市民がライフルを構え、迫ってくる死者たちを嬉々として射殺している。
十分な燃料を補給できないまま再び飛び立った四人は、ショッピングモールを発見し、その屋上に降り立つ。物資、食糧、そして武器を得た四人は、モールに留まることにする。
ガラスの向こうに夜明けの空の深い色がひろがり、歩く死者たちの黒い影が行き交う。彼らは生前の彼らではない。もはや家族でも友人でもない。彼らを見つけ次第殺すべきである。テレビの中で、黒い眼帯のラウシュ博士が叫ぶ。
ピーターとロジャーは、複数あるモールの入り口をトラックでふさいで、死者たちを閉めだすことに成功するが、ロジャーが死者に咬まれ、腕と脚に深い傷を負う。
ピーターたちはモール内に残った死者たちをことごとく射殺し当面の安全を確保するが、ロジャーの容態は日増しに悪化して行く。自分が死んで蘇ったら、即刻頭を撃ち抜くように言い残してロジャーは死ぬ。
ロジャーの遺体を見守るピーター。遺体を覆った毛布が、こそりと動く。目を見張るピーター。やがて、毛布を払いのけて、蘇ったロジャーが起き上がろうとする。ピーターはロジャーの頭部を銃で撃ち抜く。フラニーはスティーブンからヘリの操縦方法を教わる。
掠奪者の一団が到来する。掠奪者たちは物資を奪うためにバイクでモール内に侵入する。それとともに、閉めだされていた歩く死者たちもモール内になだれ込む。
応戦するピーターとスティーブン。掠奪者たちを殲滅することに成功するものの、スティーブンが死者たちに襲われる。深傷を負いながら死者たちを射殺するが、力尽きて斃れ、歩く死者として復活するスティーブン。ピーターは、変わり果てた姿で帰ってきたスティーブンを射殺する。フラニーを屋上に逃がし、自殺しようとするピーター。殺到してくる死者たちを見て、自殺を思いとどまり、屋上に逃れる。フラニーとピーターはヘリに乗り込みモールから脱出する。燃料は残り少ない。